ねこさんなのです

E-4周回は今回はまるゆ0隻です(前日までのDropが運良すぎ)
(`ヮ´)<伊401?ぃぇ、知らないDropですね

a5413d3b.jpg

↑時間に追い詰められていく焦りを磯波で表現です

○もでる
・とらはぜ式磯波
・CHANxCO氏風モデル(タワシP)改変吹雪白雪初雪深雪(羊毛民)

司令官に報告にいったら謎生物たちに部屋が占拠されていたので
思わずピースサインしてしまった磯波のイメージです

d(`ヮ´)<意味がぜんぜんわかりません

ここで艦これDBのほうをアクセスしてみますのですよ

2f9658ba.jpg

↑ごごごご・・伊401は0.89%・・


 

・・とみるのは誤りで、実際にはS勝利でしか出ないものは
S勝利の中でのDrop率を計算しないといけないのです

A勝利以下を含めた母数でS勝利のDrop数を割ってしまうと
実際より低い確率になってしまうのですよ

S勝利だけの母数で伊401のDrop数を割ってみると・・

(`ヮ´)<11/29 11:44の時点で1.54%
(`ヮ´)<11/29 17:45の時点で1.53%でしたにゃー

確率は母数が増えるほど収束していく法則があるので
最初のうちにラッキーな提督がDropしてしまって
いまそれ以外の人が掘っている状況なのでしょうけど
おそらく最終値は1.5%に接近するだろうといわれています

(゚ ヮ ゚)<いずれにしても出ない提督には絶対出ない

あと、道中マスの場合はDropすること自体が約7割ていど
しかないので計算するときは表示上の値からさらに70%の
割合で減少しないといけないことに注意です

(`ヮ´)<伊401はボスマスだけのDropなので問題ないです

また、期間限定Dropについてもその期間の開始直後の
データをとっておいて、その後の増加分だけで計算しないと
正しい値は求められないので注意です

http://kancolle-db.net/
↑艦これデータベース「2014秋E-4:パラオ諸島沖」
 「敵艦隊:機動部隊 旗艦艦隊」より引用


 ・・・


○本日のE-4

今回はゲージ破壊時からずっと採用してた第2編成の雷3をやめて
雷巡2重巡1という編成を試したのです

(`ヮ´)<水上でなく機動部隊を採用、これは前日より変わりません
(`ヮ´)<色々変化を生じさせてDrop運を変えたいのが本音

991702dc.jpg

↑第2編成綾波中破のみでボス昼戦終了、敵4隻まで撃沈です

前日は遊び人ポジションだった磯波を対空カットイン+探照灯に、
綾波も魚魚照明弾で夜戦カットインにしてみたのです

前日は旗艦で対空カットインを出しやすくなる可能性を検証・・
と思ったのですけど効果は確認できず、それなら夜戦の魚雷
カットイン(旗艦で確率上昇がある)のほうがマシということで
(結果的に普通な装備になりましたが)変更してみたのです

752d5cba.jpg

↑夜戦装備すべて発動で綾波がカットインで随伴艦を撃沈

(`ヮ´)<敵ボスの攻撃→羽黒ミスで5隻無傷で対ボス

6f9947f8.jpg

↑イベント前~期間中に育成した神通羽黒も活用してS勝利でした


 ・・・


○装備一覧

00a2c092.jpg

↑第1編成(陸奥長門筑摩大鳳加賀あきつ)

ボス前空母マスではたまに制空権確保、ボスでも航空優勢までなら
とれています

290de021.jpg

↑第2編成(綾波磯波神通筑摩大井北上)

磯波は夜戦連撃は出ませんが対空カットインが出ます
(´ヮ`)b

雷巡3だと開幕魚雷が有効・・のようにみえて、実際には
同じ敵を狙うことが多くてそれほど役に立ってなかったのです
(´ヮ`);;


 ・・・


○おまけ

8aa9b5bf.jpg

↑別の周回ですが神通改二の中破絵の図鑑登録も完了しています

(`ヮ´)<羽黒改二の中破絵も図鑑今回初だったようですにゃー
(`ヮ´)<スクショとりわすれたけどまぁいいことにしますにゃー


 ・・・


○余談

02e67ba1.jpg

↑ぎゃー(゚ヮ゚)ー! 大井さんのMVPセリフきたにゃー!

最初のうちはムダに長いのでとばしていたねこ提督ですが
最近は慣れましたのでもう安心です>(○ヮ○)しろめねこさん

いまではもうボスマスなどでは最後まで聞かないと安心できない
くらいになってしまったのですよ>ヽ(`ヮ´)ノ

(゚ヮ゚)<慣れるって怖いですにゃー

秋イベ終了までこんな感じでE-4周回ずさーc(っ`ヮ´)っー!