ねこさんなのです

35b056f8.jpg

↑まぁ、そうなるな>(゚ヮ゚)

夏イベントは開始ですが、混雑してるようなので1回休みのねこ提督です

今回のイベント関係の発表で、ねこ提督の背筋が凍ったのは1点だけ・・


KanColle_STAFF 22:07 16▼期間限定海域の敵ゲージ回復について
【AL作戦】及び【MI作戦】方面では、敵戦力ゲージの時間回復は
ありません。同二つの作戦は、約20日間の夏イベ期間中の間、
ご自身のペースで攻略することが可能です。

↑やりました!(´ヮ`)・・えっ?(゚ヮ゚)

AL方面とMI方面以外には戦域があるとは現在発表されてませんが
もしあるとするとこれは相当強烈な先行組殺害仕様になります

そして第3の作戦ではAL/MIで投入した艦は使用不可だったりすると・・

|`ヮ´)<ねこはMI方面誰かがやり終わるまで2軍で様子見にゃー

2255457b.jpg

↑初雪、一発芸やります 潜水カ級

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/
↑ファミ通(艦これ公式4コマ、作:桃井涼太)今週分第50話より

攻略してるヒマがなかったので今回の記事は一発芸で・・
(´ヮ`);;;;;


 

4コマ本編では三日月と長波も協力してるので必見です
(`ヮ´)<夏にふさわしい涼しくなれる4コマでしたにゃー

○モデル
・とらはぜ式初雪


 ・・・


夏イベントの方は・・

gununu03.jpg
↑(運営のアイコンより)

仮に陽炎型だとすると磯風あたりですにゃー?だとすると
雪風と並ぶレベルの駆逐艦、楽しみに待ちますのですよ

(´ヮ`)<浦波は出ないということで確定

あとおもしろいことに敵の駆逐艦のイ級さんには・・

196ef925.jpg

↑(艦これアニメ版のPVより)実は足が生えてたのですよ

(´ヮ`)<この足、南国少年パプアくんの丹野さんというのが有名らしい

イベント海域で登場するイ級後期型とかいうののゲーム内のグラが
これに準じて変更され、足の生えたアイコンになってるそうです

(`ヮ´)<これはすごい


KanColle_STAFF 21:07 01▼夏イベント:期間限定海域
【AL / MI作戦】実装夏イベ:期間限定海域【AL / MI作戦】の実装、
同作戦を開始致します。本作戦は【AL作戦】及び【MI 作戦】で構成
される二段階作戦です。【AL作戦】を攻略することで駆逐艦「春雨」
軽巡「大淀」等との邂逅が可能です!

KanColle_STAFF 21:12 02▼多方面作戦の実装【AL作戦】及び【MI作戦】で
構成される本 作戦は、二正面作戦です。それぞれの作戦に出撃した
艦娘は、別正面の作戦には投入できません。艦隊戦力の配分への戦略、
そして最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存
しておくことも重要です。

KanColle_STAFF 21:17 03▼新艦娘の実装夏イベにおいて、下記の
【新艦娘】が実装され ます。白露型駆逐艦「春雨」
大淀型軽巡洋艦「大淀」陽炎型駆逐艦「時津風」
夕雲型駆逐艦「早霜」「清霜」雲龍型航空母艦「雲龍」さらに、
陽炎型駆逐艦「磯風」の計7隻が【新艦娘】が新規実装されます。

↑特殊能力の大淀(実質航空巡洋艦?)を除くと空母1駆逐5です


KanColle_STAFF 21:25 04▼新システム【連合艦隊】の実装連合
艦隊旗艦「大淀」と邂逅 した提督は、続く【MI作戦】に参加する
提督方は、機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦 隊(第2艦隊)による
【連合艦隊】を編成、同連合艦隊をもって【MI作戦】方面海域に出撃
可能となります。

KanColle_STAFF 21:32 05▼【連合艦隊】機動部隊本隊(第1艦隊)
編成条件連合艦隊を編成できる機動部隊本隊(第1艦隊)には、航空母艦が
2隻以上必要です(最大4隻まで)。また同 艦隊には空母兵力の直衛艦
として、戦艦や航空戦艦などの大型艦も最大2隻まで編成に
組み込むことが可能です。

KanColle_STAFF 21:35 06▼【連合艦隊】随伴護衛艦隊(第2艦隊)
編成条件随伴護衛艦隊( 第2艦隊)の基本的に軽巡1隻及び多数の
駆逐艦で構成される水雷戦隊で構成されます。火力支援や索敵の
眼として、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能です 。

KanColle_STAFF 21:39 07▼【連合艦隊】の編成と解隊「連合艦隊
(機動部隊編成)」を編 成可能な第1艦隊と第2艦隊を配備し、編成画面
上部の第2艦隊のアイコンを第1艦隊にドラッグ&ドロップすることで、
連合艦隊が 可能となります。艦娘の配備を変更や解除し、編成条件
未達になると連合艦隊は解隊されます。

KanColle_STAFF 21:43 08▼【連合艦隊】の諸注意・連合艦隊が
出撃できるのは、夏イベ では【MI作戦】方面の海域のみです。
・通常海域や【AL作戦】方面等には、連合艦隊では出撃できません。
・連合艦隊が編成条件が整っていない場合は、連合艦隊編成時に画面で
必要編成情報が表示されます。

↑すごい制限がきたにゃー(´ヮ`)ー!

連合・第1は空母最大4戦艦系最大2、
第2は重・航巡最大2で軽1駆逐3とかいう制約がいきなり発表です

|`ヮ´)<ゼッタイ主力6艦でAL方面いくんじゃないぞ!ゼッタイ!


KanColle_STAFF 21:46 09▼支援艦隊について【AL】作戦及び
【MI】作戦ともに「支援艦 隊(遠征)」の運用が可能です。
・AL及びMI作戦に「出撃」した艦娘は、支援艦隊として遠征できません。
・AL及びMI作戦の「出撃」していない艦娘は、どちらの作戦にも
支援艦隊として遠征可能です。

KanColle_STAFF 21:49 10▼補足事項です。・支援艦隊は、補給が
万全でない状態では出 撃できません。・装備は、各作戦共有で運用可能です。

KanColle_STAFF 21:54 11▼新装備の実装「試製41cm三連装砲」
「13号対空電探改」「熟 練艦載機整備員」「艦隊司令部施設」や
新艦載機などの【新装備】が実装されます。

↑遠征支援のバグ?修正とか仕様がここで発表です

イベント海域への遠征は可能ですが、例としてMI/ALに出撃した艦は
MIへの遠征支援もALへの遠征支援も不可能です

(`ヮ´)<特に駆逐の運用で重大な影響ですにゃー

従来支援の燃料は使い切るまで補充不要(燃料は回避、弾薬は命中に影響
でしたが、支援編成には回避は関係ないので実質燃料を節約できる
状況があった)だったのですが今回のメンテで直したもようです


KanColle_STAFF 21:58 12▼新システム【護衛退避】について
第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備した【連合艦隊で出撃】し、
その構成艦が「大破」した場合、随伴護衛艦 隊の健在の駆逐艦を
1隻護衛につけて戦場か ら退避させる【護衛退避】が実装されます。
激戦下での艦娘喪失防止にご活用ください。

↑1艦大破したときに1艦の駆逐を選択して先に帰還させる・・

・・というシステムのようですが、バグってたりすると危険ですし
駆逐艦を旗艦にイベント海域の突破を図るRPでは不要な印象です

(´ヮ`)<こういうのは使わず大破はみんなで戻るというのが一案です
(´ヮ`)<・・強制仕様でないことを祈るにゃー


KanColle_STAFF 22:00 13▼新BGM実装夏イ ベ:期間限定海域において、新BGM楽曲が5曲 追加実装されます。

KanColle_STAFF 22:02 14▼「利根改二」「筑摩改二」追加ボイス実装「利根改二」「筑 摩改二」に母港ボイスなど、複数の追加ボイスが実装されます。

KanColle_STAFF 22:04 15▼「赤城」「加賀」追加ボイス実装一航戦「赤城」及び「加賀 」に、夏イベ期間限定の限定ボイス、及び一部追加ボイスが実装されます。

KanColle_STAFF 22:07 16▼期間限定海域の敵ゲージ回復について
【AL作戦】及び【MI作 戦】方面では、敵戦力ゲージの時間回復は
ありません。同二つの作戦は、約20日間の夏イベ期間中の間、
ご自身のペースで攻略することが可能です。

↑時間回復ないにゃー(´ヮ`)ー!

・・とりあえず安心しましたのです>(´ヮ`)b
|゚ヮ゚)<MI方面終了後に新マップこない限り


KanColle_STAFF 22:12 17▼会敵する敵艦隊の編成について
期間限定海域で遭遇する敵艦 隊の戦力は、味方の艦隊の練度によって
ある程度変化します。強力な敵艦隊と会敵した場合、戦闘後ドロップで
邂逅するレア艦娘の可能性が高まります。また、同じ海域でも違う
編成や陣形の敵艦隊と会敵する場合があります。

KanColle_STAFF 22:16 18▼比較的最近着任された提督の皆さんへ
夏イベ:期間限定海域 は、約20日作戦展開予定です。すぐに【AL作戦】
海域へ全力突入せず、少し様子を確認した後は、まずは艦隊の戦力の
充実、そして艦娘の練度向上に努めてください。通常海域や任務を
活用することで、勝機は見えてきます。

↑司令部LVによる敵の変化が・・

(`ヮ´)<あるらしい?

AL1-1では通常は単縦陣で敵編成に潜水1がまじって
1-5-1のような難易度になるようですが、
司令部LV40??未満ではただの5隻マップになるとか?
また、LV80??未満だと1-5-1と同じく開幕雷撃こない?

自軍のLVで敵の編成やDropが変わる影響はあるようですが
LV1の戦艦6で進軍とかいうRPがさぃっょなのかは不明>(´ヮ`)

AL1は軽空2でルート固定、でも1戦め敵潜水、
2戦め夜戦、そしてゲージは回復しないけど複数回破壊が必要です

ALに使った艦がMIに使えない以上、先行が有利とはとても
言えないので・・
(´ヮ`)<今回はのんびりやるにゃー

ずさーc(っ´ヮ`)っー!