ねこさんなのです

今回は「【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!」
をやっておきました(報酬:菱餅+2ほか)
E-1の第2ゲージボスであるJマス集積地で駆逐3を
入れて2回S勝利をすれば達成です

菱餅は可能なら入手しておこうということで、後続の
ウィークリー任務である
「【桃の節句任務】海防艦桃の節句改修」
もついでに達成しています

なお、第2ゲージ破壊までは最短6かい集積地を破壊する
必要がありますのですよ

neko3nano.blog.jp/archives/40077386.html
↑(03/06)E-1 第1ゲージ破壊

第1ゲージを破壊してからやるのがセオリーだと思いますが
(ねこ提督が思いもよらぬような手順があるかは知りません)
第1ゲージについては上記の別記事をごらんくださいです

といいつつ、(第1ゲージは対潜役で出撃してましたが)
第2ゲージでは支援に回ってみた磯波の
MMDイメージから開始です

syuseki01










↑磯波「今回も、菱餅差分で来るという意表をついた作戦ですね!」
 ぬいぐるみ集積地棲姫「テレルゼ・・」

〇集積地棲姫II

E-1の第2ゲージのボスですが、通常の絵と異なります

名前が 集積地棲姫II となっていますが差分であり、
桜の花びらまで舞っている状態で菱餅を食べている
わりと見てるだけでなごんでしまうようなイラストです

(`ヮ´)<とでもいうと思ったか、氏ね!

〇モデル
・とらはぜ式磯波
 衣装:rouge版 tda式夕張改二ver1.0
・うめてんてーへちょ絵風艦これセット 集積地棲姫(鼻8P)
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases



syuseki02










↑磯波「そして今回はいつも以上にすごいイヤガラセですね!」
 集積地棲姫「マカセトケ!」

第2ゲージ破壊後は第2ボスマスは集積地棲姫が不在の編成が
一定確率で登場しその場合「確定で」Dropなしです
(`ヮ´)<沖波を掘るならゲージリセットが前提
(`ヮ´)<なお集積地棲姫不在のほうがむしろS勝利は難しいかも

今回は任務達成にさほど重きをおいていませんので、沖波を
掘ったりせずに先に進みます(まるゆ改で任務は達成できる
ようにしています)

 

また、集積地棲姫を2回倒したあとに出撃する海防艦の
改修任務というのもあり、全改修MAXにした海防艦しか
いないとわりと詰みます
(任務をやっていくと海防艦が獲得可能な任務も出ますが
第3ゲージのボスで4回A勝利するのが条件でありいわゆる
公式RTA状態となります)

ねこ艦隊は基本的に海防艦は未改造で運用しているので
ここでは日振に改になってもらうことで、問題なく
改修については達成できています

いずれにせよ新たなイヤガラセ手法をよく考えた、と運営を
たたえつつ任務を進めておきましょう


 ・・・


〇最初にちょっと注意

第2ゲージを破壊した場合、第3ゲージに向かう前に
いわゆるギミックを行いルート短縮(隠しルート出現)を
遂行するのがセオリーです

その際に「第2ボスでS勝利1回」というのが条件の1つに
入っています

第2ゲージを破壊したら、同一の編成・装備で第2ボスに
追加でもう1回行ってS勝利する

ということになりますのでどうぞ忘れないでくださいです


 ・・・


〇E-1 第2ゲージ 通常艦隊

・編成 アラレ 満潮 Ташкент 利根 夕張特 荒潮
 ここは低速可です
・支援 両方あり 戦3正空1
・基地 陸攻4×2 をE集中

ルートは、Aで警戒、Eで警戒、Jボス単縦です

任務のためには、駆逐3が必須です

syuseki04














↑基地 E(あるいは1回だけA分散)にすべて投げる

Eマスは、みんなが会いたかったネ改に早くも再会可能です
(`ヮ´)<うれしい!・・とでもいうと思ったか、氏ね!

しかし今回は潜水や空襲もイヤだったので警戒陣で無視して
通る作戦で進めた次第です

航巡を重巡にすると対潜マスと空襲マスを通過しますが
装備が複雑になるので最短ルートを選択しました
そして運よく2出撃でボスS勝利2回でクエは達成です

基地はAマスにも多少向かわせてもいいと思います
道中支援も出していますが(いつもは支援出すときは
単縦ですが)今回は支援出して警戒陣という変則行動です

syuseki08




















↑(上から)1出撃め大人気のネ改と再会、菱餅を食べている集積地棲姫IIも

(`ヮ´)<よし、ネ改が駆逐を狙った、中破だ

攻撃力が高すぎるネ改の場合、駆逐を狙ってくると高確率で
中破になります(大破よりは中破の確率が高いはずです)



syuseki03






























↑(上から)時間の関係でルートは最短で、正空は拮抗、
 決戦支援もあるのでだいたい昼戦でS勝利

E12J




















↑装備一覧 第2ゲージ 通常艦隊


 ・・・


〇【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!

第2ゲージを、駆逐3+自由3でS勝利2かいで達成です


syuseki05

















↑選択報酬は勲章1を選択です(確定で菱餅+2)

達成後に、海防艦桃の節句改修、改修「序」そして
【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!が出現します

海防艦のはウィークリー任務なので早めに達成しましょうです

ほかのは単発ですが、それぞれ単発の後続にウィークリー任務が
発生しますので、任務全消しを狙う方は達成しないといけません

(`ヮ´)<ねこ提督は場合によってそのへんの任務はスルー予定です


 ・・・


〇【桃の節句任務】海防艦桃の節句改修

報酬:菱餅+2ほか

日振よ行け、とここで改造しました
(1-5周回だと未改造で充分であり、さらに改造しないほうが
中破とかになったときに入渠時間が短くて済みます)

syuseki06

















↑まずは日振改です

あとは、火力+2あるいは装甲+2になるようにして
(ほか雷装のみの駆逐を入れて5隻を改修素材にして)

syuseki07


































↑2かいほど海防艦を改修できれば任務達成で菱餅+2となりました


あとは第2ゲージを破壊して、ルート短縮をめざすよていですが
じかんのかんけいでこんかいはここまでにします

ずさーc(っ´ヮ`)っー!