ねこさんなのです

おまえら空母棲姫さんのことを空母おばさん言うな失礼だぞ>(`ヮ´)

E6にして、また例によってボス前などでさっそうと現れた
空母BBA(仮称)について議論する海軍と陸軍のイメージです

(`ヮ´)<あのBBAどうみても犯罪者よー、早くつかまえてー

b597beb4.jpg

↑提督「憲兵さん早くあのBBA取り締まってよ」
 あきつ丸「あれは空母でありますから海軍の管轄でありますな」

責任の押し付け合い熱く議論を交わしているところです
なお一般論として憲兵(軍警察)は陸軍が海軍施設でも担当したようです

この海域はすこし冬E5甲の前哨戦に似ているかもです
ラスボスは前回と同じく戦艦水鬼、ボス前は空母BBAで、
戦艦であるRomaがDropオンリーで入手可能です

なぜE4E5が新ボスで、E6が前回と同じメンバーなのでしょうか

(´ヮ`)<このあとにもう1ステージ追加されるのではないか?
(`ヮ´)<あるいはもう1ステージあったのを無理に6海域にしたから?

いろいろな説がありますが、いまのところ追加マップの発生について
ないことを祈るのみなのですよ

aebc17a9.jpg

↑ルートはFG(夜戦)IM(空母BBA)O(ボス)

|`ヮ´)<妖怪1残し・・とみせかけてあと大井北上が残ってます


○E6甲 1戦め(S勝利)

削りの段階では道中・決戦支援は出していません

まず主力を温存?しつつ
・第1 日向扶桑山城利根筑摩加賀
・第2 初雪磯波神通ビス北上大井
という水上部隊で出撃します

今回も司令部(道中大破撤退装備)は使っていません
(`ヮ´)<ねこ艦隊は第2の旗艦はだいたい駆逐なので相性悪い

Fマスは能動分岐ですが今回は上を選択、Gマスへ・・

6f47bdde.jpg

↑まず1マスめ完全S勝利

敵#4に軽巡エリツ級がいるので艦載機の撃墜には注意します
(`ヮ´)<瑞雲や爆戦などは落とされやすい
(`ヮ´)<今回の加賀さんは最初から烈風箱です

dbf2882e.jpg

↑2マスめ夜戦、さっそく戦艦棲姫→磯波中破にゃー(´ヮ`)ー!

このように第2の駆逐が旗艦で、もう1隻が小破以上になると
既に司令部が使えない形になるのですよ>(´ヮ`)ノ

(`ヮ´)<あと2隻が同じマスで同時に大破したときも撤退不可です

このマスはS勝利でRomaが確認されていますが、
敵旗艦の戦艦棲姫を撃沈できないATKの艦が攻撃してしまうと
それだけでS勝利不可が確定します

afe1449b.jpg

↑BBA「さすがに気分が高揚します」 磯波「てぇぃ」

今回は空母BBAマスで航空優勢をとることと、対空カットインを
比較的重視してみましたのです

afe1449b.jpg

↑空母BBAをカスダメのみ通過、戦艦水鬼もセリフも変えず登場です

a17e04f7.jpg

↑ボスも夜戦前に敵随伴すべて撃沈しカスダメ気味ながらS勝利

初雪と磯波は割合ダメージ狙いなのでおっけーです

○装備一覧(第1)日向扶桑山城利根筑摩加賀

9543ffdf.jpg

↑いちおう昼戦であるていどは敵を減らす感じです

なお、前哨戦ではボスに航空勢力はいませんので
空母BBAで優勢とれるようならボス制空権確保が確定です

○装備一覧(第2)初雪磯波神通ビス北上大井

4113fc44.jpg

↑前哨戦ということでボス撃沈よりも割合ダメージみたいな感じです


 ・・・


○E6甲 2せんめ ルートは夜戦(旗艦中破どまり)

神通→大淀で探照灯を入れてみたのですけど・・
(`ヮ´)<今回はダメパターンになってしまったにゃー

abfbc10f.jpg

↑初雪→ネ級撃沈、磯波ボスの攻撃かわしボスに合計94ダメ

14%以上なのは割合ダメでなく、磯波の攻撃がボスの足の小指に
当たったようなアレです
(`ヮ´)<なにそれ痛そう

674f4c52.jpg

↑ビス→敵随伴戦艦撃沈、大井→敵ボス合計77ダメ(220残し)

このように、ヘタに火力の高い艦が当てると逆に装甲乱数の影響で
与ダメが少なくなり、磯波が当てると割合ダメになって・・
(`ヮ´)<敵HPの6~14%(端数切捨て)が入ることになる
(`ヮ´)<つまり駆逐を上にすると削りは有効です

大淀の装備:3号砲★4×2、照明弾、探照灯
ほかは前回と同じです


 ・・・


○E6甲 3せんめ ルートは夜戦(S勝利)

今回は大和型を使ってみた>(´ヮ`)

57255af2.jpg

↑初雪→敵ボス合計71+4=75ダメ、磯波も4+24ダメです

・摩耶 2号砲 90mm副砲 集中機銃 14号電探
・大和 試製51 46 観測機 1式徹甲弾
・武蔵 同上
・ビス 46×2 91式徹甲弾 観測機
・山城 試製41×2 91式徹甲弾 瑞雲12
・加賀 烈風601×2 烈風改 友永天山

(´ヮ`)<狙いすぎて空母BBAで優勢とれなかった
(`ヮ´)<友永天山も道中から0になってて加賀攻撃もできず

試製51についてはちょっと外しまくりとも、当たるときもあるとも
いう感じです

・初雪 秋月砲★4×2 13号電探
・磯波 コモン★10×2 照明弾
・神通 SKC×2 夜偵
・北上 2号×2 甲標的
・大井 2号×2 甲標的
・妙高 3号砲★4×2 夜偵 FuMO25


 ・・・


○しかしそのあと・・

dacb9fa5.jpg

↑空母BBA(犯罪者)→大和大破

(`ヮ´)<このBBAだけは一切の陣形や戦闘形態(T不利とか)無視

49daa8fc.jpg

↑夜戦マス戦艦棲姫カットイン→大井大破

(`ヮ´)<カスダメなかったら中破

91deeaef.jpg

↑同じく夜戦マス、ボスより恐い軽巡→神通大破

7090fded.jpg

↑またしても空母BBA→北上一発大破

(`ヮ´)<大和型2隻出してる関係で資源が・・

そして連休終わったせいかわかりませんがひさしぶりに・・

5ffeb119.jpg

↑ハゲ湾にネコ来襲ですにゃー(´ヮ`)ー!

(`ヮ´)<なお今回(7日)のネコはやや断続的に続いたもよう

ということでここまでにして流れを変えるためにE6甲つづきは
またあとでということにしましたのです


 ・・・


○おまけ

ねこ提督は睦月型をキラなしで遠征にしかつかってないのです

なんか文月LV1をめずらしく随伴につかったら、見たことない
中破絵(ほんとに見たことなかった)が出て図鑑に登録されました

(`ヮ´)<LV1の艦を中破させると改の中破絵も登録されます(仕様)

前も菊月でありましたが、1年以上前からいる艦の中破絵を
見たことなかった事案です>(´ヮ`)ノ


 ・・・


○某コンプ6月号より

某コンプ6月号によると5こうせん改二や設定資料本や
「艦載機を強引に積んだ艦」やさらに特殊な艦の実装が?(´ヮ`)?

5こうせん改二として、他のコニシ絵の艦でも改二があるとしたら
割と大量の動きがあるかもです
(`ヮ´)<最近改二なかったけどアニメのアイキャッチは担当してた

大分と愛媛の間にある「速吸瀬戸」海峡から名づけられた給油艦が
注目されています


速吸(はやすい)給油艦

仮称艦名「第306号艦」[2]。本来は風早型給油艦の1隻として
艦隊随伴型の給油艦で竣工する予定だったが、対潜哨戒用の
水上機運用の要求により、艦型が大幅に変更され、更に
ミッドウェー海戦での主力空母4隻を失ったことを機に、
当時開発中であった流星を射出機で発進させる給油艦に
計画変更[11]、計画番号はV9乙[3]とされた。しかし
実際の運用では艦隊に随伴する事も、攻撃機も搭載する事も無かった。

↑(WIKIPEDIAより)

発艦をカタパルトできるようにしたものの、着艦ができないことから
この艦が次の実装候補として有力ではないかとみられています

ある大敗を喫した輸送作戦で沈んだ「商船改装空母」
「大鷹」が春イベ報酬として来ると予想(ハズレ)してましたが、
この速吸はその最後の任務で大鷹と運命をともにした艦です


 ・・・


e974e429.jpg

↑提督「無事に戻ってきてくれて嬉しいぞ!ザシキワラシ!高波!」
 初雪「・・」 磯波「1文字しか合ってません・・」

今回のイベント、開始前から長々と引っ張ってきた雑コラで
主要な登場人物だった磯波ですが、まずはE6でも出番を
つくってやれたのはちょっと良かったかもです>(´ヮ`)ノ

(´ヮ`)<この先どうするか、なぜか胸がしめつけられてきた

まず次は中央ルート、海軍と陸軍との共同作戦?(´ヮ`)?

○モデル
・とらはぜ式初雪、磯波(へな羊改変版清霜の服)
・雫(Rui)
・毛玉伍長式あきつ丸
 +なんちゃってマントセット(1ya)
・碧彩式空母棲鬼


http://neko3nano.blog.jp/archives/50098.html

↑(背景画像はこの記事で使用したものです)

○アクセ
・机(とりそば)
・mts304式鎮守府司令室


ずさーc(っ`ヮ´)っー!