ねこさんなのです

本日は(やったのは日曜でしたが)書くのが遅れてた
装甲破砕について書きます


・・
↑(公式より)本日Kan・・のほうは更新なし

第2ゲージを膨大な試行の末にようやく突破できた
ねこ艦隊ですが第3ゲージに入ってからは前哨戦や
装甲破砕についてもすべて道中撤退0で進んでいます

neko3nano.blog.jp/archives/41481731.html
↑(E-7甲)第1ゲージ&第2ボス出現まで

neko3nano.blog.jp/archives/41512875.html
↑(E-7甲)第2ボス前哨戦

neko3nano.blog.jp/archives/41520273.html
↑(E-7甲)第2ボス最終形態(鬼門はここ)&第3ボス出現まで

neko3nano.blog.jp/archives/41528243.html
↑(E-7甲)第3ボス前哨戦&スタート地点の追加

装甲破砕については第3ボスを最終形態(いわゆる壊)に
しておく必要がありますが、そこまでの手順については
上記の別記事にどうぞです>(´ヮ`)ノ

さて、今回ねこ艦隊では浦波をメインに第3ボスを進めて
いますが、・・というMMDイメージから開始です

 

hasai02










↑(左より)浦波、泊地の補佐の人、泊地の人
 補佐「まず機動で Z2 Z3 W3 を、さらに Z3 までもう1回、
  空母4でV1優勢、水上でYとXで2勝し、基地を艦戦にして
  N と Q と V4 で優勢をとってください」
 泊地「よし、やめよう」
 浦波「にゃーん」

にゃーん>ヽ(`ヮ´)ノ

hasai01
































↑補佐「上から、最終形態の南太平洋空母棲姫(壊)
  次に装甲破砕後の南空母、そしてわかりやすい右の翼の亀裂です」
 泊地「間違い探しかよ」

(`ヮ´)<ほかにも差がありますが、まぁ1ヵ所覚えればいいでしょう

重要な点として、ボスが「壊」になっており、つまり鮫の
口が開いてる状態になってることを1回は確認しておくのが
いいです

もし壊になっていないならば、装甲破砕の作業をしてもムダです

繰り返しますが、必ず最終形態になってることを確認しましょうです



hasai03











↑泊地「放置してそのまま行く作戦はどうだ」
 補佐「そんなこと言って、昨日の記事でD敗北してましたよね」

(`ヮ´)<HAHAHA・・
(´ヮ`)・・


hasai04










↑仕方ないので・・

ここは浦波とともにおとなしく手順通りに進めることにしましょう

hasai05










↑補佐「出撃数は10、燃料は1マンくらいです」
 泊地「・・やっぱりやめるか」

ヽ(`ヮ´)ノ

〇モデル
・とらはぜ式159D (泊地の人)
 衣装:艦これ_霞の水着っぽいもの(クロサカ)
・とらはぜ式152D (補佐)
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 ブラジリアン水着
・とらはぜ式浦波
 衣装:大福式五十鈴 牛ビキニ(眼帯ビキニ)
・ホオジロザメ(PiT_shan)
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
・実写背景 http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
 Tropical_Beach


 ・・・


〇てじゅん

(0)第3ボスが最終形態になってることを確認(機動連合)

(1)機動でZ2とZ3とW3でS勝利
(2)Z3まで、もう1かいS勝利
(3)機動で空母4でV1優勢(左スタート)
(4)水上でYでA勝利1かいめ (5)同2かいめ
(6)水上でXでA勝利1かいめ (7)同2かいめ
(8)基地を艦戦で距離6にしてNで優勢
(9)同Qで優勢
(10)同V4で優勢

以下、各編成・装備や基地について記述していきます
ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


(0)最終形態であることを確認

hasai06





















↑(上)前哨戦 (下)最終形態

これは容易であり、「フウウンを歓迎」していて名前に「壊」が
つかないのが前哨戦形態です

そして鮫が口を開けており名前に「壊」がついてるのが最終形態です

装甲破砕が可能なのは最終形態だけですので
手順として1かいは最終形態を確認しておくのが安全策です


 ・・・


(1)機動でZ2とZ3とW3でS勝利

最終形態まで機動でやってるはずですので、基本的に
あまり編成をいじらずに以下進めていきます

・編成 機動連合
 South Dakota 比叡 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳 筑摩
 浦波 風雲 金剛 Atlanta 磯風 雪風

第1と第2の航巡を軽空と戦艦として、空母3戦艦3で高速統一

・支援 なし

・基地 全退避とかで

すべて水上艦隊の敵です
もちろん、安全策であれば道中支援のみ出すのがいいかと思います

ルートは、Z2第4、Z3第4、W2通過、W4空襲第3、
そしてW3で第4です

hasai07









































↑上から、Z2、Z3、そして・・、W3でS勝利


(2)Z3まで、もう1かいS勝利

Z3のみ要S勝利2回ですので、2出撃必要です

E7W3




















↑装備一覧 機動 W3まで 第1艦隊

E7W4



















↑装備一覧 機動 W3まで 第2艦隊


 ・・・


(3)機動で空母4でV1優勢(左スタート)

機動連合で、空母4にすると左スタート(初期スタート)
からの出撃が可能です

・編成 機動
 比叡 South Dakota 翔鶴 瑞鶴 赤城 Saratoga
 浦波 風雲 熊野 Atlanta 浦風 谷風

空母4駆逐4、高速統一
ただし対潜マスを通りますので、対潜艦を入れておきましょう

・支援 なし

空襲と対潜のみです

・基地

hasai08

























↑東海4を V集中
 (ほか、退避)

ルートは、D通過、H空襲第3、V対潜第1、V1第3

hasai09





















↑そしてV1で優勢を確認

E7V1




















↑装備抜粋

空母の追加2隻は艦戦を積みましょうです
(これでも優勢のみであり確保できません注意)

駆逐2隻は先制対潜で道中対潜のVマス対策です

ここでいったん機動連合は解散します


 ・・・


(4)水上でYでA勝利1かいめ

いわゆる第2ゲージです
(´ヮ`)<BBA氏ね

ただし今回も水上連合でいきますのでご注意ください
(やることはスタート地点の追加の記事と同一です)

・編成 水上連合
 Iowa Richelieu 高雄 愛宕 三隈#2 龍驤
 北上 大潮 海風 照月 アラレ 夕張

この夕張は1隻めですが、運上げをしてないのでふつうに
お手伝い要員させてしまっていますが、運上げをしてるのであれば
第3ゲージの最終形態で起用も有力です(Atlanta が第1に行く)


・支援 両方あり 戦3正空1

ここから手厚く支援も両方出します

・基地

hasai10










↑(1)Y集中 (2)対潜のM集中 (3)Y集中

第3ゲージを最終までやってたときは二式大艇になってたと
思いますが、それは陸偵に直しましょうです

東海はさっきのままです

ルートは、F空襲第3、I第4、M対潜第1、R第4で、
Yボス第4です

hasai11






























↑ボスは・・BBA

ヽ(`ヮ´)ノ

ここはムリにS勝利を狙わず、昼で8隻倒していたら
母港戻りでおkでしょう(がやってしまうもよう)
ヽ(`ヮ´)ノ

E7Y7




















↑装備一覧 Yマス 第1艦隊

E7Y8




















↑装備一覧 Yマス 第2艦隊


(5)同じくYマスでA勝利2かいめ

A勝利2かいめ後に母港帰還で任務達成音を
確認しておきましょうです


 ・・・


(6)水上でXでA勝利1かいめ 

こんどは第1ゲージのボス、リコリスに行きます

・編成 水上連合
 Richelieu Iowa 由良 鬼怒 アラレ 三隈#2
 大淀 大潮 海風 照月 高雄 愛宕

・支援 道中のみ 戦3正空1

・基地
 (1)Yと同じで X集中
 (2)東海ですが、退避としました
 (3)Yと同じで X集中

ルートは、F空襲第3、I第4、K通過、N第3、
O第4、Xボス第4です

hasai12
 






























↑しないでもいいですが夜戦S勝利しておきました

(´ヮ`)<なおA・KI・SHI・MOは未着任
(´ヮ`)<今回第1ゲージのS勝利のみのもよう

仮に第3ゲージ破壊に成功した場合、未所持艦は
E-4の小型海防艦と、E-7のA・KI・SHI・MO
だけになりますが、堀は後者を優先する所存です

 (※)装甲破砕についてはA勝利でおkです


(7)同2かいめ

XマスでA勝利以上をもう1かいで、母港帰還で任務達成音です

E7X3




















↑装備一覧 Xマス 第1艦隊

E7X4




















↑装備一覧 Xマス 第2艦隊


 ・・・


(8)基地を艦戦で距離6にしてNで優勢

NマスはXボスへの通り道にある空襲マスです
ただし、別に出撃することにしました

・編成 (7)と同じ

・支援 道中のみ 戦3正空1

・基地

ここからはすべて優勢をとるための出撃となります
ただし距離6にしておいてくださいです

hasai13











↑距離6の艦戦メインの3部隊を N集中

hasai14





















↑ここは基地の力も使って優勢です

hasai15













↑由良も水戦3にしておきました



 ・・・


(9)同Qで優勢

・編成 水上連合
 Iowa Richelieu 扶桑低速 愛宕 龍驤 三隈#2
 大淀 アラレ 海風 照月 高雄 北上

・支援 道中のみ 戦3正空1

・基地 
 (1)艦戦主体 Q集中 
 (2)東海4 M集中
 (3)艦戦主体 Q集中

 (1)と(3)はNマスと同じです


hasai16




















↑ここも同様に基地の力を借りて優勢げっと

hasai17













↑扶桑の装備はこちら

ほかは水上でYマスのBBAのときの装備と同じ

(´ヮ`)<あなたたち?空母棲姫さんのことおばさん言うな失礼ですよ


 ・・・


(10)同V4で優勢

・編成 水上連合
 (9)と同じ
 ただし扶桑のみ高速化

・支援
 (9)と同じで道中のみ

・基地
 (9)と同じでV4集中&東海のみM集中

hasai18





















↑なんとかここもV4で優勢げっと

hasai19













↑扶桑高速化のスクショ

このあと最終ボスに行くと、右の翼に亀裂が入った
グラとなっていることが確認できるはずです

なんとかこれで出撃が完了で、あとは最終ボスを
倒すだけとなるのですよ>ヽ(`ヮ´)ノ


ずさーc(っ`ヮ´)っー!