ねこさんなのです

KanColle_STAFF 09:36 本日【8/30(水)】、いよいよ【劇場版 艦これ】Blu-ray&DVDが発売されます。劇場に足を運んでくれた提督の皆さん、今回初めて劇場版をご覧になる皆さん、本当にありがとうございます。同限定版は「一七式盤」も同梱です。提督の皆さん、どうぞよろしくお願い致します!
↑(公式より)

さて、今回のイベント、E-5だけは甲を選ぶのが報酬の
装備的にはセオリーです

E-5甲報酬は Spitfire Mk.IX(熟練)

出撃時の対空は隼64>MkIX熟練>隼54ですが
IXの行動半径は4しかなく、隼は7ですのでそこは注意です

グラ自体は昨年から登場していましたが本ブログでは
初になる戦艦夏姫の雑コラMMDから開始です


senkan01









↑戦艦夏姫の後ろの人の前で背筋を伸ばしている
 ちび深雪とお母さん?「しずみなさーい」

|`ヮ´)<時間の関係でコスプレとかはもうなげやり


senkan02








↑もぶ159D&ちび深雪「何度でも何度でもしずめてあげる」

余談ですが戦艦夏姫クラスの強火力の敵の場合、
戦艦夏姫中破までの攻撃→自艦中破、というケースが多いですが
戦艦夏姫が大破するとダメージ計算的に自艦一発大破することが
増えますのですよ>ヽ(`ヮ´)ノ

(´ヮ`)<知っててもわりとどうしようもない知識きたにゃー

E-1甲S掘りも並行してやってる話は書きましたが・・

senkan12








↑(右)狭霧役「わたす、はつゆキといいます」

天霧役綾波の横にいる初雪、これは果たして・・(伏線)

といいつつさっそくE-5甲の事案です


 

 ・・・


○E-5甲

端的にいうと、Cマス(対地上)に最初いってS勝利し、
そこで帰るかボスまで行って帰り、次からDマス経由で
ボスに行くのがセオリーで、CとDで両方S勝利すると
基本的に敵が弱体化です

出撃艦自体は最小で6艦で済み、2重ゲージなどもなく
中盤以降の海域的では最も短時間で終わるかもです

ゲージ破壊についてもボス撃沈にして最小4回です

○E-5甲 Cマス経由

さっそくCマス経由で出撃です

・編成 Italia翔鶴GZ秋月リベRoma
・道中支援のみ、命中重視

欧州艦3以上でルート固定

senkan03

























↑ルートを示します

基地航空隊は道中F集中、陸戦4、隼64飛燕丁飛燕丁飛燕244
あとは初手能動で下のCを選ぶ

ただ、基地もボス集中で陸攻4ももちろんあると思います

1マスめ対潜で単横、
航空戦(ネコダマや鷹が飛んでくる)輪形、他は単縦


senkan04

























↑集積地夏姫「ヤメロ!モエテシマウ!」

(`ヮ´)<うわ、こいつまで水着きてるにゃー!
d(`ヮ´)<めんどうなので今回は深く追求せずスルー

なお、この海域から5こうせん甲にジェット機を採用します
(艦爆なので対地上では無効になるのでそこは注意)
ここは三式弾さえ装備してればたぶん装甲は抜けます

そしてCマスS勝利で進行


senkan05

























↑戦艦夏姫、やはり水着で登場です

(`ヮ´)<まぁこっちもItaliaとか水着でしたが

そのままボスいってさすがに対地装備ではきついようですが
多少ボスも削ったのでいいことにしましょうです

装備は省略、後述します(戦艦は三式弾)


 ・・・


○E-5甲 Dマス経由 

あとは戦艦は徹甲弾になってDマス経由ボス周回
そうして総出撃回数7回になりましたが最終形態で
特に戦艦夏姫もグラは変わりません

航空基地は前哨戦は陸戦4でFマスで削り、
最後は陸攻4でボス集中、22甲22甲野中銀河

また支援は最後のみ道中決戦両方支援あり、命中重視
前哨戦は支援は道中のみとしました

senkan06

























↑決戦支援まででだいたい随伴は片付いてしまったにゃー


ジェット機をずっと採用してましたが、ザコ1匹くらい
片付けてくれることも多くわりとムダではなかった印象です

http://neko3nano.blog.jp/archives/24598757.html
↑(08/19)橘花で出撃する初雪

情報収集してる時期に今回わざわざジェット機を作りました
(`ヮ´)b

senkan07

















↑報酬はMk.IX熟練、おまけで陸攻34もつきます


senkan08

















↑装備一覧です

翔鶴と秋月の補強増設は集中機銃



 ・・・


○E-1甲 Sマス 攻略後掘り

E-1甲 Sマスのみ他の海域の攻略準備中などにも
掘っていましたが・・

senkan09

























↑狭霧きたにゃー(`ヮ´)ー!時間の関係で速攻ロックで5-5

サギリといいます、の方言的な言い回しが耳に残ります
(`ヮ´)<まくろすΔでもわりと方言的なキャラだったらしい

http://neko3nano.blog.jp/archives/24810847.html
↑(08/27)E-1甲 潜水新棲姫と初雪

装備などは上記の記事と同じですので省略


この次はE-6の輸送ですがそこはゲージが長いので適当に
じゅんび(ここで記述がとぎれている)


 ・・・


○戦艦夏姫・・ダメナノネ・・

senkan10








↑戦艦夏姫艤装&ちび深雪たち・・一体誰なんだこのお母さん


senkan11









↑えふぇくとなしもありまう

通常艦隊対連合艦隊かつ戦艦夏姫とあって、
出撃回数7回にのびましたがこうしてE-5は突破です

E-3やE-4と違い、終盤が近づくにつれて手持ちの艦を
出しやすくなりますのでむしろ作戦立案としてはラクに
なっていく印象でした>(´ヮ`)b


○モデル
・とらはぜ式深雪 頭身変更
・とらはぜ式159D
・あお式 戦艦棲姫モデル Ver2 艤装
・とらはぜ式初雪&吹雪型V3.1首から下
 綾波の頭部:Kizck氏
 初雪の髪リボン:「山田エルフ」エロマンガ先生(icemega5)
 艤装:フガク氏、特II型より
・セルフレーム眼鏡(舞親P)
○アクセ・背景
・スカイドーム(額田倫太郎)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!