ねこさんなのです

不具合で臨時メンテなどいろいろありましたが
ねこ艦隊もついにイベント海域に出撃です
 
今回のイベントはBGMがいままでと一新された
雰囲気で、いきなりですが海域BGMが運動会を
連想させるアレです

アホねこ提督クラスになるとはやくも海域BGMが
頭の中で鳴り響いてしまうのですよ>(´ヮ`)ノ


undoukai01 









↑ブルマ初雪「・・なに、このポーズ?」

運動会で5人でやる体操であり正式名称とか知りませんが
吹雪は気合い入ってるようです>(´ヮ`)b

MMDモデルの特徴ですが基本的に足が長いので
こういう体操的なポーズをさせるとムリが生じます
d(´ヮ`)<スルーで


 ・・・


○2016 春 E-1 甲 連合艦隊

難易度は海域ごとに甲・乙・丙から選択可能です
(司令部レベルに依存します)
(丙難易度を選択した場合、次海域で甲は選択不可)
(ここでは説明しませんがE-5海域は別扱い)

また、ゲージ破壊前ならいつでも大淀さんの緑の黒板?の
画面で難易度を変更可能ですが、その場合ゲージは必ず
初期状態に戻ります

これを利用すると丙で目的の艦を掘り終わってから甲で
ゲージを破壊するようなことも可能です

ねこ艦隊の司令部レベルは120です

イベントの呪いのお札は
・E-1&E-4
・E-2&E-3
・E-5
・E-6
の4種(E-7はフリー)となっていますが、
後半海域から逆算して出撃艦を決めるのがコツです

ねこ艦隊は潜水・ちとちよ(水母1と軽空1)・明石などを
複数所持していますがそれ以外の攻略に使うような
艦は基本1隻のみ所持であり、重複所持は0です
(`ヮ´)<他、牧場中に存在を忘れてた蒼龍1、ダブリ大和1


E-1はいきなり連合で、艦隊司令部が有効なマップです

今回は2隻以上同時大破は1回もありませんでしたが
特にボス前の攻撃が強力なのでそういう場合は
艦隊司令部でも撤退になる場合があるかもです

従来だと大淀が掘れるマップがあってその後に
連合艦隊マップが来るケースがありましたが
今回のイベントは割とそういうセオリー無視です
ヽ(`ヮ´)ノ

undoukai02


 


























↑ルートはBDEGHJ 能動分岐を中央直進です

能動分岐の後のGマスが対潜で第1、他は第4陣形、
通常艦隊の単縦と単横に対して、選択肢の位置が
入れ替わってることに注意です>(´ヮ`)b


 

○編成
・第1 古鷹ローマ風雲長波ちよ軽空ちと軽空
・第2 球磨高波夕雲山雲高雄木曽

水上連合なので第1の艦から先に攻撃します

連合艦隊では第2の旗艦のみ大破進軍しても轟沈しない
という隠れ仕様がありますが自己責任でお願いしますです

このマップはボス前のHマスが強力で、ボスにさえ
たどり着けば問題ないかと思います(上は1回め昼S勝利)

・道中支援 磯波綾波隼鷹龍驤妙高那智

軽空2重巡2で命中重視で道中支援を出していますが
決戦支援は省略しました
d(´ヮ`)<いきなり今回は初雪の出番なし


○なお、ボス前

undoukai03


 


 



 







↑(上)空母BBA (下)戦艦棲姫

(´ヮ`)<お前ら空母BBAのことをおばさん言うな失礼だぞ

undoukai06 

























↑(´ヮ`)ノ

結局出撃5回ですべてS勝利でゲージ破壊に
成功しましたのです

undoukai07 

















↑E-1甲、報酬は陸戦大発などです

○装備一覧

補強増設0、ダメコンやオニギリなどの使用0です


undoukai08
 





























↑第1艦隊

第1が先に攻撃するので駆逐1隻くらいにソナーを
載せておくと対潜マスでいいかもです

艦載機熟練度やキラがはがれてもきにしません

undoukai09
 





























↑第2艦隊

第2の駆逐のソナーは雷撃回避の魔除けです
(有効かはフメイ)

司令部で護衛退避させるときは第2の2番艦から
上から順に小破未満の駆逐が抜けていくので注意です

第2の旗艦になっている駆逐艦が
護衛退避で抜けることはありません

今回は駆逐は夕雲型+山雲でローテしました


 ・・・


○体操服の初雪たち

吹雪型V2用の体操着を作業時間の関係で
サイズ1.07倍とかにしてムリヤリ吹雪型V3に
着せてるのでブカブカなところがあります


undoukai10 









↑初雪「なんでいきなり運動会・・?」

undoukai11 













↑着せ替えてるところ

吹雪型2とみわけるぽいんとは磯波の目尻です
|´ヮ`)<ブカブカにしてるので襟首とかの直径が・・


undoukai12 








↑深雪ちは頬をぷっぷくぷーです

undoukai13 








↑白雪の口が少し横に・・>(´ヮ`)ノ

実はこの記事を書いてる時点でこの体操服の
データが公開が一時停止になっています

多少迷いましたが春イベが運動会ということなので
使わせていただいた次第です

(○おまけ 18:30追記

本日10時頃、上記の衣装などが再度公開されていることを
追記させて頂きます

それによれば(無改造に限らず)改造した後のものでも
再配布禁止とReadmeに追記されたバージョンとなっており
改造モデルの配布を検討されていた方は注意なのですよ



http://neko3nano.blog.jp/archives/6382108.html
↑(05/15)ある企業がMMD界に招いた騒動とか

○モデル
・とらはぜ式吹雪型
 衣装: 着せ替えデータ体操着(Kizck)
○アクセ・背景
・体操ステージ(しゃむ)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!