ねこさんなのです

(`ヮ´)<本日のE-4周回は道中でまた、まるゆ1隻が追加です
(`ヮ´)<なお伊401は

今までずっと攻略から周回までE-4連合艦隊は水上部隊を
採用してたのです

○水上部隊の利点:戦艦3を入れた第1編成が先に
攻撃できるのでボス夜戦まで第2編成を温存しやすい

一方で起動部隊の場合は第2編成が先に攻撃するので
道中2戦めあたりで雷巡が小破~中破したり、空母マスで
ムダに戦艦タ級に中破させられてしまってバケツ消費が
上がるという欠点があります

でも今回はあえて機動部隊を採用してみることにしましたのです
(`ヮ´)<気分を変えたかったともいう

2つのパターンをやりましたがどちらも道中・決戦の支援は
出していません

陣形はCマスのみ第1で他は第4です

○パターンA
 陸奥長門利根大淀大鳳加賀+吹雪磯波川内大井木曽北上

953c2345.jpg

↑ルートはDかEのどちらかを通りますがボス4戦で固定でした

利根北上中破でボス到達、吹雪対空カットイン発動で・・

b09c541b.jpg

↑昼戦で敵随伴2隻を大破に追い込み、夜戦もやや余裕のあるS勝利


 

6f9f2ce3.jpg

↑第1編成の装備一覧です

問題は加賀さんが烈風の置物で攻撃に参加できなくて、もし
彩雲を積んだら(途中で艦戦が撃墜されて減少するのが原因で)
ボスで高確率で航空優勢をとれなくなることです
(`ヮ´)<つまりT字不利でS勝利を逃す可能性があります

84689002.jpg

↑第2編成の装備ですが・・

磯波が斬新な装備で、攻撃に参加せずMMOのバッファーとか
踊り子枠みたいな感じになっています(高圧缶+探照灯+照明弾)

高圧缶で回避が上昇すればいいのですけどそうでもないかもです

体感では回避は70を超えるとほとんど差がなく、特にボス前の
空母棲姫のような高命中の敵にはほとんど無意味だと思います

(`ヮ´)<なにか適当な装備が他に1枠あればいいのですけど・・


 ・・・


○準備作業

7bcca754.jpg

↑E-4-Cで今回秋イベ着任した新駆逐をまとめてレベリングです

秋月改(LV40)で秋月砲を1本追加で、
野分改(LV35)では浦風砲が1本追加されます

(`ヮ´)<早霜は一足先に改にして遠征要員、あと朝雲清霜が続きます


 ・・・


○パターンB

大淀を下げてあきつ丸を加え、加賀さんに友永天山をのせて
攻撃に参加できるようにしたものです

第2編成は磯波がカスダメで入渠したので綾波+吹雪になっていて
今回は吹雪が踊り子枠です

1346d3cd.jpg

↑綾波の対空カットイン発動、昼戦で自軍全艦中破まで、夜戦S勝利

綾波は秋月砲★4+秋月砲+13号電探改でしたが、むしろ
秋月砲★4+高角砲+13号電探改の磯波のほうが対空カットインの
発動率が高かったきがします

ee03e4cb.jpg

↑第1編成の装備です

ボス航空優勢かつT字不利回避、6艦とも置物にならないという点では
わりといい感じかもです

98b78505.jpg

↑第2編成の装備です

第2編成の道中の被ダメをどう考えるかですが、大破したら
バケツ1で済むことが多いので逆にメリットであると思いこむ・・
(`ヮ´)<というオチでどうですにゃー?


 ・・・


問題はE-4を周回することに意味があるかどうかです

まるゆ狙いでE-3に切り替えたほうがいいかもと思うのですけど
それにしては連日まるゆはそれなりにDropしているし・・

伊401は大型で狙う方法もあるのですけど、バケツを使って
E-4で掘るのとどちらがいいかは運次第なので結論は出ないのです

(´ヮ`)<週末はE-4周回することにして考えるのはイベ後に

ずさーc(っ`ヮ´)っー!