(´ヮ`)<ちょっと熱っぽいのでみじかめ

06192223.png

↑E4は駆逐5+戦艦1で攻略中なのです(司令LV96)

E4は駆逐4+軽巡1か駆逐5でルート固定ですが、
ルートを固定せずに攻略するパターンも多いようです

(`ヮ´)<ついでにダメコン使わない&バケツを浪費するRPです
(`ヮ´)<さらにキラづけもしてませんし道中支援もやめておきました

E5はあんまり攻略しようと思わないし、イベント終わったら
バケツ使うこと自体あんまりないと思うのでここは浪費でいきますのです

1戦めの潜水マスは梯形陣でかなり安定しているかもです

せっかくなので、E4の2戦めで梯形陣などをつかってどうなるかを
検討しようという企画だったのです

(´ヮ`)<いまだに誰もわかっていない陣形、興味ありますにゃー

c461deb7.png

↑(゚ヮ゚)<おわかりいただけただろうかですにゃー!

(左上)開幕の敵空母の雷撃をかわしています
(左下)T字有利? もうやだ、帰りたい
(右上)あれ?雷撃戦まで終わって小破1・中破2で通過?
(右下)ボスもあっさり撃破?一体なにが起きてるんです?(`ヮ´)?

このE4マップのポイントは2つです


 

・道中(特に2戦め)でT字有利を引かないように祈る
・ボスでT字不利や反航戦を引かないように祈る

上の例だと2マスでT字有利を引いてしまって戦艦や空母重巡に
攻撃を受けやすくなるのが本来のパターンなのです

(`ヮ´)<艦これのT字有利はお互いの攻撃力が上がる効果

ところが、こっちの攻撃で敵駆逐2を落とせてしまったせいもあって
中破までで通過できてしまったのですよ>ヽ(`ヮ´)ノ

梯形陣にT字有利をほんとうに有利にする効果があったり・・

(`ヮ´)<いやこの理論はやっぱりおかしい
でもどうおかしいのかを説明するのはねこ提督にはムリです>(`ヮ´);;


 ・・・


E4の攻略は継続中なのです

○ボス戦 単横陣一択

駆逐にソナー+爆雷のセット、あと1はお好みです

3式ソナーは天津風から奪ったものも含め揃えましたが
3式爆雷は一部94式爆雷で代用です

基本的にT字不利や反航戦だと3式でも高確率で逃してしまいます

6dc8c3db.png

↑2マスめで吹雪が中破状態、開幕魚雷で磯波が大破で・・

a03606f4.png

↑ここでさらに反航戦きてしまったのですよ

31c661ff.png

↑ゲージ制のボスなのでここは対潜マス関係なく確実に夜戦します

(`ヮ´)<1ダメでも多く与ダメを稼ぐのが鉄則

E4は6勝だとゲージ破壊に足りず、7勝だと足りるマスなのです

ボス5回撃沈+1~2回くらい敵ボス大破の状態なら、最後に1回ボスを
撃沈すれば突破できるので計画通りということにしておきます

T字有利ならほぼボス撃破確定>(´ヮ`)b

そして攻略はつづきますがここで時間切れなのです>(´ヮ`);;
(´ヮ`)<装備一覧とかは突破したらまとめておきます

ずさーc(っ`ヮ´)っー!