ねこさんなのですよ

Dサバでは土曜のカオスのNGKと重なる
時間帯にストーリーイベントの最終決戦が
行われましたのです

30数名の物好きがNGKに参加したようですが
無事に30分程度でNGKを撃破し、イベントの
最終目的地までの道中戦の間においつけたもようです

MoEのラノベを読んだ方はご存じでしょうが
ラノベ発売当時のMoEの有名なダンジョンといえば
スルト鉱山の火竜神殿でしたのです

今回のイベントはMoEのラノベのシナリオに
準拠した展開となっているようですので、当然ながら
最終決戦の地はあの場所、いえちょっと別の場所なのです

ということでその場所に向うためエルビン渓谷を走ってる
ところが以下ですが・・


tene02

 



 




↑某氏「アレ?まだ桜が咲いてるのか・・」

|`ヮ´)<なんという片付け忘れでしょう

きっとストーリーイベントの準備でタイヘン
だったということに脳内変換です>(`ヮ´)b

また、イベントではボスのかっこいい悪役を
ひとめ見よう、それを大きな目的としていますのです


 

誰だ?コグニートとか予想してたあほねこさん
出てこいですにゃー!


tene01
 


 



 


 



↑これが闇の紫オーラをまといしテネーブル氏です

(`ヮ´)っ< ぺろっ、これは通信負荷の味

当然のように装備が消えて裸となっていましたので
後日公式に大きなスクショが載ることを
期待しておきますのです>(´ヮ`)b



 ・・・


○フィニュストーリーイベントの開始

http://moepic.com/sp/finyustoryevent/index.html
↑公式サイトにページが追加されていました

tene03
 









↑アンジェがヒルズを散歩中に倒れていた少女・・

みたいな感じでわかりやすいここまでのあらすじが
掲載されていますのですよ

tene04 



 



 

↑イベント開始直前に大聖堂に行ってみたところ

アンジェNPCがフィニュを探していますが
付近には見当たらないようです

tene05
 






↑こんなに人がいるのを見たのは(今年)初めて!

この21stキャラはパニキャラですがふつうに
集団戦用にホリクロ・セイクリなども使えます

tene06 







↑などとふざけてる間にもっと人は増えます

アンジェ「フィニュをさらったテネーブルは
スルト鉱山にいるみたい!」

d(`ヮ´)<説明的なセリフ

(以下、日付は18日)時刻は18時を過ぎて、
アンジェNPCとともに移動を開始し噴水広場から
ビスク西、そしてミーリム海岸に移動していきます


tene08


 






↑怪しいゴーレムの群れを発見なのですよ

(`ヮ´)<ごごごご

しかもわりとたくさんいます

落ち着いて排除していってまずは第1ポイントを
通過します

さらにダーイン山の入り口がある一帯でも・・

tene09 









↑怪しいガーゴイルの群れを発見ですます

そのあとはエルビン渓谷でどうやら先走って
しまったのでスルトの入り口で本隊の到着を
待っていましたが、どうやらカオス組も
いっしょに合流することができましたのですよ

アンジェ「とりあえず火竜神殿辺りを
目指そうと思うの!」
(`ヮ´)<話は聞かせてもらいました


tene10
 











↑これは3段落ちで落下死するアレです

(`ヮ´)<スルトに帰ってきた感触ですにゃー

そして神殿前の階段に集合して・・

アンジェNPC「嫌な予感がするわ!少し階段側に
寄っておいて!」

ここで /dispotherchara 6 とかやるとNPC以外を
消せますのでストーリー把握用にはベンリであると
コメントしておきます

テネーブル氏の装備が見えなかった件は
記事の最初のほうにも書きましたが・・


tene11



 



 


















↑をっとなにか後ろで捕まってるのがいますにゃー

テネーブル氏が神になるとか言ってる間に、
奥のフィニェという青い子を観察しておきました

テネーブル氏の横にいるのがフィニュで、奥の
魔導機械に入ってるのがフィニェですが・・

d(`ヮ´)<デザインの変更はなかったもよう

tene12
 



















↑テネーブル「ハッハッハッハ」

と言う前に一瞬きらーんと画面がスパークしたのが
意表をつかれたポイントです>(`ヮ´)b

あとは「ワープゲート」をクリックすると専用マップに
移動ですが、入れなかった人もいたもよう

(`ヮ´)<リログでなんとか

tene13
 












↑・・入ってみたら、どうやらIGKです

(`ヮ´)<極力事前情報を無視するスタイル

IGKは咆哮系のBufはがしテクを一定時間おきに
放ってきますので、レイジンガー+リボーンの死魔
キャラには天敵です>ヽ(`ヮ´)ノ

tene14


 

















↑テネーブル・・どうみても顔色の悪いIGKです

しかも芋召喚ではなく本体が分身したりしますが
(上のスクショの下側)すぐに消滅していました

(`ヮ´)<もちろん血色の悪い芋も召喚


tene15

 









↑なお芋だけでなく噴火口も紫のもよう

(´ヮ`)<リボーン中ですがこのあと結局死亡
(´ヮ`)<中央で立ち止まるのは避ける

ちなみに復活後はまず自分にHAです
(`ヮ´)<リボーンなどは後回し
(`ヮ´)<どうせ咆哮きたらはがされますので

tene17












↑「テネーブルの属性が変化した」

どうやらテネーブル(紫IGK)の残りHPに
応じて何か魔法耐性あたりが変化しているようですが
フメイです

見慣れないメッセージが出ていますが恐らく
今後の新ボスでも採用されるような気がします


tene16

 









 
↑こうしてなんとかテネーブルを倒しました>(´ヮ`)b

(´ヮ`)<どうみても死体になっています
d(`ヮ´)<ですがひさしぶりの集団イベは楽しかったです


tene18
 











↑入口付近に「フィニュ=フィニェ」が寝てました

(`ヮ´)<2つの存在が融合することでどうとかこうとか

このあと「空間の崩壊が始まった・・」という
メッセージが流れて強制退出でビスク中央に
戻されて・・

tene18

 









↑フィニュ=フィニェ「ありがとう・・」

(゚ヮ゚)<「報酬は来週お楽しみに」

なお、霊体状態で排出されてしまうと死体が
ボス戦の専用エリアに残ってしまって
SBでしか引き寄せできない状態になって
しまうようで、サポートGM「もじ」さんが
アルター付近でエリア外引き寄せを手動で
されていたようなのですよ

これは死体が中央アルターに排出されるように
なってればベストであったかもです


 ・・・


今回のイベントはDではカオスNGKと重なって
しまったことや、結果的にはどうみてもカオスと
関連性のありそうなAIのボスであったこともあり
カオスといっしょにやればよかった・・

と一瞬思いましたが「死んでも装備ロストは
ないようになっています」「やっぱりロストしました」
みたいなバグがあったりすると大混乱になりそうですし
そんなことはしなくてよかったということにします
(`ヮ´)b


 ・・・


ラノベでは、ええと・・名前を忘れましたが・・
主人公のローなんとかさんがエミュエットたちと
ダイアロスの旅人たちとともにラスボスを倒す展開でした

主人公とかは今回出なかったのでローなんとか装備が
出たりすることはたぶんもうないのでしょう
(´ヮ`);;

多少途中の展開は急だった印象はありましたが、
フィニュという存在がどういうものであるとか
細かいことはいいんだよ的な怒涛のボス戦まで・・
今回もMoEらしいイベントだったと思います
(`ヮ´)b

ずさーc(っ`ヮ´)っー!