ねこさんなのです

(´ヮ`)<今週はさすがに北方クエやめるにゃー?(週末再び考える)

E5ボスは泊地水鬼、英空母ハーミーズがモデルともいわれています
(`ヮ´)<現物は飛行場なので例によって雷撃無効注意
(`ヮ´)<神話の英雄ヘルメスの頭に翼がついたような姿をしたアレ
(´ヮ`)<白○水鬼って言うなですにゃー

E5については最上三隈(熊野鈴谷)といったルート固定
(燃料が拾え航空戦マスを経由しなくてすむ)があります

三隈さんといえば「くまりんこ!」が定番のあいさつです
ねこ提督も最上三隈、いわゆるもがミクまルートに
挑戦することにしました

1a0a3979.jpg

↑提督「今日は有名な方が慰問に来たぞ!」

大人から子供まで人気のアイドルが泊地に慰問に訪れ
平和な日常が一瞬のうちに崩れるアレです

3e934a6b.jpg

↑有名な方「みくまりんこ」(※色は変えてあります)

とらはぜ式ミ○さんがこんなこと言うはずないにゃー!
もういい加減にしろですにゃー>(`ヮ´)


 

63e6f506.jpg

↑深雪初雪白雪「み・・みくまりんこ・・」

このあと子供たちが泣くまで言葉の暴力が襲います
(´ヮ`)<ハハハハ・・ハハハハハ・・痛イワ(白○水鬼マネ)


 ・・・


○気をとりなおしてE-5

この海域から、マップ、道中戦、ボス戦のBGMが後半の曲になります
(`ヮ´)<E1~E4までと合わせて春イベの新曲は6曲

今回もシズメシズメのコーラスですが、2014夏の本土迎撃的な
アレンジとは打って変わって攻撃的BGMな印象です

385731ef.jpg

↑「モウ・・トベナイノ・・トベナイノヨ・・ワカル?ネェ・・」

ボスは泊地水鬼、これは目を合わせてはいけないレベルです

(´ヮ`)<○○がDropしないのよ、しないの、わかる?ねぇ」
などといったバージョンもあります(ありませんが)

編成は三隈長門陸奥最上加賀伊401(ダメコン1個)で固定、
ただ今回は削りから決戦支援を出して安定を狙います
(´ヮ`)<ボスA勝利(随伴残しボス撃沈)が1回、他6回はS勝利でした

ルートですが1マスめは固定できず5割くらいの確率でうずしおを
踏みます

AまたはB→DG(燃料)HI(夜戦)N(ボス)というルートで
初戦で大破が出たら(潜水でも)撤退ということにしました

なお、ボスは最終段階のみ輪形陣ですが他は単縦ですので、削りでは
夜戦で潜水大破してもボスでダメコンが発動することは少ないかもです
(`ヮ´)<今回E5まででダメコン消費は0

なお、ダメコンを積んだかは出撃前に必ず確認するといいです
(`ヮ´)<装備画面でダメコンを表示した状態から動画を撮影する方法も
(´ヮ`)<自信がなくなったらすぐ動画をとめて確認する案

○問題は実は1マスめ

道中撤退は今回2回あって・・

d0425c79.jpg

↑すべて1マスめの戦艦フラル→最上大破でした

うずしお踏んでなくても大破、余り関係なかった>(´ヮ`)

○最終戦

6回ボスを撃沈したら最終形態になります(7回でゲージ破壊)
1マスめ完全S勝利から・・

23d4a144.jpg

↑2マスめ(夜戦マス)は伊401がすべての敵攻撃を吸い込みます

ボスは白雪決戦支援で随伴浮遊要塞2隻とも撃沈です
(`ヮ´)<浮遊要塞の攻撃はすべて伊401に向いますがいいスタート

長門→敵駆逐#6撃沈、随伴戦艦ル級改→三隈一発大破、
陸奥→駆逐#5撃沈、長門→ル級改撃沈・・

なお敵ボスの攻撃はすべて伊401に吸い込まれるので安心です
(`ヮ´)<キャー長門さんカッコいー
なお、例によって敵ボスは雷撃無効です

夜戦になると敵泊地水鬼が普通に砲撃してくるので注意です
夜戦、泊地→最上中破、長門→敵泊地水鬼撃沈でS勝利

99c29a51.jpg

↑うまれかわった長門さんの大活躍をごらんくださいです

敵駆逐をはやめに片付けてもらおうと失礼な起用をしたのですが
実際には駆逐からル級改からボスまでと大活躍でしたのですよ

fb70a371.jpg

↑いまのところナゾ装備の二式大艇がきます

本来は空の戦艦とも称された偵察から航空戦までこなす飛行艇ですが
いまのところ意味フメイ装備となっています

またE5の時点で装備できる艦(E6報酬の飛行艇母艦あきつしま)
が存在しないので装備をロックできません

(`ヮ´)<装備をうしろから廃棄していく系提督は誤廃棄注意

○装備一覧(三隈長門陸奥最上伊401加賀)

1f62c306.jpg

↑今回三隈さんだけ三式弾をおろして電探にしました

(`ヮ´)<きやすめですがうずしお対策

○決戦支援(白雪綾波高雄綾波隼鷹龍驤)

綾波はE4の呪いのお札がついてますが、2014秋と同様に
支援艦隊としては出すことが可能です

(`ヮ´)<2014夏の時点ではお札つきは支援も出撃不可だった

b03ee0e6.jpg

↑命中重視です


 ・・・


○リットリオ中破絵

(`ヮ´)<前日の記事で書き忘れたのでここで

リットリオをE4報酬でゲットして即座にロックして5-5へ・・

2f9cd20f.jpg

↑それまでの攻撃を小破で食い止めるも重巡リ級でぶじに中破絵収録

(`ヮ´)<装甲厚めにゃー


 ・・・



d80e9395.jpg

↑「みくまりんこ」

(`ヮ´)<元ネタはビリー提督 illust_id=46244354

○モデル
・とらはぜ式ミク(テクスチャ改変)
・とらはぜ式白雪初雪深雪
・雫(Rui)

○アクセ
・机(とりそば)
・mts304式鎮守府司令室

ずさーc(っ`ヮ´)っー!