ねこさんなのです

目が金色なのが三日月、初霜と間違えないにゃー>(゚ヮ゚)ノ

ねこ艦隊ではNEWソート白雪の次が三日月、最初のセリフ
「あなたが司令官ですね」は艦これがどういうゲームか知らずに
始めたので「三日月はストーリー的に割と案内役っぽいキャラ?」
とか思ったのを覚えてるかもです


KanColle_STAFF 09:04 今週【1/23(金)】実施予定の「艦これ」
次回メンテナンスに伴うアップデートでは、ある重巡四姉妹の
次女、その改二改装を準備しています。さらに…坊ノ岬沖海戦で
大和、そして矢矧たち最後の二水戦と共に奮戦、多くの仲間を
助けて生還した、ある駆逐艦の改二改装も同時実装予定です。

↑(公式より)那智と初霜(0.000001%未満で雪風)です

(´ヮ`)ノ


 ・・・


○3-5 北方クエ 今週ここまで1勝

今回は初霜は3-5で那智さん5-4と別々の育成になります

ゲージは月始めに破壊済みで下ルートでは2戦めがラクになります
今回は、敷波吹雪初雪深雪磯波初霜という編成になってますが・・

1b36d465.jpg

↑綾波チームを敷波チームにして初霜も参加させてみたのです

綾波はカッコカリ目前ですが、ここは休養してもらって今週金曜の
メンテ目標に初霜をちょっとレベル上げしますのですよ


 

f433f25e.jpg

↑まず1マスめ、T字有利で初雪カスダメのみS勝利通過

(´ヮ`)<MVP主人公
(´ヮ`)<T字有利で敵の命中が下がるアレ

陣形ですが平均LVが90↑なので単縦、しかし道中は複縦も
有力かもしれません

(´ヮ`)<平均LVが低いチームは複縦

7335e828.jpg

↑2マスめ、対空カットイン発動せず、触接されますがB勝利

(´ヮ`)<MVP主人公

初雪と初霜が敵重巡にそれぞれ連撃され小破と中破、それ以外は
何事もなく通過です

(´ヮ`)<ゲージ破壊後最終形態は1マスめより2マスめの方がラク

bd8edfd5.jpg

↑ぎゃー!でもいつもどおり!>(´ヮ`)

例によっていつもどおりボスT字不利、そして戦艦タ級に
初霜と初雪が大破です

cf47240b.jpg

↑さらに雷撃戦敷波も大破ぎゃー(゚ヮ゚)ー!

敵1隻も落とせず昼戦終了のパターンです

c5b90b75.jpg

↑深雪ちが仕事をして照明弾発動、主人公→敵旗艦撃沈で混沌に終止符

(`ヮ´)<旗艦撃沈の時点でB勝利確定で北方クエ進行

あと深雪ちが輸送艦を1隻おとすなどでしたが磯波MVPです
(´ヮ`)<気分的には主人公MVPでいいですにゃー!

3隻健在で敵輸送1隻以外の随伴艦が小破以上なので、実は
敵旗艦をかばえる艦は1隻しかいないのです

そしてこちらが夜戦で大破にならなければ敵旗艦を狙う可能性も
それなりにあるという計算だったのですよ

(´ヮ`)<黒髪のせいか意外と違和感なくまじってる初霜が注目でした


 ・・・


○5-4周回 那智「仲間たちのカタキだー!」

安全のため、艦種に関わらず戻ってきて中破以上でバケツです
周回中に気をつけることは戦果画面をガン見して大破撤退です

(゚ ヮ ゚)<なお動画をとってる限り中破轟沈はしない(真理)

4c70681a.jpg

↑ごごごご・・

衣笠那智オイゲン大淀5航戦、このメンバーだと無傷から
大破しやすいのはたぶん大淀
さんです

長くLV65で止めていた那智さんもここでレベリング再開です
LV70なら安心?(´ヮ`)?

戦艦系は入れず1巡で2マスめの鬼以外を通過して被害抑制です
この例では大淀さんがドラム缶×4です

ボーキ節約は大型終わってるので特に考えていません
周回中は彩雲は外してT字不利おkだと思います

ボスは4隻撃沈でA勝利狙い(自軍の被害が軽微など明白に
B勝利だとわかるときはおk)です

(´ヮ`)<ろ号狙いでボス旗艦の輸送を夜戦までして狙う必要は特になし
(´ヮ`)<戦艦重巡を拾って2-2に出すと、ろ号南西は進行です

5航戦の2隻は烈風系を6、最少スロに友永天山と江草彗星で
鬼だと優勢止まりですがムシしてゴーです

バクセンにしても鬼×2のときに優勢止まりなので意味なしです

烈風8とかにするプランもあるかもですが、道中の攻撃力が
落ちるので避けました

空母系3で確保していくプランもあるかもですが、今回は重巡を
まとめて育成していくのが目的なので空母2です

バケツはやや減りますが、多少PCに張り付けるなら長距離を
出しつつ、残りの遠征はタンカー・無印鼠輸送でバケツ中心で
弾薬を集めつつ進めるのがいいかもです

(´ヮ`)<初霜LV70那智LV65で安心という声もありますが・・
(´ヮ`)<冬イベ接近中だし逆にここはレベリング集中

イベント前に川内改二が来て夜戦装備が役に立った・・みたいな展開は
実際あったのでここは慎重に行きますのですよ>(´ヮ`)ノ

ずさーc(っ`ヮ´)っー!