ねこさんなのです

MoEというスキル制のMMOが10年続いてきた影で
開発にずっと携わっていたある一人の方がいた・・

(`ヮ´)<というシャレを思いついたにゃー
(`ヮ´)<朗報 10周年企画はフィニュイベント

10周年イベ以外にも、新海底QoAの情報が明らかになる
インタビューが4亀に掲載されていますのですよ

前回、「無料ゲームクラブ」というサイトでMoE
開発者である「藤原一人」氏のインタビューが
掲載されていましたのです

http://neko3nano.blog.jp/archives/5629493.html
↑(04/20)無料ゲームクラブの記事

一方、4亀の記事では・・


 

○海底QoA

そこで今回の新マップでは,移動速度と攻撃間隔,そして呼吸といった水中のデメリットを調整し,水泳スキルがなくともそれなりに、水泳スキルがあればより快適に戦闘を楽しめる仕様にしました。ちなみにこの仕様は,新マップのみに適用されます」

↑(4亀より引用)

PTでいったら誰か死んでしまい、リザ(復活スキル)持ちが
水泳スキル0ではぐだぐだになってしまいます、というような
意見が先日の座談会でも出てましたのですよ

今回の海底マップ限定で水泳スキル0でもそれなりに
泳げるように修正が行われるようです

|`ヮ´)<先日といいつつそろそろ半年前なのはヒミツですにゃー!



tako01









↑右のはバザーとかでみたタコ・・左のは・・

(`ヮ´)<人魚ですにゃー!



 ・・・


○10周年クエ


「今回のストーリーは,小説版をベースに,登場人物などを変更とした内容になります。ぜひこちらもご期待ください。
 そのほかにも記念企画として,GMによる10時間イベントの開催や,公式イラストレーターのto-ruさんによる描き下ろしイラストの公開などを予定しています。

 ↑GM10時間イベント・・ごごごごご・・

(`ヮ´)<某渡辺とおるさんが表の仕事をされる、それだけで歓喜


 ・・・


○過去の開発者とか

「一番大変だったのは,最初に追加したマップ『エルビン渓谷』です。運営移管した当初は,ハドソンから私を含めて4人が移籍してきたのですが,そのうち二人は残念ながら、半年もしないうちに辞めてしまったんですよ。残った私ともう一人には開発経験がなく,どの数値をいじったらどうなるのか,ということを本当に一つ一つ解析していくほかありませんでした。そんな感じですから,エルビン渓谷は,2か月以上休むことなく毎日残業や徹夜をして,ようやく実装できたんです。今同じことをやるなら,普通に2週間くらいで済むんですけどね。そのとき一緒にやってきたもう一人も数年前に辞めてしまい,初期のMoEを知っているのは社内で私一人になってしまいました。
 ↑こちらも気になる発言です

某ハドソンにサポートスタッフとして入ってきたはずの人たちが
紆余曲折を経て現在のMoEの開発の主力となってきた、
という一部情報がありました

さらにこの段落で述べられている、数年前に辞めた方
というと過去の本人や周囲の発言から恐らく・・

d(`ヮ´)<遠い目をしながら思い出しましょうです


 ・・・


○WaRaGe

「次はPvPコンテンツのWarAgeに手を入れたいと考えています。WarAgeは公式ルールが機能しておらず,プレイヤー間で決めたローカルルールによって成立しているという状況ですので,あらためて明確なルールに則った内容にしたいですね。
↑明確なルールきたにゃー

前々から運営からコメントはあっても今のところ何も
なかった分野ですので、試験的にでもいろいろと
手を入れてみてはどうなのかと思います


 ・・・


○15周年?いえ11周年です

「次の目標は15周年ですが,そこに向けてまずは11周年を目指します。
↑堅実ですにゃー!

http://www.4gamer.net/games/009/G000916/20160420028/
↑(4亀)インタビュー記事はこちら

今回のブログの記事は

ウィローエンターテイメント 経営企画室 DCP
(Digital Content Production)マネージャー
藤原一人氏インタビュー記事

を一部引用したものです

ずさーc(っ`ヮ´)っー!