ねこさんなのです

艦これACにて、伊勢日向改二が実装されています

C2_STAFF 12:27 東京神田に展開する鎮守府カレー専門店【カレー機関】。【4th Sequence】プレオープン期間「優先受付」の締切は本日一杯です!
ticket.rakuten.co.jp/event/rtzzc11/ twitter.com/C2_STAFF/status/1274258515557675008
C2_STAFF 12:36 【艦これアーケード】に着任中の提督の皆さん、大変お待たせしました!【艦これアーケード】は稼働四周年を記念して、来月「四周年ありがとう!」展開を開始します!そして、「伊勢」「日向」改二改装も実装です!
www.youtube.com/watch?v=9g9RkevLA18 詳しくはこちら!
kancolle-a.sega.jp/players/information/200623_1.html
C2_STAFF 14:56 東京神田に展開する鎮守府カレー専門店【カレー機関】。【4th Sequence】プレオープン期間「優先受付」の締切は本日一杯、後約9時間です!
ticket.rakuten.co.jp/event/rtzzc11/ twitter.com/C2_STAFF/status/1274258515557675008
C2_STAFF 15:00 飾り文字のCとS、大事なとこ間違えた!……ので、微妙に修正しました~っ!ごめんなさい。「カレー機関」4thプ レでは、この限定試製シューアイス、アラモードスタイルでお贈りする予定です!万一好評だったら、量産しちゃうかも!
↑(公式より)

またシューアイスと聞いてとんできた初雪のMMDイメージ
から開始します

kyabetu01










↑(左より)なにやら企んでいる?初雪、泊地の人

kyabetu02









↑初雪「きょうはおいしいシュークリームを買ってきました・・畑で」
 泊地の人「うむ」

(`ヮ´)<うむ、じゃない

シュークリームはフランス語で「chou a la creme」
(a と e の上にアクセント記号がついて `a la cr`eme ですが以下でも略)
「しゅー あ ら くれーむ」です

ここで chou とは野菜のキャベツのことで「a la」は「〇〇風の」
とか「〇〇のような」という感じです
|`ヮ´)<キャベツの形状に由来しています

「a la mode」だと「〇〇載せ(料理)」とか「流行の」
とかいう感じになります

kyabetu03









↑初雪「さっそく爆弾を載せて体当たりさせましょう・・」
 泊地「構わん、やれ」

果たしてどんな陰謀をめぐらしているのでしょうか

 

 ・・・


〇伊勢日向改二が艦これACに登場

kancolle-a.sega.jp/players/information/200623_1.html
↑セガ 艦これACより画像引用

kyabetu05
































↑伊勢日向改二が新実装

また春雨改 Warsipite改の別グラのカードが
邂逅(Dropなど)可能です

これらは04/26の艦これAC4周年で登場する
予定だったようですが、疫病の影響により延期されていました

今回、改めて07/01~07/28に実施されることが
確定です


 ・・・


〇SがCとかなんとか

公式より画像引用してみますのですよ

kyabetu06


















↑(上から)最初の画像、修正後の画像

さいしょ SHOU と書いたようですが CHOU
に修正されていますのですよ

the-hirota.co.jp/shopbrand/all_items/
↑洋菓子のヒロタ より以下画像引用

kyabetu07







↑シューアイス Chou Ice

ということでキャベツに由来する「Chou」であって
「Shou」ではないという話題でした


 ・・・


〇キャベツに名前の似た駆逐艦

キャベツではないですが、キャンベルタウン(HMS Campbeltown)
というわりと古い(1918年起工)駆逐艦がありました

(`ヮ´)<急に話が変わる系ブログ、きたか・・

元はUS海軍の駆逐艦でしたが、後にWW2中に英国に譲渡されて
スコットランドの都市名に由来するその名に代わっています

一時はオランダ海軍に譲渡されましたがその後英国に返還され、
そして1942年に独戦艦ティルピッツ(ビスマルク級戦艦2番艦)
の脅威をそぐために立案されたチャリオット作戦(サン=ナゼール
強襲とも言われる)に参加することになったのです

サン=ナゼールはフランスの港湾都市で、当時ドイツの占領下にあり
そこには世界最大級の入渠施設があったのですよ

カンタンに述べるとそのティルピッツの母港施設を破壊して同艦が
ドイツ本国に戻らざるを得なくさせようという作戦でした

作戦は、旧式駆逐艦のキャンベルタウンを旗艦にし、小型舟艇ともに
艦内に爆薬を満載して港湾施設に突っ込むというものでした
(`ヮ´)<いわゆる火船(かせん)の計ですにゃー

キャンベルタウンは侵入経路にある砂州を超えるため
徹底して軽量化を行い、偽装のためにドイツ海軍旗を掲げ、
小型舟艇群とともに出航しました

白兵戦用の兵士とともに港湾施設への進入に成功、そしてドイツの
軍人がキャンベルタウンの調査を行おうとしたタイミングまで
敢えて遅延させてから爆破を行い、施設破壊に成功しました


ドイツ戦艦ティルピッツは英国側の狙い通りその後大西洋に
出ることはなくなり、戦闘の機会もほぼないまま最後は爆撃を
受けて沈没しました

ただし後世の評価では、英国海軍に実質的な最大の脅威とみなされ
その防御のために少なくない英国軍艦を待機させ続けることに
成功した戦艦という声もあるようです

という、キャベツというと有名な火船の計を思い出すという話でした
(`ヮ´)<いやキャベツじゃないから!それ


kyabetu04










↑実は恐ろしかったシューアイスによる火船の計

初雪とともに駆逐艦キャベツ、いえキャンベルタウンによる
突入作戦を振り返りつつ次の新艦の予想でもして終わります

(`ヮ´)<・・
(´ヮ`)<う~ん、キャンベルタウンはやっぱりないだろう

ヽ(`ヮ´)ノ

〇モデル
・とらはぜ式初雪
 衣装:とらはぜ式湊みお
・とらはぜ式159D
 軍帽:CAP_IJN(まりりん@Marilyn Monroe)
〇アクセ・背景
・キャベツ畑(キャベツ鉢)
・春野菜セット(キャベツ鉢)
・スカイドーム(額田倫太郎)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases


 ・・・


〇そして今週を振り返ろう

neko3nano.blog.jp/archives/40999741.html
↑(06/17)33電探★10作成を喜ぶ浦波

neko3nano.blog.jp/archives/41007501.html
↑(06/18)プールではしゃぐ白雪 一番くじは

neko3nano.blog.jp/archives/41015528.html
↑(06/19)精鋭31駆高波 短時間メンテ磯波

neko3nano.blog.jp/archives/41023338.html
↑(06/20)朧曙7周年イラスト 散歩する白雪

neko3nano.blog.jp/archives/41031279.html
↑(06/21)梅雨イベ開始日確定 展望する初雪

neko3nano.blog.jp/archives/41039041.html
↑(06/22)3-4北方 カウントダウン磯波

neko3nano.blog.jp/archives/41047524.html
↑(06/23)鎮魂 キ504船団の潮 潜水スケート警戒の白雪

ずさーc(っ`ヮ´)っー!