ねこさんなのです


KanColle_STAFF 09:39 来月11月に【2014秋イベント:期間限定海域】を
作戦開始予定です。新艦娘も鋭意実装準備中です。また、同作戦では
「連合艦隊」編成も投入される予定です。お楽しみに!

↑(公式より)

最初のうちは「夏イベより軽い」「中規模」などといってましたが
なんとなくゲージ破壊10回クラスが4~5マップな予想です

(`ヮ´)<ゲージ回復ありなら華麗にスルー予定でねこ提督的にはおk

連合艦隊ではMI1(2014夏E-3)で1回の出撃で
ボーキが300はとんだような気がしますのですよ

さっそくイベント前名物、雑コラなのですよ

f97ad8ce.jpg

↑吹雪「大型は当たるまで回せば当たるのよ!」
 初雪「資源は自然回復上限で・・」
 白雪「備蓄は0でも充分なのよ?」深雪「嘘やん」

・・白雪はゼッタイに米帝、間違いない>(´ヮ`);;

○モデル とらはぜ式深雪白雪吹雪初雪

(´ヮ`)<資源を貯めたい?まず大型をやめるといいにゃー
(`ヮ´)<そして序盤の遠征以降やってなかったボーキ輸送に挑戦です


 

ねこ提督クラスになると長時間遠征は、ネズミ、北方鼠、東急系、
タンカーしかやってなかったのです

ボーキサイト輸送?序盤で遠征を最初から順番にやってたとき以来
1回もやってないのですにゃー(´ヮ`)ー!

ねこ提督の資源の備蓄量をふりかえると・・

・各資源が最大になったのは夏イベ頃
燃料と弾薬は5万を超えたことがない
・鋼材とバケツは基本的に多め
ボーキは4万を超えたことがない

ボーキ3万ていどだと連合艦隊マップで100回も出撃すれば
自然回復や遠征分の増加がなければ枯渇することになります

夏イベは自然回復上限以下でプレイしE6磯風まで取得ですが、
これは運が良かっただけです
(´ヮ`)ノ

まず大型は秋イベ終了まで封印し、ここは連合艦隊マップに
備えることにします

基本的には今まで自然回復上限以下でずっとやってたのですけど
ここで初めてキラ付ボーキサイト輸送任務に挑戦してみたのです

a6df5700.jpg

↑遠征メンバー ボーキ輸送の場合2枠が自由枠なので水母2を入れます

水母には夏イベや大型で出た、あきつ丸4隻からダイハツ4つを搭載です

敷波はLV80でねこ艦隊駆逐艦では第7位です

今回は第4艦隊を基本的にボーキサイト輸送で固定することにしました
敷波キラはがれに備えて第8位の電(ぷらずま)も用意しています

比較的高いLVの駆逐艦を用意しておくことで、水母のキラがはがれたら
キラなしの睦月型と天龍型を1隻ずつと入れ替えて東京急行1にも
すぐ出せるようにしています(ドラム缶を各艦に1ずつ搭載しておきます)

(`ヮ´)<東急1はキラ4隻ドラム缶6で大成功99%


 ・・・


○カンタンな遠征ルールのまとめ

・ボーキ輸送などは燃料しか消費しない遠征
睦月型とコモン駆逐艦大半の天龍型とコモン軽巡
 水母と水母改と水母甲の燃料消費は変わらない
・キラ6隻で大成功は99%(獲得資源+50%)
・ダイハツは1編成に最大4つまで搭載可能(獲得資源+20%)
大成功で出発時に右側に出てるアイコンは確定でもらえる
 (ボーキ輸送だとバケツ1が確定)(タンカーは1か2が半々)
・成功か大成功で、出発時に左側に出てるアイコンは50%でもらえる
 (ボーキ輸送で家具箱がもらえる確率は50%であり
 大成功でも成功でも変わらない)

ねこ艦隊では、睦月型と天龍型にキラをつけないことにしてるので
ボーキ輸送などは特型や陽炎型などふつうの駆逐艦をローテで使います

水母については、瑞雲、副砲、甲標的を積んでれば1-1ていどでは
ほとんど無傷でキラづけをすることが可能です

水母旗艦で装備なしの駆逐艦を随伴艦で2隻ほどつけるとかなり
安心ですが、駆逐艦旗艦の場合キラつけたい艦が敵に攻撃を外す
随伴艦にMVPをとられて骨折り損になる可能性があるので注意です

01dd2a7c.jpg

↑キラづけは1-1に出撃です(遠征時は各水母にダイハツ×2)

水母のキラづけ用装備を上にはっておきます


 ・・・


○結果

62ed8868.jpg

↑5時間後に大成功でボーキサイト450、バケツ1を獲得

1日に寝る前もふくめて3回キラありボーキサイト輸送を行い、
キラなし防空(40分ボーキ80)を第2で何度か回し
第3艦隊でキラあり海上護衛(ボーキ30)をできるだけやり、
たまに2-2にいって南西クエをやると
1日で2000くらいのボーキサイト獲得は可能・・かもです

(`ヮ´)<2-2で軽空いれるときには艦載機を積まないのも有力

理論上は5日で1万、月末までに3万くらいのボーキをためることが
可能になります

秋イベが11月のいつになるかは不明ですが、中旬くらいなら現状より
ボーキ6万くらいの上積みは可能・・という計算でいきますのですよ

(`ヮ´)<秋イベ300回掘りを敢行する予定ならボーキ9万が目標?
(`ヮ´)<故人の乾燥(ミイラ)です

もちろんボーキ以外もそれ以上に貯めることが重要で、
ねこ提督としては他資源は初の10万くらいを目指したいかもです

(`ヮ´)<鋼材だけは10万以上いったことが既にあります


 ・・・


○補給

ボーキサイト輸送からもどってきたときの補給です

b0ba9d93.jpg

↑燃料62のみ(弾薬はこの遠征では消費しません)

上にも書きましたが、睦月型とコモン駆逐艦の消費燃料は同じなので
キラづけの安全性を考えると睦月型以外でやるのがいいかもです

水母は無改造でも甲標的タイプでも燃料消費だけは同じです


 ・・・


いまのところ、ちとちよは軽空と水母の2セットがいますが、
水母の予備を持つ予定はないのですよ

またボーキ偏重で貯めるのも作戦的に失敗しそうだし
遠征時間がビミョーに長めだったりダイハツも4つしかなかったりで、
効率の良いMO作戦や囮起動、水上機基地は当面見送りますのです

寝る前に遠征を3つ出して、枕元のPCで朝に遠征が3つ帰って
デイリーの遠征3を達成してるようにしてるので、妙に時間が長いと
その調整ができなくて困るというのも理由の1つです>(´ヮ`)ノ

(`ヮ´)<これで秋イベどうなりますにゃー?

ちなみに1-5 2-5 3-5を割った時点で600位になってた
ランキングはというと・・

10911ef6.jpg

↑既に順調に800位付近まで落ちています

現時点で5-5特別戦果200を加えると500位以内には一瞬だけ
入れる位置なのですけど・・

秋イベ前に5-5に挑戦することも1秒だけ考えました
1日に5-4を30周くらい周回しないと500位には
残れそうにないことと、勲章は秋イベでもたぶん配布されるだろうから
やらなくてもいいというのがねこ提督の判断です

(`ヮ´)<500位以内は超人、それ以下は一般人、おkですにゃー?

ずさーc(っ`ヮ´)っー!