ねこさんなのです

オンラインゲームなどについて細々と更新する予定です

MMD・3DCG

vncserver/viewer で遠隔の FreeBSD を Windowsから操作する東北ずん子

ねこさんなのです

本日は、いわゆるリモートデスクトップについて実験してみました

ただしいわゆる rdp ではなく vnc を使っています
(`ヮ´)<Windows Pro だけでなく Home でも使えるようにするため

neko3nano.blog.jp/archives/50573724.html
↑Alder Lake N100 に FreeBSD 14.0R を導入

使用したPCはN100/メモリ16GBのいわゆる小型PCです
該当小型PCはモニタがつながっておらず、今回は Windows PC
から、遠隔=リモートで FreeBSD につなぐことにしました

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サンタ東北ずん子で行く!ウマ娘202312チャンミ ロング杯Bグレード感想

ねこさんなのです

ウマ娘、今回はロング杯で有馬記念がモチーフの対人戦です

ということでチャンミこと、ウマ娘の対人戦である
チャンピオンズミーティングに今月も参加しましたのですよ

最近2回ほど、グレードAの決勝で優勝しプラチナの
称号を得ておきましたが、距離が長くなるほど実力差が
出やすくなるという傾向があり今回はグレードBに
進出といった結果になっていますのです

(´ヮ`)<さて、今回も参加賞を貰うか・・

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FreeBSD 14.0R のheadlessなFirefoxでJavaScriptを実行する東北ずん子

ねこさんなのです

今回は FreeBSD 14.0R -p2 に Firefox WWW ブラウザを
インストールして headless (=非対面のバックグラウンド的な
自動実行)で JavaScript を実行させつつウェブページを取得し
情報を抽出するような技術手法について記述します

(`ヮ´)<いわゆるスクレイピングというアレです
(´ヮ`)<ウェブサイトの更新内容確認など色々ベンリな技術です


neko3nano.blog.jp/archives/50573724.html
↑(先々週の記事)テストに使った Alder Lake N100 の小型PCはこちら
 同PCへの FreeBSD の USB メモリからのインストール方法も記述です

neko3nano.blog.jp/archives/50633682.html
↑(先週の記事)FreeBSD のパッチの当て方はこちら
 枯れた?OSにしては珍しく連日パッチが出てきてましたのです

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ウマ娘ブヒー感想戦(2023/11)ネイチャ英雄譚★3 天才少女でプラチナ4!

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/50081673.html
↑2023/09 の結果はこちら

ウマ娘では3回めとなるリーグオブヒーローズ、通称ブヒーが
京都芝1600m右秋、天候と馬場はランダムという条件で
開催されましたのですよ

(`ヮ´)<いわゆるマイルチャンピオンシップ

今回は称号ナイスネイチャ英雄譚★3を獲得しました
糸冬 制作著作 サイゲ

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voicepeak 1.2.8b1 登場!話者名入りの台本読み込みをテストするのです

ねこさんなのです

voicepeak ボイスピの 1.2.8b1 ベータ版が登録ユーザー向けに
AHS のサイトよりダウンロード可能です

今回のバージョンからは
 話者情報,セリフ
つまり
 ずんだもん,「ずんだもんなのだ」
というような CSV 形式の入力ファイルに対応するようになって
いますので早速テストしてみた次第です

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きりたんもハイライトをずん子の太腿に生成します(ray mmd 補助光設定)

ねこさんなのです

1回設定を作ると数年単位で同じ設定を使いまわしてしまう
といった風潮がありますが、今回は初心に帰って ray mmd 
における補助光源について数年ぶりに検討しておきました

補助光源はデフォルトの光源に追加することで本来は影に
なる部分に光を当てたり強調したい部分に照明を当てるものです

今回は肌のハイライトについて特に検討しました
鏡面反射によって人物の肌にツヤや光沢を出すことができますが
今回は特に補助光源の追加について記述しておきました

最近、各種モーションなどの生成を試みていますが、今回は
エフェクトの基本に立ち返ってみた次第です

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ゲームが真っ白画面に?(東北ずん子もhttp https混在問題に対処します)

ねこさんなのです

最近モーション生成などを毎週やっていますが、今週は
そこから離れて事案解決用の作業メモ的な動画を
作成しておきました


先日、DMMで規約変更が行われて「1年間ログインしなかったら
プレイヤーのデータを削除できる」ということになり、長らく
ログインしてなかったゲームにひさしぶりにログインした方が
いたかもしれません

ところが、今年の夏くらいから chrome などのブラウザで
セキュリティが以前より厳しくなった関係で http と https の
混在しているゲームでは、起動時に画面が真っ白になったり
する状況が発生していますのですよ

特に、10年ほど前に大人気を誇ったあのゲームなどは
もしかしたら大勢の方が同様の問題に直面したのでは
ないでしょうか


今回はそれを題材に問題を解消するための動画を作成しました

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ウマ娘202310チャンミAグレード感想(話者をよりアップにするカメラ)

ねこさんなのです

まずは対戦相手やルムマの皆様に感謝を・・

チャンミこと、ウマ娘の対人戦であるチャンピオンズ
ミーティングはグレードAの決勝に進出しました

なお決勝はまだですが勝率はいつも通り低くなっており
期待はせずにいて、結果がでたら追記する所存です

(〇追記 10/18 グレードAで思いがけず優勝し
プラチナとなりましたので後述します)


〇チャンミ感想戦の動画について

リプレイ動画に朗読&文章を追加する、という設定で
MMDのモーション生成の自動処理を今回も行いました

neko3nano.blog.jp/archives/50081673.html
↑話者の顔をアップにするカメラモーション

今週はさらにアップにしたり、いわゆる待機モーションを
個別に追加して、話者が誰であるかを確認しやすくなるよう
工夫を試みておきましたのですよ


 ・・・


(´ヮ`)<さて、今回も参加賞を貰うか・・

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voicepeak東北イタコ登場!文章からエフェクト生成のテストもしました

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/50184883.html
↑文章から放水パーティクルを生成

某小春六花ボイスピ(開発版)のときに、東北三姉妹の
ボイロ(ボイスロイド)はすべて持っていると述べましたが
今回ボイスピ(voicepeak)も無事に買ってしまいましたので
テストしてみました

また先週に引き続きエフェクトの生成テストもやっておきました

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楽しい放水パーティクル!文章からモーションを生成します(MMEの制御)

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/50081673.html
↑話者にカメラをアップにする

neko3nano.blog.jp/archives/50133728.html
↑話者にスポットライトを当てる

カメラモーションや光源的なモーションに続いて、
エフェクトモーションを文章から自動的に生成する
処理について今回テストしました

今回は放水パーティクル、つまり水の「粒子」を多数
生成してあたかも水流が噴出しているような動画像を
作成するエフェクトについて自動化の対象としました

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話者にスポットライトを当てるモーションの生成(ホラー実況的な演出)

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/50081673.html
↑話者の顔をアップにする演出

先週はカメラモーションの生成について、発話している
キャラをアップにするモーションの生成を行いました

今回は話者ごとにスポットライトを点灯消灯するモーションを
生成しました


今回は実在する某ゲームのテスト実況を題材として動画を作成
していますが、発話中のキャラにスポットライトを上から
当てて誰が発話しているかをわかりやすくしようと考えました

スポットライトを当てる方式はホラーゲームのような題材では
有効ではないかと考えたのです


これによりゲーム実況でのホラー的な演出が容易になるのではないでしょうか


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話者の顔をアップにするカメラモーションの生成&ウマ娘ブヒー(2023/09)

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/49648399.html
↑2023/07 の結果はこちら

リーグオブヒーローズですがブヒーと略しています
|`ヮ´)<そういう略してる奴いない説定期

出走条件は京都芝3000m(長距離)右・外、秋、昼
いわゆる菊花賞です

今回はナイスネイチャ英雄譚★★を獲得しています

「英雄譚」はウマ娘の称号であり、
・そのキャラが所定のポイントを稼ぐ
・自軍のチーム内でそのキャラが所定の順位を維持する
という条件で獲得可能です

さらに同一のキャラが複数回称号を獲得するたびに
★、★★、などと星の数が増えていきますのですよ

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強風後退!小動物のジャンプモーションの生成&要約朗読する東北ずん子

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/49831006.html
↑ギターやダンスモーションの生成

楽器を演奏しているようなモーションやそれを観客が
応援するようなモーションなどを音声に合わせて
自動生成していくシステムを検討してきました

音声に合わせて
・ジャンプ
・ボーカル(ゆっくり系)
・ギター
・ベース
・キーボード
・ボーカル(ダンス系)
というモーションが生成できるようになっています

今回は、ジャンプする小動物たちが、ダンスっぽい
モーションをしている人を応援するというメルヘン
っぽいシーンを試してみましたのですよ

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voicepeak音街ウナ登場!未来のウナギが5種類の感情で読み上げます

ねこさんなのです

ついにvoicepeak音街ウナが登場しました

声優は、うまるちゃん、ウマ娘のビコーペガサスなどを
演じてたりする方なのですよ

販売元はインターネット株式会社です
(`ヮ´)<なお、パソコン通信の時代からある社名です

もちろん、他のAHSから出ている voicepeak 東北ずん子
などと音街ウナを同一の環境で動作させているならば、
1つの音声ファイルにそれらの掛け合いの会話を出力する
ことも他の voicepeak 製品と同様に可能です

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副画面のモーション生成&代読者として出演する小春六花(ずんここ)

ねこさんなのです

主画面に副画面を重ね合わせる技術があります
(`ヮ´)<Picture-in-Picture (PiP) と呼ばれるアレです
(´ヮ`)<某言語のインストーラ Pip Installs Packages とは関係ないです

pip の活用でモーション生成、とかいうと誤解が多そうなので
最初に断っておきます

出演者と朗読者または通訳者、現場中継とスタジオ組、
メイン演者とサブ解説者のように2画面を重ねて表現する
機会が今後増えてくると思って今回はそういうときに
自動モーション生成が使えるか実験した次第です

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voicepeak感情設定とMMDの眉の動きの検討(悲しまない東北ずん子)

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/49480018.html
↑voicepeak でリップモーション

neko3nano.blog.jp/archives/49480391.html
↑voicepeak の開発版配布の話題

リップモーションとは口の動きのことです
(`ヮ´)<いわゆる口パク、音に合わせて動くアレ

現在 voicepeak という最近の音声合成ソフトを使って
いますが、最近のソフトでよくあるような、悲しいとか
喜びみたいな設定が可能で、合成される音声も
変わってきますのですよ

今回はそういう音声の感情に合わせて眉の動きを作って
みたらどうなるかについて検討を開始しました

つまり、悲しげに文章を読んでいるときに眉が下がったり、
元気なときは上がったりするアレだったりしますのですよ

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ナイスネイチャ砂A哩S ダート杯グレA決勝挑戦(実況しない東北ずん子)

ねこさんなのです

ウマ娘の話題、チャンピオンズミーティング、ダート杯は
船橋 1600m ダート 左 夏 晴 良 昼という条件でした

まずは対戦相手やルムマの皆様に感謝を・・

(`ヮ´)<といいつつ今月はルムマ参戦とか0でした、てへ
(´ヮ`)<さて、今回も参加賞を貰うか・・

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ギター持ってるだけで弾けないボーカルがダンスするMMDモーションの生成

ねこさんなのです

音声に合わせてモーションを生成したり、汎用的な
楽器モーションを検討していましたのです

neko3nano.blog.jp/archives/49669646.html
↑ボーカルやエアギター

neko3nano.blog.jp/archives/49728764.html
↑ベース

neko3nano.blog.jp/archives/49775124.html
↑キーボード

一番上の記事では、ボーカルは昔の歌謡曲っぽい
ほとんど体は動かず、手を上げて顔を向けるという
ゆっくりしたモーションだけを行うものでした

ゆっくりした曲ではそれでもいいかもですが、
ギター兼ボーカル(Vo.Gu.)の担当を
演じたいケースもあるかと思います

今回は、もっと今風のギターボーカルもしくは
ダンサー寄りのボーカルをやってみようと思いましたのですよ

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キーボード楽器のMMDモデルのボーン構造やモーフを楽しく検討します

ねこさんなのですよ

neko3nano.blog.jp/archives/49669646.html
↑(先々週)ギター 腕IK追加など

neko3nano.blog.jp/archives/49728764.html
↑(先週)ベース 一般楽器モデルのPMX化など

音声に合わせて自動でモーションを作成する検討に先行して、
まずは特にバンド的な演出を行うためのMMDモデルなどを
検討してますのですよ

今回はキーボード楽器について考えてみましょうです

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ギターやベースのモデルをMMDへコンバートしてボーン構造を検討します

ねこさんなのです

neko3nano.blog.jp/archives/49669646.html
↑ギター演奏を音声連動モーションで楽しく作成(ボーカルやエアギター)
 (先週の記事)

先週は、既にPMX化されているギターモデルについてストラップ
とともに人物モデルに追加する方法について記述しました

今回は一般的な(PMXではないような)ギターやベースを
利用するような事例について述べることにします

一方、最近音声を自動処理してそこからモーションを作成する
という状況について検討を進めており、今週はベースについて
「エアベース」みたいなのを作れるようになったので例によって
末尾にリンクしますのですよ

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