ねこさんなのです

前日の記事で、期間限定海域については最終突破済です
neko3nano.blog.jp/archives/40184409.html
↑(前日の記事)甲19

今回は前日のオンメンテで追加された
「【桃の節句作戦】「沖に立つ波」出撃!」
についてです

紛らわしいですが、沖波(こちらは改二でなくてもおk
含め夕雲型3隻を入れて期間限定海域の3ヵ所のボスで
A勝利以上各1かいで達成です
(`ヮ´)<護衛退避してても進行可能だそうで、温情任務

(前日は2つ任務が実装されていて、もう1つは沖波改二
指定で常設なのでご注意くださいです)

(`ヮ´)<イベ開幕と同時に実装されていたらどうだったか?
などという話題はおいておきます

現在、ねこ艦隊の未実装艦はHI/RA/TOと
AKI・SHI・MOで、前者は今回のE-1の
第3ゲージの(甲では)A勝利以上で出ます

第1ゲージは(週任務をやってれば)毎週やるはずで、
第3ゲージはHI/RA/TO堀をするならやる、
(`ヮ´)<掘れるかなじゃねぇよ掘るんだよ(高木のっぽ)
ということで第2ゲージのみやれば実は任務達成可能という
ことになっていた事案です

C2_STAFF 14:12 そして、約100年前の今日 は、5,500t級軽巡洋艦「由良」が就役した日でもありますね。それから約100年後の2020 年は、まや型護衛艦DDG-179「まや」が昨日就役、海と、そして空の護り就く頼もしいニ ュースもありました。「まや」の皆さん、頑張ってください!私たちも頑張ってまいりましょう!
C2_STAFF 14:26 現在、C2機関ではKADOKAWAさん編集/発行による最新版の「艦娘型録」、今年リリース予定の【艦娘型録 参】の準備を鋭意進めています。従来型の通常版はもちろん、もしかすると完全受注生産の特別保存版もご案内できるかも?同詳細は、七周年タイミング付近でご案内予定です! 艦これ 艦娘型録
↑(公式より)

汎用護衛艦の「はつゆき」型の「やまゆき」が上記イージス艦と
入れ替わりで引退したというニュースもありました

「はつゆき」や「しらゆき」など名前が「ゆき」で終わる型ですが
4隻が現在現役(ただし2隻は練習艦に種別変更)で、残る2隻は
女性艦長が初めて着任した護衛艦(せとゆき、しまゆき)であったり、
「はつゆき」とかが昭和のゴジラと戦う(だいたい撃沈される)役を
演じたりと長い艦歴にふさわしいいろいろと話題に満ちた艦型
だったりしますのですよ

ほかに4年ぶりとなる艦娘型録・参(=3)の今年中の刊行が予告です
(`ヮ´)<その2は2016年10月でした

といいつつ、新任務に行った白雪巻雲らの
MMDイメージから開始です

 

siramaki01










↑(左より)サキュバス白雪、巻雲

前日は磯波が出撃していましたが、今回は夕雲型の
長波、巻雲、沖波でいっています

なお、白雪は前日の記事から決戦支援に行ってました

堀で支援を出し続けるかはビミョーですが、今回は
任務のために道中決戦両方の支援を出しています

siramaki02










↑巻雲「へあー、あんなところになにしに行くんですか?」
 白雪「掘る艦があるらしいですよ?」

マニラ沖ということでHI/RA/TOが出てくれますが、
欲を言えばマニラに縁のあるAKI・SHI・MOも
出てくれたらよかったという感じですが、そちらは出ません

海防艦は基本的に島名を艦名にしていますが、海軍での読み方と
現在の地名は必ずしも一致しておらず、長崎にある平戸島の
ほうは「ひらど」 (`ヮ´)<DO!です

このような例は福江(ふかえ)もありますが、HI/RA/TOは
それら他の択捉型よりも御蔵型と行動をともにしていたケースが
多いです

HI/RA/TOと縁のある艦では御蔵の姉妹である倉橋がおり
御蔵型が現状1隻しかいないのでそろそろ2隻めの実装が
待たれる感じです


siramaki03










↑白雪「掘れるまで帰って来なくていい、とおっしゃっていました」

今回のイベ海域の終了はいちおう翌週後半ということですが、
終了まで帰って来なくてもいいという太っ腹な指示と
なったようです

(´ヮ`)<巻雲、司令官さまのサツガイを決意


siramaki04









↑ということで海防艦の堀メインで颯爽といってみましょう

〇モデル
・とらはぜ式白雪
・へな羊式巻雲の頭部
 素体:とらはぜ式香澄真昼
 衣装:Succubus_chan_ver1.3_masisi(マシシ)
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases


 ・・・


〇【桃の節句作戦】「沖に立つ波」出撃!

出撃任務はほかにもありますが、こちらは
・沖波含め夕雲型3隻を入れる
・期間限定海域の第1ゲージ、第2ゲージ、第3ゲージの
 ボスマスでA勝利以上各1かい
で達成できます

現在、各ボスマスはすべてゲージ破壊済です

(`ヮ´)<第3ゲージについては最終形態になってると非常に
難易度が道中含めて上がりますので、可能ならまずゲージを
破壊してから任務にとりかかる
というのがセオリーです


〇まずは第3ゲージから

・編成 水上連合 低速おk
 (1)長門 陸奥 赤城 伊勢 Atlanta あきつしま
 (2)夕張特 筑摩 北上 長波 巻雲 沖波
・支援 両方あり 戦3正空1

ゲージ破壊時に比べて補給艦は使っておらず、また
第2の夕雲型は沖波以外2隻先制対潜としました
また、長門に護衛退避を採用ですが、特につかわずに
進行できています(今回の任務はなぜか護衛退避して
夕雲型不在になっていてもA勝利以上で進行可能)

・基地

siramaki05














↑東海4をD潜水集中、陸戦2陸攻2をT集中

ルートは、Bきのせい、A第4、D対潜で第1、Kきのせい、
L第4、Mきのせい、O空襲で第3、Pきのせい、Q第4、
Tボスは特殊攻撃で第2です

(`ヮ´)<長門中破ならボス第4です

siramaki06








































↑そんなわけで菱餅ネオBBAのところにやってきたのです

どうちゅうふくめ(BBAの絵だけは変わりませんが)
ゲージ破壊後は編成が前哨戦に戻っておりかなり
弱体化していることがわかりますのですよ

白雪決戦支援はなくてもよさそう、護衛退避ありなら
道中支援もなくてもよさそう、ですがやってみないと
なんともいえない感じです

今回は支援ありで比較的ラクな展開となりました

siramaki07









































↑今回は昼戦で第1の随伴すべてと第2の4隻を撃沈

そして英国NPC友軍艦隊で随伴撃沈から
沖波改二の力をみようとおもっていたところ、そこまで
いかずに北上→ネオBBA撃沈でS勝利でクエ進行
となりました>ヽ(´ヮ`)ノ

任務以外では夕雲型3隻も不要であり、適当な駆逐2と
鳥海などにする予定です

E1T7




















↑装備一覧 第3ゲージ 第1艦隊

補給艦をやめてこちらにAtlantaをいれました

E1T8




















↑装備一覧 第3ゲージ 第2艦隊


 ・・・


〇次に第2ゲージです

・編成 通常艦隊
 アラレ Zara 長波 夕張特 巻雲 沖波
・支援 両方あり 戦3正空1

削りや集積地任務やギミックまではすべてネ改を
通るルートでしたが、せっかくなので今回は
潜水を通るルートにしました

(`ヮ´)<ネ改が駆逐を狙うとだいたい中破で止まる

なお、空襲で1回Zaraがやられて2かい出撃しており
もしかしたらネ改のほうがよかったのかもです

道中支援は1戦しか来ないので、なくてもよいかもです
決戦支援はあったほうが安全だと思います

・基地

siramaki08















↑東海4をD潜水集中、陸攻4をAマス集中

ボスでなく道中に投げました(ネ改ルートのときは
基地両方を集中で一部Aみたいにしました)

siramaki09











































↑集積地ありの編成でした

(`ヮ´)<なしのほうが難しいという気がします

そして対地対潜おおめでいったら、対PTが不十分だったようで
おもいっきり逃した事案で、しかしA勝利ですが、クエは
進行しており、この時点で80%になりました

E1J




















↑装備一覧 第2ゲージ 出撃編成

夕張の対潜はすこしいじって100にしようと思っていて
忘れていました>ヽ(´ヮ`)ノ


 ・・・


〇あとは第1ゲージですが

来週月曜に、どうせ主力オブ主力でやらされるので(4かいめ)
ここはしばらくスルー予定です
未完のまま来週月曜以降に追記する方向で>ヽ(`ヮ´)ノ

(〇ここから追記 03/23

・編成 Nelson 加賀 日進 沖波 長波 朝霜
・支援 両方なし
・基地 東海4をD集中、陸攻4をA集中

ルートはA単縦、D対潜で単横、F能動で、Hきのせい、
Iボスは複縦で特殊攻撃を狙いました

syuuryoubi05






























↑そしてボスS勝利でクエ達成となりました

E1Ioki




















↑装備一覧 E-1-Iマス 出撃編成

syuuryoubi06












↑報酬は選択で勲章1(か間宮2)などが選べます

ほかに、確定で菱餅4です

〇追記おわり)



報酬は、選択で間宮2 or 13電探★4 or 勲章、これは勲章で、
ほかに確定報酬で菱餅4ですので、比較的どうでもいいかもです

neko3nano.blog.jp/archives/40102295.html
↑(先々週の記事)第2週の桃の節句任務

各種桃の節句のウィークリー任務の進め方については上記です

ずさーc(っ`ヮ´)っー!