ねこさんなのです

(`ヮ´)<悲報:浦波来ない

未明のアップデートに伴う障害は朝までには回復しており
復旧に携わった運営の方々には感謝です

明言はされてないようですが、各種状況から今回のイベントも
「障壁破砕効果」のような(例えばハズレマスの輸送艦を
撃沈するとボスが弱くなる)設定があることを想定しておきます


isobuta01 


 




 
↑とらはぜ式磯波「妹を探しに出撃します!」 
 2016春イベ E-0 前哨戦のイメージ

(`ヮ´)<前哨戦とはイベント開始時に何故かトラブる的なアレ

http://neko3nano.blog.jp/archives/5944330.html
↑(05/02)磯波の衣装などはこちら(F式御金せびり)
 
・ブタ(鍋蓋)

「妹を探して3000海里」ってアニメなのでしょうか?
本当によくわかりませんが磯波は旅立ちます>(´ヮ`)ノ

さて、春イベ開始にあたり運営からの発言を眺めてみました


 


○前段作戦

KanColle_STAFF 02:42 本メンテナンスに伴うアップデート情報をお知らせしてまいります。01▼【春イベント2016:期間限定海域】 の実装春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】を実装、同作戦を開始します !本作戦は、前段作戦・拡張作戦・後段作戦より構成される【大規模作戦】です。
KanColle_STAFF 02:47 02▼前段作戦【前段作戦】は下記四作戦海域で構成されます。第一作戦海域:「前線制海権を確保せよ!」第二作戦海域:「設営隊を揚陸せよ!」 ※上陸作戦第三作戦海域:「前線飛行場を設営せよ!」 ※輸送作戦 第四作戦海域:「発進!基地航空隊」 ※基地航空隊運用開始
KanColle_STAFF 02:53 03▼前段作戦の成果について第三作戦海域を攻略突破することで、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」との邂逅が可能です。また、同作戦海域攻略により、【基地航空隊】を開設、最初の航空隊を展開/運用することが可能です。「前段作戦」攻略で【基地航空隊】の増勢も可能です。 
↑(公式より)(以下同様)

神風は前段作戦E-3の突破報酬です
またE-3突破後に基地航空隊#1を設置可能です
E-4突破で恐らく#2が設置可能のようです

既報の通りですが、甲乙丙でも艦の報酬は同一、
甲乙丙で変わるのは装備の報酬の種別や数量です

神風は神風型駆逐艦1番艦です

なお、E-1から連合艦隊で、編成によっては
道中含めボスまで6~7戦くらいの感じのようです

なお、E-1から速吸がDropするようで、もしかしたら洋上補給
なのかもですが・・(´ヮ`);;
(`ヮ´)<そして悲報!E-1道中から空母BBAなど登場!

E-2とE-3は輸送作戦のようで、後述の「親潮」は
おそらくそのへんだろうと思います

大発を積める駆逐はE-1では使わないようにすると
いいかもです

E-3道中でU-511のDrop報告があるようです
(1隻所持提督)


○基地航空隊

KanColle_STAFF 02:58 04▼【基地航空隊】の運用について 1/3【基地航空隊】開設後は、「基地航空隊運用」可能な作戦海域では、同航空隊を出撃させることが可能です。一航空隊につき作戦海域内の最大二か所のポイントに航空攻撃指示を出すことが可能です。※一か所に航空攻撃を集中することも可能です。
KanColle_STAFF 03:02 05▼【基地航空隊】の運用について 2/3【基地航空隊】には、従来の艦戦や艦攻などの艦載機戦力に加えて、陸上攻撃機や局地戦闘機を配備することも可能です。一航空隊あたり最大四個中隊の航空機を配備することが可能です。各航空隊には「待機」「出撃」などの作戦指示が可能です。
KanColle_STAFF 03:08 06▼【基地航空隊】の運用について 3/3「拡張作戦」第五作戦海域、及び「後段作戦」第七最終海域は、「航空撃滅戦」海域です。同海域では出撃の際、敵航空基地からの【空襲】が発生し、資源/ 航空隊配備機が損害を受けることがあります。同空襲は戦闘機隊の「防空」で迎撃可能です。 
↑(公式より)

基地航空隊に、攻撃的な航空戦力と迎撃(要撃)的な航空戦力を
配置することが可能です

(`ヮ´)<空母のように艦載機を装備できる「基地」のもよう
(`ヮ´)<艦戦を中心に多めの装備の確保が重要です

(`ヮ´)<まぁ最初は様子見で艦戦ばっかり配置して迎撃的に

注意しないといけないのは「敵からの空襲」で「資源や航空隊」
が損害を受けることで、つまりE-5とE-7は出撃すると
燃料や弾薬、鋼材ボーキなどが自動で減るということが
想定されます

(`ヮ´)<下手に掘り周回するとそれだけでアウト―

○後段作戦

KanColle_STAFF 03:12 07▼後段作戦見事「前段作戦」を攻略すると、「拡張作戦」及び「後段作戦」に参加することが可能となります。後段作戦は二つの作戦海域より構成されます。最終第七作戦海域を攻略突破することで、Iowa級戦艦ネームシップ「Iowa」との邂逅が可能です。
KanColle_STAFF 03:16 08▼拡張作戦「拡張作戦」は【ラバウル航空撃滅戦】です。「基地航空隊」戦力を南方に展開し、同地に再構築された敵の新航空基地との航空撃滅戦を展開します。※同作戦を攻略することで、基地航空隊の増勢が可能です。※同作戦を攻略しなくとも「後段作戦」に進むことは可能です。 


Iowa(アイオワ)はE-7の攻略報酬です
E-5はラバウル航空撃滅戦で、これを実施すると
基地航空隊の増勢が可能、ということのようです
(`ヮ´)<なおE-5はスルー可能なようです 

○母港

KanColle_STAFF 03:20 09▼【母港拡張最大枠】の拡大【母港拡張最大枠】を拡張しました。「母港拡張」を行うことで、運用可能「艦娘」【+10隻】で最大【290隻】、保有可能「装備」数【+40個】で最大【1,260個】に、それぞれ拡張可能となります。

やや遅れていたようですが、現在は拡張可能です
(04:15に全サバで開放が完了)

○呪いのお札のナゾ

KanColle_STAFF 03:24 10▼艦隊戦力の運用について【乙】作戦以上の難易度を選択される提督方は、それぞれの作戦海域への艦隊戦力の投入と温存を図ることも大切です。各作戦海域に参加することで、いくつかの艦隊に分かれて行動することになります。後段作戦の最終海域では、全艦隊戦力の投入が可能です。
↑今回は一部情報では呪いのお札は4種です

以下、一部情報です
(`ヮ´)<以下、スルーで

(A)E-1&E-4&E-7
(B)E-2&E-3&E-7
(C)E-5(&E-7?)
(D)E-6&E-7

(機動or水上連合)E-1&E-4
(通常)E-2
(輸送連合)E-3
(通常・航空)E-5
(機動連合)E-6

E-1のお札が「連合艦隊参加」のようなので
E-4とE-7が連合艦隊であることを想定です

E-5に出撃した艦がE-7に出撃できないのではないか
という指摘もあるようですが、運営の発言と矛盾しますので
以上、スルーでお願いします

(`ヮ´)<悪い方に想定しておくのが正しい提督
(`ヮ´)<まぁとりあえず4枚のお札を想定しておけばいいな

○新艦

KanColle_STAFF 03:28 11▼【新艦娘】の実装本アップデート&春イベ2016より、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」及び同三番艦「春風」、陽炎型駆逐艦「親潮」、Zara級重巡洋艦「Pola」、Iowa級戦艦「Iowa」が実装されます。新しい「艦娘」たちも、どうぞよろしくお願いいたします!


↑「神風」「春風」「親潮」「Pola」「Iowa」

http://neko3nano.blog.jp/archives/5856110.html
↑(04/29)春風の中で

春風は既に記事で書きましたが国産初の護衛艦として
名前が引き継がれた神風型3番艦です

親潮は陽炎型4番艦、陽炎や黒潮あたりでE-3の
輸送作戦に従事するとどうかするかもです

PolaはZaraのセリフにあった存在しない姉妹艦です
(`ヮ´)<前からそういうのいるが怖い

IowaはVita版で既に登場した(艦これ的には)長門クラスの
高速戦艦です

○既存の艦

KanColle_STAFF 03:32 12▼春イベ海域での「艦娘」たちとの邂逅について春イベ海域では、秋月型防空駆逐艦「秋月」「照月」、練習巡洋艦「鹿島」、航空機搭載給油艦「速吸」、水上機母艦「瑞穂」「秋津洲」、航空母艦「雲龍」「天城」その他数多くの「艦娘」との邂逅が可能です。
↑明言されたのは「秋月」「照月」「鹿島」「速吸」「瑞穂」「秋津洲」
 「雲龍」「天城」です

なお、ねこ提督は春イベ前の時点でO・KI・NA・MI以外は
全艦1隻以上所持ですのでそちらも多少気になるのですよ

KanColle_STAFF 03:59 【最近着任された提督の皆さんへ】イベント攻略には、艦隊戦力の拡充が大切です。「丙」作戦では常に全戦力を投入できますが、いきなり作戦海域へ突入せず、通常海域や同攻略も十分に活用して、艦隊戦力の拡充に努めていただけますと幸いです。
↑今回陸上型の敵が主体だとすると・・

|`ヮ´)<丙でもたぶん難しいな

先行組の情報に敬意を払いつつまずはイベントの開始に
ついて記事にしてみましたのです>(´ヮ`)ノ

ずさーc(っ`ヮ´)っー!