ねこさんなのです

本日は
「「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!」
を達成しておきました
後述する所定の編成で5-1~5-5までで
ボスS勝利1かいです

なお任務対象に5-5が含まれますが、5-5については
ゲージ破壊した後の方が100倍ほど楽勝になりますので
まずゲージ破壊までの編成を記述してそのあと任務の編成を
記述しておきます

今回はすべての対象海域で支援が出せますが、5-5のみ
毎回両方支援を出していることを最初に注記します


C2_STAFF 18:19 緊急事態宣言下ではありますが、驚異のテレワーク編集を駆使して、「艦これ」七周年お祝い特集企画【週刊ファミ通さん】、そして【コンプティーク】さんで進んでいます。同ファミ通さんは来週5/14( 木)に刊行予定!「艦これ」関連だけで同誌最大規模の連載漫画含む70頁だそうです! 感謝 艦これ七周年
↑(公式より)

(´ヮ` )<雑誌業界もいまタイヘンなのですよ(目をそむけながら)

といいつつ5-5に行くメンバーと支援する深雪の
MMDイメージから開始です

mikuhiei01










↑(左より)ぬいぐるみ比叡、三隈先生、深雪
 深雪「70ページも特集ができるのかなー」
 先生「過去の記念イラストを再掲載すれば再掲載料だけで
 70ページの半分以上は埋められますわ」
 比叡「ひえー」

|`ヮ´)<そういう、ありそうだけど夢のない特集はやめるんだ

ただ、三隈の1st&2ndビキニとか出すと資料価値が
あるかもです(あるとは言ってない)

mikuhiei02










↑深雪「えっ、深雪のサンタ帽のも載っちゃうの?」

|`ヮ´)<いやあれは載せても載せなくてもいい

もし過去イラストの特集をするとしたら深雪の4周年
(白雪初雪らと合同)イラストも出るでしょう

|`ヮ´)<そして、そういう特集するって言ってないからな!

mikuhiei03










↑三隈「ではあの森を抜けて行きますわよ」

その先にはバルジをくれる星があるのでしょうか(適当に述べた)

といいつつ任務に行ってみましょうです

 

mikuhiei04










↑深雪たちも、今月5-5まで終わればのんびりムードかもです

〇モデル
・とらはぜ式153A+とらはぜ式三隈の髪
・とらはぜ式深雪
 衣装:とらはぜ式荊りんね
・うめてんてーへちょ絵風艦これセット 比叡(鼻8P)
〇アクセ・背景
・森の中の廃工場(NOB)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases


 ・・・


〇「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!

比叡改二丙必須で旗艦+金剛型1隻+軽巡1+駆逐1+自由2で
5-1、5-2、5-3、5-4、5-5でS勝利各1

5-5をZ後段作戦と同時にやるときは第1艦隊で
出撃しましょうです
ただし、ゲージを破壊してから比叡任務とZ後段を同時に
達成しています


 ・・・


〇5-1

以下、比叡丙と金剛丙だけでなく軽巡1駆逐1にも
ご注意くださいです

・編成 比叡丙 金剛丙 熊野浜風浦風 夕張特

上ルートにいったらすべて単縦でおkです
下ルートで行く際はEマスは対潜注意です
(なぜか第2期当初から海域上で対潜エフェクトが出てませんが)

ここは重い編成でGマスを通るルートにすると
わりとボス前でそれてしまいます

戦2航巡1軽巡1駆2とかを使うといいかもです


mikuhiei05




















↑とりあえず優勢とって昼戦S勝利

5_1_05




















↑装備一覧 5-1 比叡丙任務


 ・・・


〇5-3

・編成 5-1と同じで

道中すべて単縦ですが、道中の夜戦マスで勝手に
比叡の特殊攻撃が発動することがあります
d(`ヮ´)<しかし避けられないことなのでスルーで

mikuhiei06
















 




↑ここもボス優勢とって夜戦までいきましたがS勝利

そうびは5-1と同様ですが、浦風のみ電探を
照明弾にしておきました


 ・・・


〇5-4

・編成 比叡丙 金剛丙 由良浜風浦風谷風

ここはボス拮抗までにしておきました
道中ふくめすべて単縦です
どちらかというと索敵注意です

mikuhiei07





















↑下ルートでボス夜戦S勝利で進行

5_4_05




















↑装備一覧 5-4 出撃編成

金剛丙の6機スロに瑞雲改二634空熟練を積んでも
一瞬で0損しますので、ご注意くださいです


  ・・・


〇5-2 

・編成 比叡丙 金剛丙 翔鶴瑞鶴浦風 Atlanta

ここもボス前で索敵注意
初戦は空襲で輪形、他単縦


mikuhiei08




















↑ここは優勢とって昼戦S勝利

5_2_05




















↑装備一覧 5-2 出撃編成


 ・・・


〇5-5 ゲージ削り~ゲージ破壊(任務とは関係ありません)

冒頭で述べた通り、ゲージ破壊後に任務をやることにしました

・編成 Nelson 赤城 Iowa 三隈 武蔵 最上
・支援 両方あり 戦3正空1

上ルートで初手対潜で単横、ほか単縦で、基本的にはボスで複縦

ただし自艦隊の状況により、中破が増えてきたらボス前で
複縦にしたり、ボスを単縦にするなど臨機応変にどうぞです

mikuhiei09































↑(上から)5-5ルート、ゲージ1削り、2削りです

(`ヮ´)<まずはレレ編成が連続

1かいボスC敗北のあと、なぜかここからレレ編成を
引かなくなって・・

mikuhiei10






























↑ここからはヲヲやヲ南ネ編成しか出なくなってゲージ破壊です

5_5_05



















↑装備一覧 5-5 ゲージ破壊まで(任務とは関係ありません)

最上んのヘリは初戦敗北防止用ですが、ボス対潜マスで
S勝利を狙うのはほぼ不可能です
(`ヮ´)<ゲージ削り前にS勝利を狙うときは伊勢改二などでヘリを


 ・・・


〇5-5 比叡丙任務

・編成 比叡丙 金剛丙 赤城 翔鶴 Ташкент 夕張特
・支援 両方あり 戦3正空1

駆逐1軽巡1にも注意です
今回 Ташкент 夕張の両方ともいちおう先制対潜です

初手単横、ほかいちおう単縦としました
対潜艦が中破したときなどはボス複縦が無難だと思います
(が今回単縦にしてみました)

mikuhiei11









































↑正空拮抗でしたが、初雪決戦支援で3隻落としてしまって・・

(`ヮ´)<当然ですが支援は単縦のほうが効果的
あとは対潜もなんとか成功し昼戦S勝利となりました

5_5_05a



















↑装備一覧 5-5 比叡丙任務

どちらかというと対潜と索敵だけ注意すればいいと
思います

〇報酬は

mikuihiei12






















↑選択が2回ありますが・・

最初のは35.6cm連装砲改二を、
2つめは新大バルジ所為2を選びました

水偵は由良が持ってくるものの★2をつけたものであり
熟練の方ではないので注意です
戦闘詳報が不足している場合はそれを選ぶケースもあるかもです


ずさーc(っ`ヮ´)っー!