ねこさんなのです

本日は木曜のメンテで追加された
「歴戦「第十方面艦隊」、全力出撃!」を
やっておきました

加賀任務や(東海か景雲の選択の)5こうせん任務は
まだやっていませんが木曜の任務は選択がわりと容易なので
これら木曜追加任務を先行することにしています

neko3nano.blog.jp/archives/41800279.html
↑(09/19)前日の記事に書いた
「重巡「羽黒」、出撃!ペナン沖海戦」
の達成が前提となります

neko3nano.blog.jp/archives/41793694.html
↑(09/18)木曜のメンテ概要はこちら

また
「兵站強化遠征任務【基本作戦】」
および
「兵站強化遠征任務【拡張作戦】」
も達成しておきました

d(`ヮ´)<流れで



↑(公式より)

さて、どうでもいいことに気付く磯波の
MMDイメージから開始です

rekisen01










↑(左より)バニー磯波、ぬいぐるみ羽黒

背景で複数の矢印の集中するマスに艦隊のアイコンが
向かっていますが、そこが本来第2ボスです


rekisen02









↑磯波「この海域、第2ボスマスの赤丸がないです!」

 

〇モデル
・とらはぜ式磯波
 衣装:Azネルソン バニー by SPS  td70669
・うめてんてーへちょ絵風艦これセット 羽黒(鼻8P)

7-3については2年ぶりの新海域なのですが
マップの説明文が従来と違う(海域説明というより
イベントの海域の紹介文的なアレになってる)
とかいろいろ担当者が変わった気がする事案です

rekisen03






























↑(上から)7-3第1ボス(初到達前)
 7-3第2ボス(Pます)(初到達前)
 参考 2018/11/中旬にとった7-2第1ボス初突破直後

7-3の第1ボスは最初から大きな赤丸(初到達時に
鬼っぽいマークになるもよう)です

しかし7-3の第2ボスPますは通常の白丸で表示されています
(初到達で鬼っぽいマークになる)

7-2については第2ボスは実装直後の出現時から赤丸で
表示されており、7-2の第2ボスとの差が生じていますのですよ

(`ヮ´)<・・
(´ヮ`)<2年ぶりになにか追加するとはそういうことなのでしょう


 ・・・


〇歴戦「第十方面艦隊」、全力出撃! イヤリー9月任務

さて、そういうことはおいておきます

羽黒足柄妙高高雄、あるいは神風から2隻+自由4隻で
7-3第2ゲージ、7-2第2ゲージ、4-2で
ボスS勝利を各2かいで達成です


〇7-3第2ゲージ

冒頭にリンクした
「重巡「羽黒」、出撃!ペナン沖海戦」
任務をやれば第1ゲージは概ね破壊できると思いますので
第1ゲージについてはそちらをご覧くださいです

・編成 羽黒 Fletcher Ташкент 足柄 由良 神風

任務と別にこの海域は特定艦(羽黒足柄神風)による
ルート分岐条件があるもようです

今回は、道中2戦の最短ルート、すべて単縦です

なお由良を日進に変えても最短です
(が、ツ級もいるので別にありがたくないと思って由良水戦で
制空とるパターン)

rekisen04































↑ごごご・・まずS勝利1かい

rekisen05































↑特にどうということはないですが旗艦ローテしつつS勝利2かい

なお、2回のうち既所持の平戸が1隻Dropしています
(`ヮ´)<意外とDrop率高いにゃー?

ただ、つられて掘るとなにも出ないというパターンもありますし
今回は堀とかは見送りでゲージも2削りで放置して次にいきました

7_3_2_09




















↑装備一覧 7-3第2ゲージ 出撃編成


 ・・・


〇7-2 第1ゲージ

今月は1かいも7-2をやってませんでした
(※)7-2の第2ゲージを1回でも
破壊していた提督であれば(ゲージの後ろに勲章マークが隠れてる
ならば)7-2未出撃でも7-3に出撃可能です

任務関係ないですが、第2ゲージに行くために以下最低
3かいは出撃して第1ゲージを破壊する必要がありますので
編成だけ示します

(※)泊地砲任務も進めてしまうのがセオリーです

・編成 御蔵平戸日振 瑞鳳乙 神鷹

道中からすべて単横

rekisen06




















↑ごごご・・7-2第1ゲージを削ってるところ

7_2_1_09




















↑装備一覧 7-2第1ゲージ

なお、装備がガバで瑞鳳の対潜値が65未満であるので
先制対潜していませんでしたてへ>ヽ(`ヮ´)ノ

ムリに夜襲やFBAにこだわることもないのでふつうに
対潜値の高い艦攻を3積みにするくらいでいいと思います
(´ヮ`);;


 ・・・


〇任務に戻って 7-2第2ゲージ

・編成 羽黒 South Dakota Hornet 祥鳳 Fletcher 神風

(※)ここもいわゆる戦果任務の泊地砲を進行させられます
(※)ただし羽黒の任務は要S2ですが、泊地砲は要S3勝です

道中Cは単横、ほか単縦です

rekisen07






























↑ごごご・・7-2第2ゲージもS2かいで達成(泊地砲ならあとS1かい)

7_2_2_09




















↑装備一覧 7-2第2ゲージ 出撃編成


 ・・・


〇4-2

・編成 羽黒 加賀 Hornet Helena Fletcher 神風

これはマンスリーの空母機動で最近毎月やってる編成です
(正空2駆逐2軽巡1重巡1)

いちおう初手下でも理論上はボスマスに行きますので
ご安心くださいです(目をそむけながら)(無事に行くとは・・)

初手下の場合は単横、ほかはすべて単縦

rekisen08






























↑ごごご・・ここは初手上からふつうにS勝利(を2かいで)任務達成

4_2_09a




















↑装備一覧 4-2 歴戦第10方面艦隊

〇報酬は

選択が2かいで・・

rekisen09





















↑(1)航空資材1 (2)兵装資材2 をそれぞれ選択しました

いつもは(加賀とか東海景雲の5こうせんとか)選択報酬を
考えて達成を遅らせていましたが、木曜のメンテで追加された
任務についてはとりあえず兵装資材にしておく方向にしたため、
特に状況の変化を待つことなく達成しておいた事案でした


 ・・・


〇兵站強化遠征任務【基本作戦】

これはすべて既存の遠征です

 遠征任務、遠征4種を各1成功
 05 海上護衛任務 (1H30m)
 A1 兵站強化任務(25m)
 11 ボーキサイト輸送任務(5H)
 B1 南西方面航空偵察作戦(35m)

5Hを待ってる間に、木曜のメンテで追加された新マンスリーを
やらないようにしましょう

というのは、この任務の達成後に拡張作戦でそれらのマンスリーに
行かされるためです

もちろん、当月中にそれらのマンスリーを達成してしまった場合は
翌月の15日(マンスリー遠征の更新日)正午を待たないと
いけなくなります>ヽ(`ヮ´)ノ

d(`ヮ´)<これは毎度おなじみの罠

rekisen10


























↑ごごご・・ 報酬は選択で・・

伊良湖1 そして 兵装資材1を選びました


 ・・・


〇兵站強化遠征任務【拡張作戦】

上記の達成後に拡張作戦が出ます

 遠征任務、5種を各1
 41 ブルネイ泊地沖哨戒(1H)
 05 海上護衛任務(1H30m)
 40 水上機前線輸送(6H50m)
 E2 強行鼠輸送作戦(3H5m)マンスリー 交戦2
 46 南西海域戦闘哨戒(3H30m)マンスリー 交戦2

E2と46のみ大成功の結果と編成を示します
(他は従来からあります)

rekisen11





















↑(上)E2 強行鼠 (下)46 南西戦闘哨戒

どちらも大成功です>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


〇E2 強行鼠輸送作戦

ドラム缶を多く搭載?

大成功ですが、似た編成で成功にとどまってるケースが
あるようでナゾです

E2_ensei09



















↑装備一覧 E2 遠征編成

交戦型遠征は安定の風雲ら夕雲型
なんでや>(`ヮ´);;


 ・・・


〇46 南西戦闘哨戒

重巡2軽巡1?
さっきのドラム缶を主砲、ソナー、電探などに
積み替えています

46_ensei09



















↑装備一覧 46 遠征編成

〇報酬は

rekisen12

























↑また選択が2かいですが・・

(1)間宮1 (2)航空資材2 をそれぞれ選択しました

これにより木曜に追加された一連の任務はすべて終わりましたのです
いえ、加賀任務とかは全放置ですが・・(´ヮ`)b

いま金曜の深夜ですが、まぁ気にせずゴーです
といいつつ日曜の記事まで出してしまう事案

ずさーc(っ`ヮ´)っー!