ねこさんなのですよ

艦これアーケードのロケテは知り合いで当選した人は
いなかったもよう>(´ヮ`)

どのくらい当選したかも気になりますが、相当な倍率だったかは
フメイなのですよ>(´ヮ`)ノ

○5-5 白雪高速水上打撃部隊 今月25回めの出撃

9dffa656.jpg

↑最後は水上艦3艦残った状態で攻撃順最後のビス→敵旗艦撃沈・・

(´ヮ`)<今月も壮絶な運ゲーに終止符です(特別戦果200)
(゚ ヮ ゚)<例え10万分の1の確率でも白雪が旗艦な限り100%

先月12月から5-5に挑戦開始、今月は前哨戦のゲージ削りが
15回めの出撃でようやく開始できたというスローペース・・

でしたが25回でゲージ破壊は、先月27回ゲージ破壊に
かかったのに比べて少しだけ早く終わっています>(´ヮ`)ノ


 ・・・



KanColle_STAFF 10:46 【大湊警備府サーバ】所属の
提督の皆さんへ 転属希望者の「横鎮」「呉鎮」「佐鎮」
「舞鎮」の初期四鎮守府サーバ群への配置転換は、二月上旬に
実施予定です。転属先各サーバ群とも希望者が各規定数を
超えた場合は、抽選によって転属者を選出致します。
予めご了承頂けますと幸いです。

↑大湊の一部提督は4鎮守府への転属が可能になるようです

大湊はもともと4鎮守府が過負荷のときに一部提督を転属させる
ことでできたサバのようで、今回は出戻りという見方もできます


 

恐らくサバの更新などの理由で横須賀などに新規の提督を
受け入れる余地が生じたのですよ

でもいきなり新人を最古参のサバに入れてしまうと新人にとっては
少しやりにくい環境になってしまう可能性があります

それで、大湊から一部提督を受け入れるだけにして、大湊の
空いた部分に新人なり中堅サバの提督を玉突きで移動する・・

|´ヮ`)<みたいな作戦であると予想


 ・・・


○3-5 北方クエ 1勝め

初雪たちのチームと2チーム交互みたいな感じで出撃していて
白雪雪風ウシホ初春時雨神通という編成です

雪風小破、初春中破でボス到達、同航戦・・

d1b39f76.jpg

↑白雪「特型駆逐艦の本当の力お見せしたいと思います」(半音高い声で)

いきなり昼で自軍3隻大破(敵駆逐1撃沈)になってあせりましたが
夜戦で残った白雪時雨神通が各1撃沈成功でA勝利(MVP白雪)

(´ヮ`)<このメンバーもだいぶ慣れてきたにゃー
(´ヮ`)<もう少し駆逐が増えると3チーム交互も可能に?


 ・・・


○5-5 白雪今月ラスト

0a4ddf94.jpg

↑序盤は順調・・ごごごごご

1マスめ反航戦、磯波支援来ない、こちらカスダメのみA勝利
2マスめT字不利、磯波戦艦など2隻撃沈、カスダメのみA勝利

b183bad8.jpg

↑E風さえ回避すれば・・>(´ヮ`)ノ (ゲージ破壊とは言ってない)

3マスめエリレ反航戦、磯波支援1隻撃沈、閉幕雷撃で霧島中破
ですが、ほかは白雪比叡小破でボス到達です

1bb2e75f.jpg

↑開幕空爆で白雪大破ですが対潜艦なのでむしろ致命傷で済んだ・・

・・そして初雪支援で敵駆逐1撃沈です

(`ヮ´)<攻撃を引き付けるのも旗艦の役割
(´ヮ`)<割り切って考えると実はいい展開です

c8358c96.jpg

霧島先生が大破にさせられながら敵旗艦をコツコツ削ります

(´ヮ`)<昼に敵旗艦を狙ったのは霧島先生のこの2回の攻撃だけ
(`ヮ´)<敵旗艦残りHP133

敵駆逐2撃沈成功、随伴艦を小破以上にさせて「かばわない」
ようにしたことで準備は整います

(´ヮ`)<小破以上の随伴艦は旗艦をかばわない
(´ヮ`)<あとは敵旗艦に攻撃を命中させて133以上当たればおk

386b499a.jpg

↑他の艦は旗艦を狙いませんでしたがビス→敵旗艦102ダメ残り31

(´ヮ`)<この後連撃が記事先頭のスクショ(57ダメ敵旗艦撃沈)
(`ヮ´)<あなたにはお分かり頂けただろうかですにゃー!

敵旗艦のHPは160ですが、もし昼に霧島先生がカスダメを1ダメも
入れてくれてなければ102+57=159で妖怪1残し・・

(´ヮ`)<今月も白雪はよくやったのです
(´ヮ`)<白雪とともにこの編成で5-5を制覇する・・
(`ヮ´)<そういうことにねこ提督は喜びを感じますのですにゃー!

あとは今月はクエは北方くらいにして、重巡航巡のレベリングで
冬イベを待ちたいと思いますのです

なお、5-5の特別戦果は200で、5-4なら100周ていどの
戦果に相当します(あと勲章1こ分)

バケツ、資源、その他の状況によりますが、5-5への挑戦は
昔ほど無理なことではない、この2ヵ月でそう感じましたのですよ

○装備一覧(白雪榛名比叡金剛霧島ビス)

a1cdc8f5.jpg

↑白雪ソナーに★1をつけてみたり>(´ヮ`);; 

|´ヮ`)<たぶんなにも変わらない
(´ヮ`)<来月までにもう少し★を増やしてみる予定

○決戦支援

dcdaf9f4.jpg

↑初雪深雪大和武蔵龍驤飛鷹

○道中支援

87a9a000.jpg

↑蒼龍の装備が変わったりしてますが基本的にはいつも同じです

(´ヮ`)<大きく変えると流れが変わりそうでなかなかできない

○課題?(´ヮ`)?
・41cm砲を明石工廠で強化するかどうか
・ソナー爆雷をどこまで強化するかどうか

強化して効果がまったくないとも言えないけどどれほどあるかは・・

支援艦隊よりも出撃艦隊の方の装備の強化が重要ですが、よくみると
白雪の爆雷ソナー以外強化可能なものはないのです>(´ヮ`)ノ

爆雷ソナーも即座に効果があるわけではなく、ちょっとビミョーなので
そんなに積極的にやるかというと・・>(´ヮ`)

d(´ヮ`)<などといって今月の5-5攻略を終わります

ずさーc(っ`ヮ´)っー!