ねこさんなのです

本日は「【節分拡張任務】令和二年節分作戦、全力出撃!」
を達成しておきました
これも戦果任務となりますが5-5を含みますので
その前に5-5をゲージ破壊したのでこの記事で書きます

d(`ヮ´)<5-5のS勝利狙いはゲージ破壊後の挑戦を推奨

またZ後段作戦を一部進行できますので、その前提である
Z前段作戦を達成してから始めると(海域的にもあまり
多くは行きたくないところですので)いいかもです

http://neko3nano.blog.jp/archives/39772259.html
↑(02/02)今季のZ前段作戦はこちら

なお、1月中は完全スルーしていたので今回が本任務の
初達成となりました

・・
↑(公式より)

さて、5-5に向けて期待をふくらませる浦波の
MMDイメージから開始です

urase01










↑(左より)泊地の人、浦波
 浦波「で、私たちはいつセッ ツブン任務をするんですか?」
 泊地の人「は?よく聞こえなかった」

元ネタは艦これ同人作家のマキオ先生ですが元ネタ通りに
やるとこのブログの範囲外になってしまうので全略です


urase02










↑浦波「3ヵ月に1回しか5-5をやらない提督がいるらしいですね!」
 泊地の人「・・」

d(`ヮ´)<私です
ヽ(´ヮ`)ノ


urase03









↑浦波と泊地の人がキケンな任務についてお送りします

果たして節分の豆はうまく集められるでしょうか

 

・・と書きたいところですが、5-5は6出撃でゲージ破壊し、
ゲージ破壊後に節分任務の5-5も1回で終わり、今月は
7出撃で5-5終わっています(すべて両方支援あり)

(`ヮ´)<ただし、節分任務のほうはウィークリー任務
ですので月曜には復活します


 ・・・


〇【節分拡張任務】令和二年節分作戦、全力出撃!

戦艦か空母を旗艦+随伴に駆逐2+自由3
5-4と5-5と6-4でボスS勝利各1

5-5でZ後段を同時に進行させる場合、そちらは
第1艦隊での出撃が条件ですので注意です


 ・・・


〇5-4

・編成 伊勢高速化 鈴谷 LSDA 夕雲巻雲長波
・支援は両方省略

夜戦含め道中単縦です
場合によっては道中支援を出すことを検討しましょうです

urase05































↑道中さえ抜けてしまえば、わりとボスはS勝利という海域

5_4_02setu




















↑装備一覧 5-4 節分任務全力出撃


 ・・・


〇6-4

・編成 伊勢Zara満潮荒潮鈴谷あきつしま
・きち ぼすしゅうちゅう

urase07


























↑銀河 野中 34 34★4

道中、空襲は輪形、ほかボスまで単縦


urase06






























↑ここは特に問題なくS勝利

6_4_02setu




















↑装備一覧 6-4 節分任務全力出撃


 ・・・


〇5-5 ゲージ破壊まで

・編成 Nelson 赤城 Iowa 鈴谷 武蔵 熊野
・支援 両方あり 戦3正空1

Nelson は射程超長です
(`ヮ´)<なお武蔵

ボスは複縦、初戦は単横、ほかすべて単縦

(※)節分任務はゲージ破壊後にやりました

urase08






























↑案ずるより産むがやすし、で・・

道中はノーマルれ、ボスフラヲヲという接待編成、
まずはゲージ削り1成功

urase09








































↑そしてなんということでしょう

しゅつげき5かいめのみエリレ→鈴谷大破で撤退でしたが
しかし6出撃でのゲージ破壊に成功です

しかもヲヲ編成とヲ編成を3かい引く運の良さで、
1かいだけ戦姫レレでギャー寸前でしたがなんとかS勝利し、
最後のヲヲ以外は昼戦で決着がつくという状況でした
(`ヮ´)<へんな擬音と略称の羅列はやめるんだ

最後まで装備は同一です

5_5_02



















↑装備一覧 5-5 前哨戦~ゲージ破壊

補強増設はバルジがセオリーです
なお空母系のみバルジやると中破で止まりにくくなるという
説もあるようです、が未実証です


 ・・・


〇改めて5-5 節分任務全力出撃

・編成 長門陸奥赤城翔鶴 Ташкент 綾波
・支援 両方あり 戦3正空1

(※)ここから再び駆逐2が条件ですので注意

ゲージ破壊後なので対潜駆逐2でいいかもしれません

ボスは梯形(ナナメ)で、初手単横、ほか単縦でいきました
道中対潜まじりの編成が来ましたが問題なくS勝利でボス到達


urase10































↑(`ヮ´)・・

d(´ヮ`)<来週は対潜駆逐2にしますにゃー

道中で駆逐2が両方中破するというあるイミでギリギリの
展開でしたがなんとかS勝利

(`ヮ´)<S勝利狙いのときのポイントは対潜

5-5はゲージ破壊後はゲージ破壊前に比べると極めて
敵が弱体化しますのでゲージ破壊後にやるのを強く推奨です

5_5_02setu




















↑装備一覧 5-5 節分任務全力出撃

d(`ヮ´)<ちなみに浦波は支援でした


 ・・・


〇報酬は

urase11















↑節分の豆×2と、戦果+203です


 ・・・


〇ここで銀河

節分の豆が20を超えたのでここで銀河を1機
もらっておきました

urase12



















































↑(上から)保有アイテム~拡張アイテム~節分の豆12 「使用する」
 この時期楽しそうな浦波(旗艦で誰が出るかは変わります)で銀河を選択、
 豆20→銀河、
 銀河獲得、
 銀河は1限なので選択肢が暗転するのを確認

あとは陸偵の今回の任務での2つめ(累計では熟練いれて4つめ)
を狙うことにします

(`ヮ´)<5-5ぬきで陸偵+詳報+銀河にちょうどとなると聞いて
あえて運営の狙いを外していくという作戦


 ・・・


〇ずごごご

urase04










↑浦波が楽しい節分任務をお送りしました

現在土曜22時くらいですが、週末にこれを終わらせたい
という向きも多いかと思いいつもより早めに出します

〇モデル
・とらはぜ式159D
 衣装:とらはぜ式香澄夜空 S4制服
 IJN_CAP(まりりん@Marilyn Monroe)
・とらはぜ式浦波
 衣装:rouge版 tda式夕張改二ver1.0
 (※)特に今回は衣装にイミはありません ヽ(`ヮ´)ノ
〇アクセ・背景
・bst初代横須賀鎮珠府(さちばヒヒン)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!