ねこさんなのです

冬イベ(冬にやるとは・・)がいつあるのか、それともないのかが
気になるタイミングですが、おそるおそる3-5EOを開始です

(`ヮ´)<なお、日付変更後にリログで恐らくなにか恒例行事発生

・・
↑(Kan..の方は更新なし)

さて、膠着状態、つまり行き詰っており、航海用語的には
暗礁に乗り上げたような状況の白雪初雪のMMDイメージから
開始です

hoppo01










↑(左より)抱っこ状態で、初雪、白雪
 初雪「ぴたり」
 白雪「にらめっこですね!」

膠着とはくっつくというイミであり、物事がそれ以上進まないのが
膠着状態と呼ばれる状況です

2つの陣営がにらみ合いつつ、お互いに手を出せない状況について
いうこともあります

hoppo02










↑初雪「のっぴきならない」 白雪「ラチがアきませんね!」

のっぴき、退くも引くもならない、どちらもだいたい同じイミですが
避けることはできないというイミです

似たような状況を抜き差しならないともいいますがこれは
刀剣が鞘(さや)から抜くことも差すこともできない、
つまり動けないでどうにもならない状況です

ラチがアかない、埒が明かない、「埒」は競馬では現役の
言葉で「内ラチ」「外ラチ」などと使われますが、いわゆる
馬場を囲ってる柵のことです
(`ヮ´)<開くでなく、明くなのは、年が明けるみたいなより
上位の表現だといえるでしょう

埒が明くとは柵がどかされてゲートが通れる状態になることだと
思えば、それがあいてないなら通れないということであり、
やはりこれらの言葉はだいたいみんな同じイミになります


hoppo03










↑初雪「日本語は難しい」 白雪「膠着語ですね!」

膠着語は言語の分類の1つで、語幹に語尾をくっつける
タイプの言語のことです(すごいフリーダムな説明)

そして日本語は膠着語に分類されますのですよ

 

 ・・・


〇話は100万分の1だけ聞かせてもらった!それでは3-5

・編成 白雪初雪深雪磯波敷波浦波

hoppo05






























↑ごごご・・やったか・・

深雪小破のみでボス到達、反航戦で、初雪が敵戦艦初弾で
中破したものの、雷撃戦で深雪と浦波が敵旗艦を狙って撃沈、
敷波が同時に大破しましたが、夜戦で敵戦艦を白雪が撃沈し
S勝利で終わりました

3_5_02



















↑装備一覧 3-5 EO 

珍しく長々と展開を書きましたが本日は時間の関係で
1ゲージ削りで終了です>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


〇体で膠着状態を表現した白雪初雪

hoppo04










↑白雪と初雪が告知がない冬イベを待ちつつ3-5をお送りしました

〇モデル
・とらはぜ式白雪初雪
 衣装:らぶ式ミクKKC レオタード仕様(こばやしみちとも)
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!