ねこさんなのです

突然ですがここで約1年前のある朝の出来事を振り返りますのです

8daf14b4.jpg

↑ねこ提督と初雪も1周忌ですにゃー(´ヮ`)ー!

(` ヮ ´)<用語を間違えました

初雪2-3オリョールクエ(式の準備!(最終))をやったところの
スクショを掘り起こしてみました

本日は記念日というわけではないのですけど、秋月砲を明石改修で
失敗するまで★をつけていくというイベントっぽいのをやってみた
(´ヮ`)b

d0b035f5.jpg

↑ごごごごご・・

・秋月砲を失敗するまで明石改修、開始時の★はすべて3~4

a8ab38cb.jpg

↑をっと意外とたくさん★がつけられましたにゃー(´ヮ`)ー!

秋月が持ってきた2本に加えて、94式高射装置★10をこの前
上位換装したものの合計3本に★をつけてみました

・まず秋月砲3本すべてを★6まで改修→全成功
・1本めを★10→全成功
・2本めを★6から★9まで成功、★10にしたところで失敗

ということで★10、★9、★6の3本の秋月砲が完成なのです
(`ヮ´)<ネジ52本くらい消費


 

d0e0f917.jpg

↑★6から★7にしているところ

秋月砲★6以上ではネジ4が必要で、確実化ではネジ7が必要です
また10cm高角砲を2本ずつ消費します

f6395440.jpg

↑★9→★10(MAX)に成功

ビミョーなところですが10cm高角砲自体は開発でふつうに
作れる装備でもありいまのところ確実化はしていません
(`ヮ´)<爆雷兼用で駆逐軽巡旗艦で10/30/30/10で増産

e1702a38.jpg

↑ぎゃー(゚ヮ゚)ー! 2本めの★9→★10で失敗で終了

なお今後失敗が増えてきたら確実化するようにするかもです

(`ヮ´)<駆逐で主砲3カットインはネタなのでおススメできません
(`ヮ´)<昼の砲撃に期待したいなら別ですが、魚魚魚か主主がせおりー

960ee91e.jpg

↑対空カットインありの主砲連撃期待ならこんな装備が有力かもです

(`ヮ´)<秋月★10 コモン★10 13号電探改

こういう機会でもないとなかなかネジを大量消費しようという気に
ならないのでたまにはアリでしたのです>(´ヮ`)b

なお、現在の高射装置の在庫は94式が1こ、91式が5こで
そのうち91式★10が1こありますが、秋月砲は当面3本で
運用する作戦でありさらなる増産の予定はありません

(`ヮ´)<そして秋月砲★10が本当に必要だったのか?
(`ヮ´)<そんなこと考えたら負けですにゃー


 ・・・


○最近の明石改修

ねこ提督は大口径主砲(いわゆる戦艦)はほとんど改修を
していませんでした
(`ヮ´)<41cm★5を4本つくって長門陸奥にのせたていど
(`ヮ´)<あとは試製41で充分教に入信しています

最近、秋月砲が改修できない日は91式徹甲弾をデイリーで
★つけてたりしています

中口径主砲(基本的に重巡の主砲)はあまり本数を揃えることもなく
3号砲と2号砲を3隻分くらい揃えています

連合艦隊で雷巡の装備をどうするかをこれから軽巡のフィット修正も
加味して検討しますが、基本は2号砲3号砲を艦の数だけ★4くらいで
揃えていく予定です

ソナー爆雷は個数よりも★という教に入信し、大淀(夕張)
用に★4くらいのソナー3、爆雷1を現在用意していますが
もっと★のほうを増やすかもです

それ以外はほとんどいわゆるコモン砲(12.7連装砲、吹雪砲)の
改修を★10までやっていて、3-5で駆逐6で不足なく連撃が
できるくらいになっています

秋月砲が増えるにつれてコモン砲★10は1本ずつ余る計算に
なりますが夕立砲(B型砲)への上位換装とかする予定はありません

(`ヮ´)<不要な上位換装などはしないのが明石改修のコツ
(`ヮ´)<どうせデイリーのヒマつぶしで実質ネジ0で作ったし


 ・・・


(`ヮ´)<以下、1年前のできごとを振り返ろうというコーナー

○昨年5月5日

6678a7ad.jpg

↑酒匂をとれなかったときのスクショにゃー(´ヮ`)ー!

(`ヮ´)<ねこ艦隊の酒匂さんは6-2産です

余談ですが、いまはちょっとヘンになってしまったようですが
6-2の道中BGMは2014春イベの後半ボス戦のアレで酒匂狙いも
兼ねて6-2強行レベリング周回をしてたときは燃えましたのですよ
(´ヮ`)b

(`ヮ´)<6-2ボス戦は「全艦娘突撃」


 ・・・


○昨年5月23日

(`ヮ´)<2-5実装

c7f2831d.jpg

↑初雪「あたれ」

これは2-5が実装されたときにとったスクショですにゃー(´ヮ`)ー!

いまでは重巡航巡編成で固定してしまっていますが、さいしょは
わりとみんな適当な編成でいってたと思いますのですよ

ちなみに昨年の5月末に2-5が実装されてあわただしく
(勲章のために)出撃したのは記憶に新しいですが・・

(`ヮ´)<今年は29日にいきなり4-5実装とかあるにゃー?

実装されたら来週からねこ艦隊ではずっと放置してた
東方クエもやるかもです>(´ヮ`)ノ

意外と昨年の5月はそんなに記録に残ってる出来事は少なかった?
(´ヮ`)ノ


 ・・・


(`ヮ´)<ここから話はいまの時代に戻りますのですよ

○3-5 北方クエ 白雪チームで3勝め

4a850058.jpg

↑反航戦で中破3ですが・・なんとかなったにゃー

昼で敵の下駆逐2隻を撃沈してから夜戦でうえ4せきまででS勝利

なお、秋月砲無印と★10では多少の差があるといえますが、
秋月砲★4と★10とかの差はそれよりずっと少なくなります

(`ヮ´)<識者の検証実験からの推測を含んだ表現
(`ヮ´)<どちらにせよ即座に体感できる差ではないにゃー!


 ・・・


○5-5 エリレとめぐりあう出撃10かいめ

4a850058.jpg

↑まず1マスめでレ級→伊401中破で

(`ヮ´)<この展開は100回みたにゃー!

4014838d.jpg

↑そしてエリレ→1巡2巡とも伊401で大破で撤退

|`ヮ´)<まぁ、いつもどおりだな

ずさーc(っ`ヮ´)っー!