ねこさんなのです

d904b990.jpg

↑アリューシャンのボス北方棲姫、ついに登場なのです

396ef9b8.jpg

↑やっとAL1を突破したねこ艦隊はついにAL2に出撃なのです

重1航巡1駆2軽空2という編成で逆Zの字を下から上がるルート
(いわゆる南ルート)で行きますのですよ

基本的には全部単縦で進みますが、ボス前のみ低確率で潜水マスです
そのときは諦めてくださいです>(´ヮ`);;

ただし索敵値が割と低いと、南からそのまま反時計回りのルートに
行ってしまうことがあったりハズレマスにそれたりするようなのですよ

211ddfaf.jpg

↑今回の出撃メンバーです(那智最上初春初霜瑞鳳祥鳳)

今のところ逆Z字ルートから1回もそれていません

駆逐同士、軽空同士が入れ替わったことはありますが、
常に旗艦は那智さん、第2艦は最上さんにお願いしておきました


 

友永隊とかいろいろ試す必要もあったかもですけど、
この装備で初回にボスに到達してしまったので・・

(´ヮ`)<なんかいじって到達できないのが怖かったのですにゃー

33電探×6でこれでそれないという確信ぽい慢心があったので
昼連撃性能うp用の二式偵察を入れたりしています

なお、このタイプのボスは艦攻でないと攻撃できないので、
逆にザコを軽空に倒してほしいときは艦爆を積む方法があります

(`ヮ´)<今回は削りの予定だったので艦攻のみです

decffc70.jpg

↑ボスのみ夜戦で消費は燃160弾221

(`ヮ´)<途中対潜マスがありますがそうでなかった場合
(´ヮ`)<対潜は低確率ですがかなり抜けられないです(大破撤退)
(´ヮ`)<イベント中の対潜オンリーマスは燃料消費0です(前から)


 ・・・


fc208647.jpg

↑今回の決戦支援メンバー(初雪白雪高雄妙高千歳隼鷹、ゲージ削り用)

道中支援は出していませんし、キラはがれたときは旗艦のみ
付け直すという作戦にしました

削りなので32電探は主力艦に積んだまま装備してなかったり
かなり適当な装備です

5bcb4799.jpg

↑決戦支援の消費は燃103弾213


 ・・・


(`ヮ´)<南から逆Z字ルート

○1マスめ 軽空+戦艦マス

4d51467d.jpg

↑ごごごごご

c52f4027.jpg

↑初戦終わってさっそく初霜、瑞鳳が中破で軽空は置物です

ただしこのマップは那智さんと最上さんが最後の夜戦でボスに三式弾を
当てられるか
だけが重要なので、他は無視です


 ・・・


○2マスめ 重巡マス

戦艦なしの編成なのでここは1巡しかせずわりとラクです

463697fb.jpg

↑ここは開幕で2隻おとせてそれなりの突破率です


 ・・・


○3マスめ 軽空+戦艦マス

153d275c.jpg

↑ここはなぜか敵が5隻しかいません

d4311440.jpg

↑突破しましたのです


 ・・・


○3マスめ 潜水パターンのとき

(´ヮ`)<あきらめる
(´ヮ`)<もうやだ帰る
(´ヮ`)<撤退

ここは好きなのを選ぶといいのですよ


 ・・・


○ボスマス 北方棲姫

07260684.jpg

↑新型の白くて歯の生えたナゾ艦載機を飛ばしてきますが航空優勢

攻撃力と索敵力を考えるとここは制空権を捨ててもいいかと思います
開幕で瑞鳳さんが大破ですがもともと中破で置物です

敵浮遊要塞を落として・・

b9d0f070.jpg

↑初雪キター(゚ヮ゚)ー!

bb3eb45f.jpg

↑ザコに1ダメも与えてませんが削りなのでボスにカスダメでおkです

なお三式弾を支援艦隊重巡に積んでますが、ボスにダメを
多少与えてるような気がします(オカルト)

afe4cbd6.jpg

↑「沈んでぇ!」(沈んじゃえ!)

e39e8f6f.jpg

↑北方棲姫は混乱(小破)になると「ゼロ、おいてけ」と連呼します

(`ヮ´)<敵に奪われたゼロ戦、アクタン・ゼロですにゃー

34beb983.jpg

↑夜戦で那智さんが9割削って損壊(大破)に追い込みましたのです

(`ヮ´)<削りとしては大成功です
(`ヮ´)<ゼロ、おいてけ~


 ・・・


ボスの登場にテンションが上がってきたので反復攻撃に突入します

○#2

3da300d0.jpg

↑開幕支援で2中破まで、ラストでボス1/3削り

○#3

(゚ヮ゚)<仲間たちのカタキだぁ!

3b3f96f2.jpg

↑開幕支援で初雪が1隻撃沈、夜戦でついに那智さんボス撃沈に成功です

(`ヮ´)<今回のマップ、次第に初雪が調子をあげてくる気がする
(`ヮ´)<旗艦以外のキラははがれていくのに不思議

○#4

794f8795.jpg

↑開幕支援で中破1、ラストはボス2/3どまりです

○#5

(`ヮ´)<本当は得意だし、こういうの

bb352ad1.jpg

↑開幕支援で3隻撃沈ですが、昼戦で最上大破でボス2/3どまり

○#6

c5d29927.jpg

↑開幕支援で2隻撃沈、五月雨を集めて早しで最上さんが敵ボス撃沈

○#7

274ab2d7.jpg

↑開幕支援までで3撃沈、でも最上さん大破してたのでボス1/3まで

今回のゲージ破壊はすこし失敗だったので、残りゲージがちょっと
微妙ぽい感じになってしまったのです


 ・・・


○ラスト?

ここでねこ提督の感覚的にはゲージはあと1だったので、
削り編成でなく主力侵攻艦隊にしたいとも思ったのですけど・・

(´ヮ`)<まだ妖怪1ドット残しがあるにゃー?

990a492c.jpg

↑ということで削り編成であと1回だけやってみることにしましたのです

ef8c6bbd.jpg

↑カエレ……ッ!

(゚ヮ゚)<最終形態になってたにゃー!

今回、主力も支援も削り編成でしたが、最終形態を確認できたので
この次に全力で向かえば万事おkなのです

da5d219a.jpg

↑人魂みたいなのが3つ飛んできて・・

13375e87.jpg

↑いままで優勢とれてたのがここで制空権互角になります

32d600c5.jpg

↑開幕と支援で2隻撃沈、敵ボス以外を倒して夜戦開始です

(゚ヮ゚)<仲間たちのカタキだぁ!

そして次に全力で来ればいいと思ってたら・・

c3b38f2f.jpg

↑長かったAL方面の戦いに那智さんと最上さんが半々ずつ終止符です

|`ヮ´)<AL1が長かっただけという説がありますにゃー

ちょっと前日まで忙しくてAL1の頃はなかなかプレイ時間が
とれなかったのはヒミツなのですよ

北方「楽しい海で、いつか」

ミッドウェーですが、初雪ら第11駆逐隊をここで出し
支援艦隊は磯波たちに任せる予定かもです

まずMIに出す艦をMIに出撃させてしまうのはおススメです

MIに出す艦をALに誤操作で出してしまう致命的なミス
(ALとMIは1回でも出撃すると他のイベント海域やイベント
支援艦隊には使えません)を防げますのですよ


 ・・・


○おまけ

4536f887.jpg

↑報酬は大淀さんですがまずこれLV35で改にして・・

(`ヮ´)<艦隊司令部施設を入手するのが一案?
(`ヮ´)<そしてまずロックする

625ff31a.jpg

↑さっそく5-5で中破絵図鑑登録してLV4にしました

(`ヮ´)<LV1のままだと改修素材に誤操作しやすいのですにゃー

ずさーc(っ`ヮ´)っー!