ねこさんなのです

(´ヮ`)<タイトルは某ホークアイさんの発言より引用


zadan01









↑潜入用の盗みスキルキャラ、どろぼうねこ

(`ヮ´)<撮影:「紅玉の劇場」前

へんな場所(視線をやや上)にナゾの草食動物がいるのに
気づいてからそれが気になって仕方なかったのはヒミツです

zadan02
















↑記事の投稿日に注目です

急に決めたのか、参加者が多数になることを避けたかったのかは
わかりませんが、開催日当日の12時に告知が行われています
直後にPサバ、夕方にDサバ、さらに23日夕方に
Eサバという急なスケジュールなのですよ




zadan03






↑舞台中央にいらっしゃるのが現開発ディレクターの・・

|`ヮ´)<以前4亀のインタビューに出て来た、たぶんFワラさん?

前にデベロフ(現在は退社した方)の横にいたときに「ヨコロフ」と
公式ブログにて紹介された方で、その後は「ヨコロフ」と
ゲーム内などでは名乗られていらっしゃるようです

ねこキャラは後ろに陣取っていますが、これはぼっちだからというわけではなく
LDして座談会ログがとれなくなるのを防ぐためなのですよ
(´ヮ`);;

実際に前のほうのプレイヤーキャラを眺めてみますと、既に衣服を
着ていないかた(=衣服のデータがメモリに読み込めない状態)が
多数いらっしゃるのがわかるかと思います

(`ヮ´)<ログとり優先ならうしろに陣取るのがセオリーです


・・・


ちょっと趣向を変えて・・

(`ヮ´)<ついったーへのリンクをやってみる?

新ブログに移行したので今までやってなかった
「ついったーとのがいぶれんけい」をやってみます

(`ヮ´)<すみません、とつぜんやってみました
(`ヮ´)<問題があったら教えてください

○海底マップはQoA


↑やったか・・?

ちょっとGMのログをみてみましょうです

15/09/22 17:33:08: (AUC) ヨコロフ GM: まずは海底マップについてのお話をさせていただきます。
15/09/22 17:33:24: (AUC) ヨコロフ GM: アップデート情報で海底マップについて軽くふれていると思いますが、
15/09/22 17:33:57: (AUC) ヨコロフ GM: 次の海底マップはQuest of Agesで実装する予定です。
15/09/22 17:34:38: (AUC) ヨコロフ GM: ストーリーは過去に遡り、かつてダイアロス島を目指してやってきた船
15/09/22 17:35:05: (AUC) ヨコロフ GM: こちらは嵐によって沈んでしまったことからストーリーが始まります。
15/09/22 17:35:46: (AUC) ヨコロフ GM: 海底に沈んだ沈没船に積み込まれていたあるものをsがしだすのが
15/09/22 17:36:04: (AUC) ヨコロフ GM: 探し出すのが、今回のミッションと考えています。
15/09/22 17:36:41: (AUC) ヨコロフ GM: 海底マップですので、海洋生物も多数実装する予定ですので楽しみにしてください!
15/09/22 17:37:37: (AUC) ヨコロフ GM: マップについては海底マップと沈没船内の2マップ構成を予定しています。
15/09/22 17:38:21: (AUC) ヨコロフ GM: 今話せる内容はこんなところとなります。
15/09/22 17:38:52: (AUC) ヨコロフ GM: 今回は皆さんに海底マップでこんなことができたらいいなという意見を聞きたいと思います。
15/09/22 17:39:10: (AUC) ヨコロフ GM: シャウトで発言をよろしくお願いします!
15/09/22 17:40:57: (AUC) ヨコロフ GM: もちろん水泳がある方が有利ですが、水泳が無くても移動できる方法も用意する予定ですのでご安心ください。

↑AUCの該当部分を引用してみました

(`ヮ´)<なんかブログ書いてる気がしてきたにゃー!

今回の座談会の特徴ですが、GMが主話題を提供し
参加しているプレイヤーに意見を言ってもらい、また
プレイヤーに議題を提案してもらいGMが要点を絞って
さらに意見を求めるというものでした

(`ヮ´)<まぁ何回もやってるから昔より進歩したらしい

海底マップがQoAだったのは少し驚きの展開ですが、
ジャスパー(タイタン)とか昔からありますし
実装を待つことにしますのですよ

PTで行く場合に、ヒーラーが水泳0(強化はあるので水死は
しにくい)なのでメンバーが離れて死んだ場合、リザによる
救出がしにくいのではないか、という指摘もありました

(`ヮ´)<水泳マップは黒の廟堂にも実装されていました
(`ヮ´)<黒の廟堂では水泳ダンサーなどに活躍の場があるもよう


・・・


○フィニュの善戦とストーリーイベント



 ↑次はフィニュの記念ストーリーイベントの話です

 いままでのストーリーイベントは(ネオク王の娘さんの話とかは
そうだったと思いますが)わりと悲しい系の展開が多かったかもです

15/09/22 17:44:05: (AUC) ヨコロフ GM: まずは皆さんの投票で見事3位となりましたフィニュさんについてです。
15/09/22 17:44:55: (AUC) ヨコロフ GM: 正直選ばれるとは思っておりませんでしたので、運営一同おどろいています
15/09/22 17:45:22: (AUC) ヨコロフ GM: ですが、必ずイベントは実施いたしますのでお待ちください。
15/09/22 17:45:53: (AUC) ヨコロフ GM: 小説もしっかり読み込んでおります!
15/09/22 17:46:45: (AUC) ヨコロフ GM: ただし小説そのままの話はできないので、オリジナルになりますが、ご了承ください。
15/09/22 17:48:02: (AUC) ヨコロフ GM: 続きまして、過去のイベントで面白かったイベント、つまらなかったイベントについてお聞かせください。
15/09/22 17:48:13: (AUC) ヨコロフ GM: シャウトで発言をよろしくお願いします!
15/09/22 17:48:48: (AUC) ヨコロフ GM: 2,3年以内のものでお願いします。
15/09/22 17:50:20: (AUC) ヨコロフ GM: みんなでわいわい楽しむイベント、一人でいつでもできるクエスト形式のイベントどちらが好みですか?
15/09/22 17:51:38: (AUC) ヨコロフ GM: みんなでわいわい系はリアル時間で内容が進展する為、参加できないひとが多くなりますが、それでもそちらの方が良いでしょうか?
15/09/22 17:52:25: (AUC) ヨコロフ GM: ソロクエストはみんなでやっている感がないのが難しいところですが
15/09/22 17:54:10: (AUC) ヨコロフ GM: わいわい系はみんなの行動でイベントが進行するイメージです。
15/09/22 17:55:09: (AUC) ヨコロフ GM: ご意見ありがとうございます。
15/09/22 17:56:14: (AUC) ヨコロフ GM: ハロウィンイベントの場合はどちらをメインにしたストーリーがよろしいでしょうか
15/09/22 17:58:02: (AUC) ヨコロフ GM: ご意見ありがとうございます。
15/09/22 17:58:41: (AUC) ヨコロフ GM: いただいたご意見を元になるべく両方で楽しめるイベントを行いたいと思います。

↑こんな感じでハロウィンイベントまでは視野のようです

もともと「ソロでも参加できる」「みんなでレイド的にボスと戦う」
というのは相反する目標だといえます

生産主体で納品クエを一定期間行い、その結果によって話の展開
(フィニュの幸福度とか)が変わり、指定の日時にボス(イーゴさまが
どうのこうの)と全員で戦うような感じにするとどっちの目的にも
適合しそうなのですよ

(´ヮ`)<指定日時の場合どうしても参加できないプレイヤーは出る
(`ヮ´)<生産だけ、戦闘だけでも同様


・・・


○カオスエイジ

ここからユーザー提起の議題にうつります




 ↑運営も今後も期待している大規模レイドという位置づけかもです

15/09/22 18:04:35: (AUC) ヨコロフ GM: サーバー入れ替えの際に時間がずれていたため、発生してしまいました。
15/09/22 18:06:02: (AUC) ヨコロフ GM: ルール変更、報酬変更、LD時の復帰についてでしょうか
15/09/22 18:07:22: (AUC) ヨコロフ GM: 専用の銀行は難しいですが、カオスに枠拡張クエストを追加するのはどうどうでしょうか。
15/09/22 18:08:23: (AUC) ヨコロフ GM: カオスの貢献度は特定の行動時にポイントが加算されていくのですが、詳細については秘密です。
15/09/22 18:08:57: (AUC) ヨコロフ GM: 報酬テーブルそのものが切り替わるので反映はされています。
15/09/22 18:09:33: (AUC) ヨコロフ GM: ただし大きな差は現状つけておりません。
15/09/22 18:12:47: (AUC) ヨコロフ GM: 褒賞については追加、変更を検討していますので
15/09/22 18:12:53: (AUC) ヨコロフ GM: もう少しお待ちください。
15/09/22 18:15:24: (AUC) ヨコロフ GM: ご意見ありがとうございます。
15/09/22 18:16:13: (AUC) ヨコロフ GM: ちなみにこのボスの戦闘方法を変えてほしいという要望はありますでしょうか
15/09/22 18:17:53: (AUC) ヨコロフ GM: ご意見ありがとうございます。
15/09/22 18:18:29: (AUC) ヨコロフ GM: 火の門と風の門について意見が多いですね
15/09/22 18:18:47: (AUC) ヨコロフ GM: こちらを優先的に調整、変更していきたいと思います。
15/09/22 18:19:29: (AUC) ヨコロフ GM: 人数によって3段階に強さが変わります。
15/09/22 18:21:09: (AUC) ヨコロフ GM: それではカオスエイジはこの辺で
↑このときにおどろきの発言が飛び出したのでタイトルにしました

(`ヮ´)<そんなことはどうでもいいのですにゃー

カオス専用の枠を設けるというのは、いままでWaRaGeでは
専用の所持枠があったのですがそれ以外では初めてのことです

カオス用のアイテムはPreではほぼ役に立たないか、死んだら
消えてしまうので役に立たないという特徴があると思います

(`ヮ´)<枠追加クエ、これは生産者にとっても重要かも?


・・・


○テクなどの話題




↑ホリガについて補足しますと・・

1時間を超えるBufが無効(0秒になる)というバグがあり、
Bufの最大時間が1時間に制限される修正が行われています

錬金については更新があるのは楽しみなのですが・・
(´ヮ`)<褒章は?もう今の時代(法的に)期待できない?

MoEはやや実装的に古いネトゲであり、テク枠、所持枠を
常に全開でアクセスして、どのBufが点灯しているかなどを
チェックしながらサバが動作していると思われます

(`ヮ´)<対人で判定が遅れたりするのは作りが古いのが最大の要因

そのためBufが増えたり、覚えているテク数が増えたりすると
即座にチェック項目の増加につながると言われています

(`ヮ´)<覚えられるテク数がなかなか増えないのもこのため

15/09/22 18:26:08: (AUC) ヨコロフ GM: テクニック枠についてはPdめお話しましたが、増やした後の負荷を検証しなければなりません。
15/09/22 18:26:42: (AUC) ヨコロフ GM: データーベースに追加されるため、キャラクター読み込み時の負荷が増えます。
15/09/22 18:27:38: (AUC) ヨコロフ GM: それでは不遇だと思われるテクニックの名前を挙げてみてください!
15/09/22 18:28:24: (AUC) []: みんな死体回収忘れてるにゃ
15/09/22 18:28:47: (AUC) ヨコロフ GM: それはテクニックじゃないニャン
15/09/22 18:29:55: (AUC) ヨコロフ GM: 暗黒命令は正直どうしたらいいのかわからない技がありますね
15/09/22 18:31:08: (AUC) ヨコロフ GM: フレイムフォーカスは敵の視界反応範囲を上げる効果ですが
15/09/22 18:31:49: (AUC) ヨコロフ GM: そうですね、用途が正直不明です
15/09/22 18:33:25: (AUC) ヨコロフ GM: 暗黒はPresentAgeだと使い道が限られている技が多いですね
15/09/22 18:34:22: (AUC) ヨコロフ GM: キュアディズィーズは病気のみ解除ですが、病気に属する技が少ないですね
15/09/22 18:36:06: (AUC) ヨコロフ GM: 失礼いたしました
15/09/22 18:37:15: (AUC) ヨコロフ GM: LDの復帰措置は大切ですね
15/09/22 18:38:56: (AUC) ヨコロフ GM: ご意見ありがとうございます。
15/09/22 18:40:26: (AUC) ヨコロフ GM: ログが消えてしまったので他に多かったテクニックは…
15/09/22 18:41:04: (AUC) ヨコロフ GM: ありがとうございます
15/09/22 18:41:39: (AUC) ヨコロフ GM: ヒーロービームはネタということで許してください。
15/09/22 18:42:05: (AUC) ヨコロフ GM: チャームダンスは対応に困っていますね
15/09/22 18:42:53: (AUC) ヨコロフ GM: 正直物まね90ではないと思っております。
15/09/22 18:43:27: (AUC) ヨコロフ GM: パーフェクトミミックが90にふさわしいと思いますが
15/09/22 18:43:50: (AUC) ヨコロフ GM: チャームダンスは…
15/09/22 18:43:58: (AUC) ヨコロフ GM: ダンスさんいりますか?
15/09/22 18:45:25: (AUC) ヨコロフ GM: チャームダンスの処遇については検討します。
15/09/22 18:46:05: (AUC) ヨコロフ GM: フーリガンは攻撃できますよ
15/09/22 18:47:08: (AUC) ヨコロフ GM: そこはちょっと確認してみます。
15/09/22 18:49:45: (AUC) ヨコロフ GM: Buff時間の最大が1時間なのでそれ以上は伸びません
15/09/22 18:50:37: (AUC) ヨコロフ GM: ホーリーガードで1時間を超えた場合、Buffがつかなかった不具合が以前発生していました。
15/09/22 18:50:59: (AUC) ヨコロフ GM: 超えないように修正済みです。
15/09/22 18:52:21: (AUC) ヨコロフ GM: Buff枠についても拡張したいところですが、こちらもテクニック枠と同じ問題があります。
↑(´ヮ`)<途中でGMがLDしていました

明白にLDしたのは1回、その後もGMの反応がなくなるなど
LD寸前の状態があったように見えました

以下はLDしたときにヒマつぶしで作ったものです


hoppe02










↑モデル とらはぜ式深雪

(´ヮ`)<意味がわかりませんので補足します

画像の上に手で(ペイントなどで)ほっぺのマークを
描いたのではなく、3Dモデルに貼り付けるためのアクセ
作る話でした

 ○最後にWaRaGe


↑対人はDではわりと最近復活しているらしい?

ただ暴言とかの問題はずっとあるようです

15/09/22 18:57:27: (AUC) ヨコロフ GM: まずアップデートについては定期開催の同数戦ができるシステムの追加を検討しています。
15/09/22 18:58:12: (AUC) ヨコロフ GM: そのためにもWarAgeのプレイヤーを増やさなければならないということも認識しております。
15/09/22 18:59:52: (AUC) ヨコロフ GM: 同数戦については専用マップで行うので、通常のWarAgeとは異なったルールを設定する予定です。
15/09/22 19:00:29: (AUC) ヨコロフ GM: 制限は厳しくなるものと思います。
15/09/22 19:02:41: (AUC) ヨコロフ GM: WarAgeに人を呼び込むためには
15/09/22 19:03:45: (AUC) ヨコロフ GM: GMが本体戦のイベントを実施した場合、皆さん参加していただけますか?
15/09/22 19:07:06: (AUC) ヨコロフ GM: 制限することは可能ですが、どこまで制限するべきかという判断が難しいですね。
15/09/22 19:08:57: (AUC) ヨコロフ GM: 暴言については対人ということもあり、多少容認するところはありますが、過度な内容についてはハラスメントとして対応する場合もあります。
15/09/22 19:10:14: (AUC) ヨコロフ GM: 案としては同軍以外のチャットを制限する方法もありますが

↑人が定着するようにするのがMMOの最重要課題・・

WaRaGeが消費の大半を占めてた時代もMoEにはあり
その復活が可能かみんなで考えようという感じで終わりました

WaRaGeは(ソロもありますが)基本は本隊戦だと思います

MMOは人と人のつながりを演出するものであり、定数戦や
GM参加の本隊戦とかは期待したいかもです

この件では公式でアンケートもとるようです


・・・


|´ヮ`)<売上集計は次のメンテにて

開始前は座談会などいまのMoEに必要か?などという
意見もどこかで出ていたようですが、出てみると最近の
課金テクから古代実装のNPC売りテクまで様々な意見が
出てきたりするなど楽しめましたのですよ

(`ヮ´)<人が集まるとアイディアも集まるという実感
(`ヮ´)<古参運営のひとりだけあって進行も手馴れてた

急な告知でも終了前に約184人とそれなりに多くの人が
集まっていて久々のGMイベントとしても良かったです
(`ヮ´)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!