ねこさんなのです

本日はウィークリー任務の第2週分に着手していますので
先週からの流れをふりかえりつつ、第2週の各任務の
進行について記述しました

先週に比較的難易度の高い(そして準備などで時間もかかる)
単発任務をやっておけば、今週はウィークリー任務はわりと
ラクに進むのではないでしょうか

ただし菱餅を消費する方の一部任務はスルーしており
イベントの終了が見えたころにやり始める予定です

一方、「桃の節句 沖に立つ波」期間限定海域において
最終海域・・しかないですが、最終ゲージのボスで
NPC友軍が後半に到来することが明らかとなりました

|`ヮ´)<つまり、NPC友軍が来るころに菱餅消費系の
任務を再検討すればよさそーです

KanColle_STAFF 11:06 提督の皆さん、お疲れさまです!新しい一週間がスタートしました!現在「艦これ」では、ミニ期間限定海域【桃の節句!沖の立つ波】を作戦展開中です。同作戦期間は、弥生三月の約三週間の予定です。今週も、元気に駆け抜けてまいりましょう!
KanColle_STAFF 11:16 現在「艦これ」では、ミニ期間限定海域【桃の節句!沖の立つ波】を作戦展開中です。同作戦予定期間は、弥生三月の約三週間。作戦後半期には「友軍艦隊」が出撃、本作戦海域最深部に突入する予定です。それぞれの艦隊戦力に併せて、ミニ期間限定海域への挑戦をお願い致します!
C2_STAFF 13:06 C2機関がお贈りする東京神田鎮守府カレー専門店「カレー機関」【3rd Sequence】の予約(抽選)先行申込みは明朝3/10(火)9:59までの受付です!
r-t.jp/curry-3rd/
Yuru2 「択捉」型海防艦は、赤坂ゆづ さん作です。3rdから参加のYuru2「De Ruyter」は沙良さん作でお届けします! カレー機関 Yuru2
↑(公式より)デ・ロイテルの「ゆる2」いわゆる、ゆるキャラ風?イラスト

なにげない告知ですが、歴戦の提督ほど限られた情報から
多くのことを推理できると思います

ブラウザゲーのイベントはリアイベの宣伝であると仮定すれば
イベントの山場でその択捉型と DE Ruyter がNPC友軍に来る
可能性があることは1秒でわかります

人生1秒でオワタ>ヽ(´ヮ`)ノ

ということでNPC友軍にはあまり期待しないでおき、ただ
ないよりマシかもしれないということでやはり最終ゲージは
(4回A勝利だけしましたが)少しようすをみてみるという
作戦に切り替えることにします
|`ヮ´)<いや、切り替えてないだろそれ!最初からずっとそうだし

といいつつ最終海域・・最終しかないですが、担当する磯波の
MMDイメージから開始です

2syu01










↑(左より)磯波、オレンジ髪の人、朝潮
 磯波「友軍待ちに友軍なしですね!」 オレンジ髪の人「わかるー」
 朝潮「それは、友軍を頼りにしてはいけないということでしょうか?」

前回のE-4あたりで、某Perth(仮名) と 某DE Ruyter(仮名)
の力強い2隻の友軍を覚えている提督はいるかもしれません

(`ヮ´)<見なきゃよかったと思わせるアレ

なお、補足すると自軍にPerthを入れてもその友軍をはじくことは
できませんでした(いわゆる条件分岐の末尾友軍)>ヽ(`ヮ´)ノ

最初期の友軍で自軍に磯波を入れてても必ず(他の条件をつぶせば)
磯波がNPC友軍に駆け付けた事案もありました
(´ヮ`);;



2syu02










↑オレンジ髪「今回もPerthと2人でDE Ruyterが来ちゃうかもー(満面の笑み」
 朝潮「心強いです!ぜひ、お願いします!」 磯波(えぇ・・)

(`ヮ´)<現時点では来ないと思ってる人が多いだろうな(しかし)


2syu03









↑オレンジ髪「さあみんな、ついてきて!いっくよー」
 朝潮「おともします!」 磯波「あ、あの・・」

本日は桃の節句任務を、演習やって、駆逐改修任務やって、
遠征やって・・みたいに進めておきました

出撃系の任務は、い号を出してあとはそれついでに近海から
夕雲型のまでのんびりやればいいと思います
ということで第2週の状況を振り返ります

 

 ・・・


〇桃の節句任務

単発任務「【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!」
および
単発任務「【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!」
は先週既に終わらせています

neko3nano.blog.jp/archives/40077683.html
↑(先週分)侵攻部隊物資集積地強襲!

neko3nano.blog.jp/archives/40085345.html
↑(先週分)敵機動部隊迎撃戦!

過ぎたことは忘れようということで、それらの記事以上の
ことはいまは書かないことにします(目をそらしながら)

さて、その状況で月曜になったとしますと、
「【桃の節句任務】桃の節句演習!」達成で
 「【桃の節句任務】桃の節句遠征!」と
 「【桃の節句任務】駆逐艦桃の節句改修」が出現します

ほかに「【桃の節句作戦】鎮守府近海の安全を図れ!」が
出てるはずですが、どうやらこれは五航戦5-2あたりの
出撃任務が前提となっているみたいです

カタパルト系を含め数々の任務の前提になってる
「「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!編成例」
というアレです

(`ヮ´)<また初心者殺し、きた(きてた)か・・?

これは、5こうせん任務をやってないやつにカタパルトなど
渡したくないでござるといった運営の強い意志
を感じますが
それはそういう方針だとすればそれ以上はコメントしません

上記の桃の節句任務の遠征任務がおわると
「【桃の節句任務】海防艦桃の節句改修」が出るもようです

いっぽう、桃の節句任務の近海の出撃任務がおわると
「【桃の節句作戦】主力オブ主力、駆ける!」が出るもようです
(`ヮ´)<今週はE-1の第1ゲージに1回だけ行けば任務的にはおk

これ以外の菱餅消費系の改修任務はしばらくようすみです
(`ヮ´)b


 ・・・


〇そして今週分です

(1)【桃の節句任務】桃の節句演習! 菱餅+1

駆逐あるいは海防3以上を入れて、演習で当日内でS勝利を
3回で達成

菱餅は+1だけですが、ほかの任務の前提になっている
最も重要な任務です

2syu05























↑をっと、まるゆ単艦とかありがたいのもあって即おわりましたにゃー


 ・・・


(2)【桃の節句任務】駆逐艦桃の節句改修 菱餅+1

駆逐艦(LV1でよい)に軽巡3隻で2回近代化改修

今回の任務はイヤガラセ目的で作られており、既に育成
済みの艦とは別に、拾ってきたLV1の艦、あるいは未改造だった
艦の改造などといったことを要求するものが多いです

ここでは事前に軽巡6隻を拾っておけば即座に達成可能です

2syu06

















↑まずはここもあっさり任務達成です

ほかに軽巡を海防2隻で2かい(要4隻)改修する任務も
ありますが、これは菱餅が最終段階で不足した場合に
やるべきもので、通常はスルー確定かもです
|`ヮ´)<スルー確定とか言い出すキチガイぶろぐ、きたか・・


 ・・・


(3)【桃の節句任務】桃の節句遠征! 
    菱餅+2 ほかに修理資材+2など

がんばって遠征です(要最低でも6H)

neko3nano.blog.jp/archives/40068156.html
↑(先週分)桃の節句遠征!


 ・・・


(4)海防艦桃の節句改修 菱餅+2

遠征まで達成したらこれが可能です
海防艦を駆逐5隻で2かい改修ですが、装甲+1もしくは
火力+1となる駆逐2隻と、雷装+1のみの駆逐を
3隻いれればいいです

2syu07












↑未改造だった日振を先週に改造しておきましたので安心


 ・・・


(5)【桃の節句作戦】鎮守府近海の安全を図れ! 菱餅+1

neko3nano.blog.jp/archives/40068906.html
↑(先週分)近海

1-6を2かい以上回るとすれば強行輸送などのクォータリーの
任務も遂行可能です


 ・・・


(6)【桃の節句作戦】主力オブ主力、駆ける! 
    菱餅+3 ほかに海防艦1隻(えと、まつ、さど、つし、ふか)

neko3nano.blog.jp/archives/40085879.html
↑(先週分)主力オブ主力

こちらも7-2第2ゲージを3周はするとしたらいわゆる
クォータリーの戦果任務の泊地砲の進行が可能です

3-5は北方任務の進行も可能でしょう


 ・・・


〇そして桃の節句任務&期間限定海域はいつまでつづく?

このように1週かけて各種任務を遂行すれば毎週菱餅+10
くらいは得られるもようです

問題は最終日がいつかですが「約3週間」とか告知してる
ケースでは概ね3週間以上やることが多いです

仮に03/24(火)よりも少し後まで任務が続くとすれば
4週めの出撃任務まではがんばれば達成可能とみられます

菱餅を消費するほうですが、週任務を毎週はやらないようにする
(甲を最後までやるとして、週の改修任務は2週くらいに留める?)
とすれば最終日までの見通しが立ちやすいのではないでしょうか

(`ヮ´)<つまりあとは DE Ruyterが友軍に来るのを待つだけだな!
ヽ(´ヮ`)ノ


 ・・・


〇こうして2週めは少しのんびり進む

2syu04










↑オレンジ髪「さー みんな ついてきてー」
 朝潮「了解です!」 磯波「た、楽しみです・・」

DE Ruyterたちの華麗な友軍の到来、いまから予期しておけば
ガッカリすることが少なくて済みます

などといいつつ外れることを祈っておきます>ヽ(´ヮ`)ノ

〇モデル
・とらはぜ式香澄真昼 目色を変更 オレンジ髪に変更 左おさげ消去
 (通称:わかるさん) 
 前髪:とらはぜ式藤堂ユリカ
 ヘアバンド:とらはぜ式友希あいね
 ベルト:とらはぜ式三隈
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 チューブトップ水着
 頭の飾り:11m作業艇(フガク)
・とらはぜ式磯波
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 三角ビキニ
・とらはぜ式朝潮
 衣装:アールビット式小悪魔 チューブトップ水着
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!