ねこさんなのです

E1甲は初雪白雪深雪を投入し、5戦ストレートでゲージ破壊という
快挙でした(前日の記事)

これからも基本的には春イベはすべて甲作戦で攻略を進める予定です

一方そのころ、エアプのねこ提督は秘書艦の磯波と、
主人公の2枚看板でE2甲を攻略する作戦を立案していたのです
(`ヮ´)<吹雪型しばふ駆逐を今回は序盤海域から5隻投入

今回は第1艦隊は戦2空4で機動部隊です
昼戦でだいたい片付くので第2はわりと遊べる編成でいけます

E2までは(あとE6も)呪いのお札はつかないので
適当にローテするなど自由な編成が可能です

16c6c55b.jpg

↑司令部でE2攻略について議論する提督と磯波のイメージです

磯波「対空カットインがあれば敵空母(でなく私が)毎回棒立ち」
提督「対空カットインがあれば敵空母などに何の効果もないわ」

(`ヮ´)<開幕空爆の被害をやや減らす(なくすとは言ってない)

c9745000.jpg

↑E2のルートはCFEGと下→中の2戦からボスへ行くルートです

なおマップ左下のハズレマスで雲龍などのレアが掘れるというのが
今回のイベントの能動分岐の新しい趣向です

今回は春イベ開始前の時点で未所持艦は0なので、まるゆ以外は
あんまりとりにいく計画は立てていません

メンバーは
・金剛榛名飛龍蒼龍翔鶴瑞鶴(第1)
・磯波吹雪神通北上大井木曽(第2)
磯波吹雪が2重に対空カットインです

(`ヮ´)<E2では支援艦隊はどちらも使っていません

今回のイベントでは連合艦隊はすべて第4陣形以外選ぶことを
考える必要もな
いと思います

ab7afabf.jpg

↑磯波「きゃぁぁあぁ!」

そしてボス戦で意外と落とせず磯波雷撃大破ぎゃー(´ヮ`)ー!
(`ヮ´)<だ、大ピンチですにゃー?


 

ab72efd4.jpg

↑などということもなく、あっさりS勝利で1勝

機動部隊は第2から先に攻撃するので、第2で随伴4隻も
落とせてるとほぼS勝利は確定してます

○装備一覧(第1)金剛榛名飛龍蒼龍翔鶴瑞鶴

34248491.jpg

↑制空権はこれで全マス確保できるはずです

機動部隊は第2が盾となるので第1の被弾は抑えられて
意外と資源も減りません

制空権を確保していればボーキの消費もいうほど多くないです
(`ヮ´)<1周でボーキ225消費とかそんな感じ

○装備一覧(第2)磯波吹雪神通北上大井木曽

2e4a096a.jpg

↑今回は94式高射装置★10を使ってみたかったのですよ

開幕空爆の被害を低減するため各艦とも対空やや強めの
装備にしています(低減できたとは言ってない)

今回のイベントのイタリア戦艦の装備の副砲で、明石工廠で
作れる摩耶副砲が事実上過去の装備になってしまったようです

(`ヮ´)<94高射★10のままにしておいたけど正解だった?

初日全マップ攻略勢とかでもない限り、装備は★10で止めて
上位装備には換装しないようにしてイベントの状況を確認してから
上位換装するなりした方が結果的にはラクかもです


 ・・・


○さらに2周めから・・

e206f452.jpg

↑ボス4周めまですべてS勝利

(`ヮ´)<小破以上でバケツ、カスダメ無視というスタイル

○5~6周め(ボス撃沈6回でゲージ破壊)

fa8ee403.jpg

↑E2もストレート全S勝利でしたにゃー(`ヮ´)ー!

葛城もぶじ着任で、E2に関しては突破するだけなら重めの編成で
いくのがラクだと思ったかもです

着任したらまずロック>(`ヮ´) そして5-5で中破絵登録です

efaf397c.jpg

↑葛城の中破絵も図鑑登録完了、なお開幕空爆は回避でしたのです

(`ヮ´)<報酬は他に91高射装置とWG42ですが・・
(`ヮ´)<今回のイベント、わりとWG42のつかいどころなさそう?


 ・・・


○忘れないうちにマンスリー2-5

水上反撃(駆逐旗艦)からやりました

中破3ですがボス到達、T字有利、さらに昼戦で敵駆逐2を
撃沈できたものの高雄大破かつ中破4となります

しかし夜戦は雪風が敵随伴戦艦#3を大破どまりにしか
できなかったものの、大淀がカスダメしか受けてなかった
敵旗艦をギリギリの撃沈でS勝利

251dac6a.jpg

↑運があればこの程度のクエ、ら、楽勝で達成(震え声)

○水上反撃の装備(司令部LV114)
・雪風 コモン★10×2 33号電探
・高雄 2号砲×2 観測機×2
・ウシホ コモン★10×2 33号電探
・初春 同上
・時雨 秋月砲★4 33号電探
・大淀 SKC34×2 観測機×2

大淀さんの観測機を2・3番スロットにするのを忘れた>(゚ヮ゚)b
・・というのと先月より司令部LVが1上がったのですが
索敵は問題ありませんでした


 ・・・


○2-5 妙高クエ(第5戦隊)も続けて

実は初回の出撃で夜戦マスで改でない敵旗艦重巡のカットインで
あっさり那智さんが大破してしまったのでストレートではないです

bd0eab18.jpg

↑イベ期間中なので艦ローテしたくないので同一メンバー3連勝

(`ヮ´)<両クエを含めて2-5を4回やってゲージ破壊です
(`ヮ´)<南西主力?いえ、知らないデイリーですね

○第5戦隊の装備
・妙高 2号砲×2 夜偵 観測機
・羽黒 2号砲×2 観測機 夜偵
・那智 SKC×2 夜偵 照明弾
・熊野 3号砲★4 瑞雲12 ドラム缶 3号砲★4
・鈴谷 2号砲 瑞雲12 熟練整備員 2号砲
・最上 2号砲 瑞雲12 ドラム缶 2号砲

(`ヮ´)<夜偵は敵カットインを防ぐとかないから

イベ期間中なので疲労抜きはしますがバケツ多用周回タイプの
出撃多めとなっています


 ・・・


イベ全海域制覇ももちろん重要ですがその後の掘りの方
だんだん怖くなってきましたのですけど・・

(´ヮ`)<まずは目の前のイベント海域制覇だけに全力

29f8ed4b.jpg

↑提督「今回の海域で大破したのは1隻だけね!」
 磯波「あ、あの、誰でしょう?」

意外と細かいことを言いだす提督のイメージです

実際には修理コストの高い飛龍さんや蒼龍さんに代わって
磯波が被害担当艦になることで資材の節約になってるのですよ

d(`ヮ´)<きれいにまとめた

○モデル
・雫(Rui) ・とらはぜ式磯波
○アクセ
・机(とりそば)
・mts304式鎮守府司令室

ずさーc(っ`ヮ´)っー!