ねこさんなのです

ねこPCを Win8.1 から Windows10 に先日ようやく
無償うpでとで移行しましたのでいろいろと情報を
記録しておこうという記事です

・MMD+MME
・AVI出力
・つんでれんこ
・PMXエディタ+各種プラグイン
・AviUtl
・ついったーのmp4投稿

主に以上の項目となりますがいつもやってることは
一通り試しています

基本的には無償アップグレードはOSにインストール
済みのソフトはだいたいは引き継がれるので何もしなくても
問題なく動作します

ていうか30分くらいしたら Windows10 にしたこと
自体を忘れてしまっていました


一点だけOS更新後に作業すべきポイントがありましたので、
これについては作者のブログをリンクさせていただきます


 

○UtVideo と Windows10 について

UtVideo はこちらでMMDでAVIを出力する際に
使っているコーデックです

http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=5695
↑(或るプログラマの一生)
 [UtVideo] Windows 10 での動作 

UtVideo がシステムディレクトリにインストール
されているため、いちどアンインストールしてから
再インストールすることで使えるようになりました

なおこの際に、OSを更新した時点での最新版の
 UtVideo に入れ替えましたが問題なく動作しています


 ・・・


○実行例

mmd01 










↑割烹着を着て踊っているかのような磯波


↑動画の例です(更新はOSの更新のことです)

http://neko3nano.blog.jp/archives/8330571.html
↑(07/15)伊良湖衣装の磯波についての記事はこちら


 ・・・


○その他

一部情報で Windows10 にしたらメモリの消費量が
増えたという報告もあるようですが、環境の違いも
あるでしょうがこちらでは目立つ差は確認できません
でした

また実行速度についても同様にこちらで気づくほどの
差はありませんでした

上記はあくまでも環境に依存するような話ということで
よろしくです

30分たったら Windows10 であることを忘れた
と書きましたが、もちろんGUIは少し違います

mmd02
 


↑スライドバーの色が青くなったくらいです

このていどの差ですし(OS本体の方ですがメトロ画面や
プライバシー関係は邪魔であると感じましたので
すべて○○しておきました)
30分たったらほとんどの人が移行したことを
忘れられるレベルかと思います

ずさーc(っ`ヮ´)っー!