ねこさんなのです

イベント期間中はデイリー南西、ウィークリー北方東方輸送艦系は
すべて無視してますのですよ

|゚ヮ゚)<秋イベ海域は全制覇にゃー(なお未所持艦のDropは・・)

○E-1開始からE-4突破までの消費(遠征による回復を含む)
・燃料 15655
・弾薬 13118
・鋼材  2199
・ボーキ 2917
・バケツ   74
・ダメコン   0

(`ヮ´)<E-2で大和型の支援艦隊を出しまくったのがほぼ原因
(`ヮ´)<小破以上で即バケツ、カスダメはだいたい無視して出撃

(゚ ヮ ゚)<なお未所持艦のDropなどまったく


 ・・・


E-4は今回はすべて水上打撃部隊で連合艦隊を編成しました
また、E-1~E-3に使ったどの艦でもE-4出撃可能です

第1に比叡金剛とねちく加賀大淀、第2に綾波吹雪川内大井木曽北上
(`ヮ´)<加賀さんは烈風箱、道中の優勢のみ考慮
(`ヮ´)<これで道中非固定ですが対潜含めボス4戦ルート

比叡金剛コンビなのはE-3で霧島榛名を使ったためですが
特に意味はないです

イベントの対潜オンリーマスは弾薬を消費しないので命中的には
3戦ルート気分でボスに到達できます

284b86c0.jpg

↑ずごごごご・・>(゚ヮ゚)

最終形態のほうが制空値が下がります(空母1編成だと関係ありません)

bd9c0bdd.jpg

↑イベントのラスト報酬艦、野分(のわき)着任です

|`ヮ´)<速攻でロックして5-5で中破絵&LV4にする事案

磯風や秋月と違って名前が独特(台風の古い呼び方)なので
間違ってカンカンされることは少ないですが念のため>(´ヮ`);;


 

 ・・・


○削り段階では・・

第2を駆逐5軽巡1にすると初戦が対潜マスでなく気のせいマスを
通るようになります

ただしイベントの対潜マスは弾薬消費0なのと、今回対潜マスが
かなり弱い設定なので対潜マスを回避する必要性は薄いです

第1に軽巡1かつ戦艦や空母の数を調整すると安定して
ボス4戦以下のコースになるかもです

0d44bf24.jpg

↑しばふ駆逐隊、最終決戦へ・・

(`ヮ´)<ボスを削り切れませんでした

それはまた今度にとっておくことにして雷巡3の構成に
シフトしておきましたのです

(´ヮ`)<結局、浦波も登場しなかったし思考停止状態でゴーでした


 ・・・


○最終編成

93f5b62f.jpg

↑最初は下、次に上からの中央直進ルート

今回の編成(戦2航巡2軽巡1正空1+駆2軽巡1雷巡3)だと
ウロウロすることはないようです

ただしCEGと進む場合があり、Dは新型軽巡ツ級でEはル級なので
どちらかというとル級のほうが一発大破率は低くラクかもです

(`ヮ´)<Eマスでは秋イベで2隻めの、まるゆDropしたにゃー

最初は対潜マスなので第1陣形(単横っぽいアレ)です
2戦めまではほぼ無傷で通過で・・

b7a303b5.jpg

↑3マスめは夏イベでもおなじみ、あの空母棲姫が再登場ですが・・

(`ヮ´)<次の瞬間、驚愕の出来事が!

4be4ce56.jpg

↑主人公の対空カットインなのですよ(秋月砲+13号電探改)

発動率は5割以下だと思いますが白い射線が出てきて
敵の艦載機を撃墜するっぽいです

敵の開幕空爆の威力を抑えられるっぽいですが・・

7a9f93bf.jpg

↑航空優勢だろうが砲撃戦で一撃中破させてくるのはいつも通りです

(`ヮ´)<まぁ、そうなるな

37635100.jpg

↑ボスは空母水鬼、翔鶴さんに髪型、目、靴など似ていますが別人です

c76e671d.jpg

↑ボスで再び吹雪の対空カットイン、そして・・

d24e989b.jpg

↑ミニ支援艦隊で随伴姫のほうを小破させて帰る初雪です

今回のイベント、まだ臨時メンテでマップ追加とかいう可能性は
ある・・かどうかはわからないですけど・・

(`ヮ´)<海域EXPも低いし初雪このままイベ終了まで温存です
(`ヮ´)<作戦に投入した艦でそのまま掘り周回をする予定です

支援とか出したくなったとき命中の関係でLV高い艦を使ったほうが
有利というのも海域に出さない理由のひとつです

a784ce84.jpg

↑雷撃戦までで敵随伴は空母姫中破1隻のみに追い込み夜戦で綾波が撃沈

(`ヮ´)<この後木曽さんまでで海域制覇です(記事先頭のスクショ)
(`ヮ´)<カスダメだけの準完全勝利でした

8f11647f.jpg

↑「イイダロウ・・(機械的エコー消えて)すすむが・・いい・・わ」

aa899b09.jpg

↑突破時のスクショ、司令部LV107で開始から変わっていません


 ・・・


○装備一覧

cb368a58.jpg

↑第1艦隊(比叡金剛とねちく加賀大淀)

戦艦は46cm砲を採用してないのは、連合艦隊が命中率が
かなり低いためですが、余り関係ないかもです(どうせ低い)

瑞雲は序盤の開幕空爆用、ボスでは全損しています

9b7bda1b.jpg

↑第2艦隊(綾波吹雪川内大井木曽北上)

綾波は旗艦でカットインで随伴を減らし、吹雪は対空カットイン要員、
あとは4人で連撃でボスを削るという役割分担です

夜偵は艦載機落とされまくるなどで制空劣勢になるときか、
道中で大破撤退のついでに夜戦するとき用です

(`ヮ´)<夜偵は制空互角では発動しません

afbe85b6.jpg

↑ミニ決戦支援艦隊(初雪白雪蒼龍赤城)

そのときキラがついてた空母ということで人選です>(´ヮ`)

a50bf4cc.jpg

↑消費一覧です

今回は周回を意識して、わりと消費の少ない編成で回ったつもりです
d(`ヮ´)<大和型に比べれば


 ・・・


○おまけ

49709c1a.jpg

↑磯波と深雪の対空カットインです(装備は吹雪と同じ秋月砲+電探)

どっちも秋月砲+電探でした(主主電などの表示パターンもあるもよう)

吹雪のポジションはローテーションで、対空カットインを撮影するのが
目的だったのですよ

(`ヮ´)<なにをしに最終海域に行ってるやら

ずさーc(っ`ヮ´)っー!