ねこさんなのですよ

水曜のアップデートで艦これもクラが相当進化して、近代化改修のときに
キャンセルしてもいちいち旗艦に戻らないようになったりしていますです

(`ヮ´)<すごい高評価ですにゃー
(`ヮ´)<なんか通信量を減らして通信回数を増やしたらしい?
(`ヮ´)<ぬるぬるしててちょっとだけきもちわるいです

イベントのせいで逆に重くなってるのかもしれないですけど、
Flashを最新にしたりたまに一回終了してキャッシュ削除とか
したほうがいいという説もあるようです

いままでより選択肢の「進撃」「撤退」が出てくるタイミングが早いので、
大破進軍をやらないようにくれぐれも注意なのですよ>(´ヮ`)b

ねこ提督も当分は通常海域出撃やめて、きのう開始されたイベント海域
「索敵機、発艦始め!」に全力で出撃することにしますのですよ

(´ヮ`)<母港の空き5、勝率76%以上などの出撃制限があるので注意

a410f382.jpg

↑今回最初のマップであるE1を攻略した直後のメンバーです

イベント専用の支援遠征も出せるのですが、E1では支援遠征は
道中もボスも出さないまま突破できています

E1自体はたぶん2-4とかそのへんを突破できるような提督なら
時間さえかければ通過できるレベルだと思います

ただし海域EXPはそれほど多くないので、レベリングにはあまり
向いてない気がするかもです

acea4b66.jpg

ボスを6回撃破(くわしくはふめい)でE2に進出できました

(´ヮ`)<敵旗艦中破でゲージすこし破壊という説あり

いま司令LVは95なのですよ
1-5と同じで司令LV依存でDropや敵編成が変わるらしい?です


 

○装備一覧
・駆逐初雪 10cm×2 33号電探
・重巡高雄 主砲 副砲 33号 零式水上偵察機
・航戦扶桑 41cm×2 瑞雲634 零式水上観測機
・空母蒼龍 爆戦 スツーカ 紫電改二 彩雲
・空母加賀 烈風 烈風 彗星甲 彩雲
・空母赤城 烈風 烈風 スツーカ 彩雲

扶桑さんと蒼龍さんの対空以外の改修はMAXです

艦隊の索敵値の合計は367です(LV依存で索敵値は上昇しますので
同じ艦船で同じ装備でもLVが違うと索敵値は変わります)

まず人々の裏をかいて初雪を旗艦にします
(´ヮ`)<根拠は勘です

今回のイベントは「触接」で偵察機が敵艦隊を捕捉して情報を送り
味方の攻撃を支援するシーンが発生しますが、そのキーの1つが
水上観測機らしいので1つしかできなかったのを扶桑さんに載せます

最初は最上さん日向さんで、しばふ艦隊出撃という構図にしようと
思ったのですけどそれぞれ無難にLVが高い艦にしておきました

高雄さんは主+主+電探+偵察にしたほうが昼戦の連撃になって
よかったかもですが、新要素なので情報収集中です

そして航戦とくに入れずに戦艦でよかったかも?(´ヮ`)てへ

瑞雲については潜水艦が出るので攻撃できると思ったのですけど
これははっきりいって不要だったかもです(´ヮ`)てへ

触接は制空権か航空優勢が条件らしいので今回は
艦戦をかなり多くし、さらに途中で空母が中破してもいいように
正規空母3隻構成にしておきました

(´ヮ`)<多すぎ?こまかいことはいいのですにゃー


 ・・・


○消費資源

E1を6戦(5回S勝利、1回A勝利)で突破したのですけど、
消費した資源をまとめておきます

バケツ 21
燃 3391
弾 1521
鋼 2477
ボーキ 718

開始時と終了時の差分で計算ですが、短い遠征だしながら攻略したので
その増加分も入ってしまってるので実際の消費量はもっと多いです

今回はカスダメでも必ずバケツで最後までやってみました
(`ヮ´)<こういうときにバケツを消費しないでいつ使うにゃー

ちなみに、イベント海域は疲労の影響がないらしく、連続突撃しても
疲労はまったく出ないようです

(04/24 おまけ

ただしボスでB勝利以下や、途中撤退だと疲労するみたいです)


 ・・・


3a13ffb8.jpg

↑ルートは今回の構成だとこのルートで固定でした

さいごにボスに対して観測機を飛ばすシーンがあって、そのあとは
必ずボスに進んでいます

(04/24 おまけ

この編成の場合だと、偵察機を飛ばすシーンで初雪が「ありがと」
という資源マスを踏んだときのセリフをしゃべります)


 ・・・


○1戦め 複縦陣

道中のBGMは新曲のもようです


KanColle_STAFF 14:42 11▼新BGMの投入!
【春イベント:期間限定海域】では、新海戦BGM「索敵機、発艦始め!」
新決戦BGM「敵艦隊、見ゆ!」他1曲の【計3曲の新楽曲】が新規実装
されます。お楽しみに!

↑道中の曲とE1ボスの曲は聞いたのですけど最後の1曲は・・

(`ヮ´)<EXTRAのラスボスBGMですにゃー?

437252bf.jpg

↑今回、敵軽空母が潜水を攻撃してくるようになっています

(´ヮ`)<潜水艦隊で抜けるのは難しくなったらしい?

触接中のエフェクトが出て、制空権とるとおもしろいことが・・

5a9ac751.jpg

↑扶桑さんが昼間でも連撃するようになります

38c1b6ad.jpg

↑昼間から「ばかめ といってさしあげますわ!c(゚ヮ゚c⌒っ」が聞けます

弾着観測射撃(カットイン?)と連撃はどちらかというと連撃の
ほうが強そうな感じですが、詳しくはまだわからないです

ただし高雄さんは今回の攻略でかなりの高確率でこの弾着エフェクトを
出してくれましたのですよ
たまにカスダメだったのですけど与ダメ的にはいいかもです


 ・・・


○2戦め 梯形(ていけい)陣

(`ヮ´)<潜水艦が出たと聞き早速1-5-1のナナメ教に入信です

13835db1.jpg

↑潜水艦の雷撃では1回蒼龍さんも中破しましたのです

今回は途中大破撤退は1回もなかったのですけど、たぶん単縦だったら
大破だったかもと思うのです

ただ、梯形が対空でどうかはびみょーで、ここはフラ級軽空母も
いますので、そっちの攻撃がきつくなったりするかもです

そして瑞雲を扶桑さんにのせたのもびみょーで、潜水艦に攻撃が
いってしまうのでどうかと思ったかもです>(´ヮ`)てへ

81565570.jpg

↑フラ軽空母に赤城さんが中破させられたにゃー(´ヮ`)ー!


 ・・・


○3戦め 軽空母マス 複縦陣

d0237d0d.jpg

↑「一航戦 赤城 寝ます」という状態ですが制空とれています

輪形陣でなくていいのかという話もありますが、このマスではだいたい
S勝利だったのであんまり考えていません


 ・・・


○ボス 単縦陣

(`ヮ´)<BGMはボス用の新曲

e8e89dd9.jpg

↑目の青い敵重巡が新キャラで、敵編成は重重軽軽駆駆です

(`ヮ´)<重巡リ級改フラ級

6ff803ad.jpg

↑E1ボスの6回め撃破に成功なのです

(`ヮ´)<B勝利だったりすると7回必要だったりする?(ふめい)

5a88d968.jpg

↑「私だってほんきをだせばやれるし>c(゚ヮ゚c⌒っ」

初雪が激戦に終止符を打ったにゃー(゚ヮ゚)ー!

・・といいたいところですが、このマップは戦艦おおめにして
昼で決着をつけたほうが事故率さがって安全なのはヒミツなのですよ
(´ヮ`)てへ

ボスDropは、愛宕、妙高、伊勢、鳥海、那珂(A勝利)、青葉でした
(´ヮ`)<道中はコモン駆逐

ボス戦で初風、まるゆDropという情報もありますが・・
(´ヮ`)<ふつうの人はレアなんか出ないにゃー

あと夜戦で敵重巡が生き残ってた場合は高確率でカットインきますので
S勝利を目指さないときはてきとうに昼で終了したほうがいいです
(´ヮ`);;

E1突破ボーナスは、特注家具職人+応急処理要員+・・

759f0808.jpg

↑艦上機による対空戦闘の要となる「烈風改」を初ゲット

(`ヮ´)<かなりっぉぃ(いま2位の能力の対空艦載機)

あと勲章をもらって・・

fa743c05.jpg

↑E2への進出が可能になりましたのです

消費した燃料3000程度、ボスも重巡っぉぃのですけど、
E1突破自体はそれほど苦戦することはないかもです

(`ヮ´)<E2はすこし情報集めてから行くにゃー

ずさーc(っ`ヮ´)っー!