ねこさんなのですよ

1009f15c.jpg

↑E3ポートワイン沖海域のしゃべるボスの港湾棲姫です

(`ヮ´)<飛行場というか島なので雷撃は効きません
(´ヮ`)<ちなみに「浮遊要塞」はホバークラフトなので雷撃可能です

b237052e.jpg

↑今回のイベントの駆逐艦の戦利品です(初雪は関係ありません)

○ねこ艦隊 E3攻略まとめ(司令LV95)
・出撃回数  12
・ボス到達回数 8
・ボス撃破回数 6
・途中大破撤退 4
・ハズレルート 0

たぶんE2よりはカンタンです(E2はもういきたくないのです)

E3はボス撃破7回が突破条件かと思ってたのですけど、
途中でボスへの与ダメが約85%と約45%のときがあって、
それらが加算で撃破1回分と計算されてるようです

(`ヮ´)<最終ゲージ破壊だけはボス撃破が絶対条件です

412bfcaf.jpg

↑戦艦3大破で実質初雪だけ生存でダメモト夜戦突入、敵残存は2隻・・

などというどうしようもない状況で10cm高角ポンポン砲で初雪が
港湾棲姫に当てたダメージも後で効いてきました

(`ヮ´)<んんんん~? 必然ですぞ~! ですにゃー!

○開始終了時の消費資源の差(遠征増加分も入ってるのでもっと多い)
・燃料  8891
・弾薬  5889
・鋼材  8824
・ボーキ 1287
・バケツ   51

(´ヮ`)<E4は駆逐多めの討伐になるらしいので今回は物量作戦です
(´ヮ`)<・・今回も、でした


 

 ・・・


○最終攻略メンバー

116fb4f6.jpg

↑撃破できるようになってからはこのメンバーで固定です

(`ヮ´)<平均LV57
(`ヮ´)<1回攻略できたら順番とかできるだけ変えないパターン

2822d864.jpg

↑ルートはマップ右からのルートで1回もそれたことはありません

ボス前で索敵機を飛ばすエフェクトが出て初雪が「ありがと」と言います
E3は正規空母2でほぼルート固定です

(`ヮ´)<あとは可能な限り航空索敵兵装おおめもポイントです
(`ヮ´)<三式弾は巡洋艦以上の船にはできるだけ載せます

○最終装備一覧
・駆逐初雪 10cm×2 缶
・戦艦榛名 41cm×2 三式弾 水上観測機
・戦艦霧島 41cm×2 三式弾 水上偵察機
・戦艦長門 41cm×2 水上偵察機 三式弾
・空母加賀 烈風 流星改 烈風改 烈風
・空母赤城 烈風 流星改 烈風 流星

さいしょのうちは初雪にソナーを装備して初戦の対潜を・・
(`ヮ´)<と思ったけどそのうちに無視するようにしました

初の港湾棲姫との戦いということでここは三式弾をはりきって装備です
(`ヮ´)<イベントということでしゃべるボスも初めてで感動でした

大和砲?いまだにしらない主砲ですね・・
(`ヮ´)<着任2ヵ月、46cm砲がまだ1回も開発できない現実

三式弾はもう1つあまったのを決戦支援の高雄さんに載せてますが
決戦支援はカスダメをザコに与えるものだと思っているかもです

空母ですがいつも爆装(艦爆)ですが今回は雷装(艦攻)にしています
(`ヮ´)<流星改は索敵値2なのでそれを考えて今回は艦爆をやめてます

烈風やや多めですが、これでも・・

caf7b4e1.jpg

↑ボス戦では優勢どまりで、さらに両軍に互いに「触接中」が出ます

決戦支援は・・

07a63f96.jpg

↑駆逐2重巡2軽空2で、旗艦は必ずキラつくようにしておきます

手をとりあって3-2を突破した、しばふ駆逐隊が数多の海域を超えて
決戦の時に再び集結するというRPなので与ダメなど問題ではありません

最初は道中支援も使おうとしたのですが、
道中1回も来なかったのにボス前まではちゃんと通過できてしまい・・

(´ヮ`)<結論として今回はなくてもいいということにしました


 ・・・


(`ヮ´)<道中をカンタンにまとめ

○1戦め 潜水あり 梯形陣(ナナメ)

0e47ba39.jpg

↑ここは潜水艦は無視し4隻撃沈でA勝利通過というパターンです

ソナーつみまくりなら単横で相手、完全に無視だと単縦で、
どちらかというと単縦のほうがいい気がしましたけど
最初にナナメにしてしまったのでそのまま最終討伐までナナメに・・
(`ヮ´)<1回だけ赤城さんがここで潜水雷撃で大破撤退


 ・・・


○2戦め 空母マス 単縦

E2から道中は「単縦にしよう、大破したら早く帰れるから」を
実践してますです

8273e2f3.jpg

↑制空権をとるとわりとラクです

このゲームの制空権は0~90%で相手の艦載機を撃墜するという
乱数の計算なので敵機を1機もおとせないと攻撃力は減らせません
(´ヮ`)<きにしたら負け ほとんどS勝利


 ・・・


○3戦め 空母+戦艦マス 単縦

68dd1ef7.jpg

↑初雪がポンポン砲で敵艦載機を撃墜に成功し敵空母は無力化です

(´ヮ`)<だいたいS勝利ですがたまに誰か大破撤退も数回


 ・・・


○ボス到達時の最終シーンまとめ

(`ヮ´)<ボスは単縦の一択です ここではほかの選択肢はありません
(`ヮ´)<討伐1つ前のシーン(戦艦3大破時)だけ記事の上の方に

飛行場系のボスに言えることですが、三式弾が対飛行場特効を
もってる装備なので確実に配備したいところです

b4691129.jpg

↑これは最初にボス到達したけど撃破を逃したシーンです

(´ヮ`)<旗艦はカンペキなはずなのに何がいけなかったにゃー?
ここで榛名さんを2番手にしてはどうかとひらめいたのです

f3f32116.jpg

↑勝手わ! 榛名が! 許しませーん!!>c(゚ヮ゚c⌒っ

5回めだけ霧島先生が、距離!速度!よし!ぜんもんせ~しゃ~!ですが
ほかの回は榛名さんが驚きの大活躍をしてくれましたのです

(´ヮ`)<イツカハ・・・ワタシタチモ・・・カエレル・・・
港湾棲姫のラストシーンではこんなような敵のセリフが流れます

スクショみると榛名さんのLVが上がってるのがわかりますが、
E3はE2にくらべてもEXPが多めで攻略繰り返すなら
E3はおススメのマップ
なのです

2bfd21a8.jpg

↑これは撃破直前のシーンなのですよ

初雪がポンポン砲で敵残存戦艦などを一掃してるから榛名さんや
霧島先生が大活躍できてるので旗艦は飾りではないのです>(`ヮ´)b

(´ヮ`)<・・ながもんさんはどうしてたかですにゃー?
(´ヮ`)<E3は調子わるかったようでボス昼で大破おおめだったにゃー

ち、ちがうにゃー! ながもんは敵の攻撃を一手に引き受け味方の被害を防ぐ
という大活躍をしてたのですにゃー!>(`ヮ´)b


 ・・・


○浮遊要塞はホバークラフト

(`ヮ´)<雷撃戦で初雪と浮遊要塞が魚雷をうちあうシーン
(`ヮ´)<魚雷?水中を走っていくにゃー?

e95046aa.jpg

↑なにこれ浮遊してないですにゃー(`ヮ´)ー!

・・と一瞬おどろいたねこ提督ですけど、空中に浮遊してるとは
一言もいってないので浮遊要塞は水上でホバリングしているのですよ
(´ヮ`)ノ


 ・・・


ボス6回(ハンパの2回を加算)でゲージ破壊に成功した報酬は
勲章2と・・

bdf9d311.jpg

↑今回のねこ提督のイベント目標だった天津風も無事に着任です

武蔵、伊401など、イベントの目玉だったひとはなかなかその後
建造におりてこないことが多いのでここまでいけてよかったのです

(`ヮ´)<伊401くるまで大型建造を封印しているのはヒミツ

56d29ffc.jpg

↑あとEXTRAイベントマップが2つありますにゃー>(´ヮ`)ノ

最終マップの報酬は軽巡酒匂さんですが、この文章からすると
半年くらい後に大型建造に入るような気がするのでいまは・・(´ヮ`);;


 ・・・


○ボス戦Drop

S勝利6回 浜風、瑞鳳、筑摩、熊野、山城、最上

ボス直前の空母マスでは空母Dropおおめで、赤城さんも1回
出ましたがねこ提督にはクエ以外では初めてでした

fa41fbcd.jpg

↑前日のE2の谷風に続いて浜風も登場>(`ヮ´)ノ

(`ヮ´)<なにもねらってないときに出る法則です
あとはまた資源を蓄えてから次のイベントに備えますのですよ


 ・・・


○おまけ

新キャラがきたらとりあえず5-5に送りだすことにしてます
|`ヮ´)<じつはもらえるEXPが多いのです

LV1のままだと改修のときに事故が起きかねないので
必ず5-5でLV4(随伴艦だとLV3)にしてるのです

(`ヮ´)<浜風と天津風が進出したシーンですがいちおう改行入れます














e81b22d1.jpg

↑浜風>(´ヮ`)ノ

2f42de9a.jpg

↑天津風>(´ヮ`)ノ

ずさーc(っ`ヮ´)っー!