ねこさんなのです

いわゆるエグザイルのくるくる回るアレですが
本日は全員でサンタにコスプレしてやってもらいました



↑お偉いさんの接待で忙しかった主人公も・・

最後までダンスへの参加に抵抗してた初雪も仲間に加わって
ここでダンスイベントが開始しました、という脳内設定です

(`ヮ´)<先頭から吹雪、白雪、初雪、深雪、磯波、綾波、敷波

じつはねこブログでは、いちおう艦これのルールに準拠して
最大6隻しか(背景とか、ぬいぐるみ状態とか除くと)出さない
ことにしてたので、7隻並べられたのは新鮮だったかもです

(´ヮ`)<みんなサンタ衣装でファンファンウィーヒッタステーッステー

funfun01








↑吹雪白雪初雪深雪磯波綾波敷波「オナジカーゼノナカいらーんいらーん」

funfun02








↑吹雪たち「トキメーキヲ ハコブーヨ チューチュートレイン」

モーションは「トレイン」(碧彩)
(`ヮ´)<いわゆるEXILEのチューチュートレインです

などと供述しておりましたが、本題に入りますと
「お飾り材料集め」というクエが追加されたり、予想通り
鹿島などにクリスマス限定グラが来てたりするようです


 

 ・・・


○24日未明にリログしてみた事案

funfun03

















↑鹿島の限定グラ登場、プレゼント箱も1こゲット

KanColle_STAFF 23:33 01▼クリスマスシーズン/冬季限定ボイスの追加実装練習巡洋艦「鹿島」、阿賀野型軽巡洋艦四姉妹「阿賀野 」「能代」「矢矧」「酒匂」、重巡洋艦「摩耶」、軽巡洋艦「由良」、駆逐艦「夕立」「朝霜」に、クリスマスシーズン限定ボイスまたは冬季限定ボイスを、追加実装致します。
↑ほかに阿賀野型の皆さん、摩耶、由良、夕立朝霜です

(`ヮ´)<しばふ駆逐のグラも・・いえ、なんでもありません


 ・・・


○お飾り材料集め

菱餅、秋刀魚に続くなにかが始まっています

KanColle_STAFF 23:44 03▼「間宮さんのお手伝い」実装今年も残り少なくなってきました。来年の艦隊の安全を祈って、間宮さんが年越しの準備で「艦隊安全お飾り」を作ります。もし可能であれば、提督の皆さんもお手伝い頂けると幸いです。特定の海域で間宮さんが探している「お飾り材料」を回収可能です。
KanColle_STAFF 23:48 04▼「間宮さんのお手伝い」について間宮さんを手伝って「お飾り材料」を特定個数集めるとお駄賃に間宮さんのアイスを頂けます。さらに頑張って、必要な材料を全て集めると同材料を使って小さな装飾家具「艦隊安全お飾り」を作ることができます。※同装飾家具に特別な機能はありません。
KanColle_STAFF 23:52 05▼続「間宮さんのお手伝い」について「お飾り材料」は、回収可能な海域では比較的容易に発見/回収可能 です。あれ?この海域、この敵艦隊出ないな?と感じられたら、ぜひ別の海域を探索してみてください。また、探照灯や熟練見張員を投入することで発見率を向上させることも可能です。
KanColle_STAFF 00:13 10▼「間宮さんのお手伝い」海域情報「お飾り材料」は、鎮守府近海では、「南西諸島防衛線」や 「鎮守府 近海航路」でも回収可能です。より難易度の高い海域 の「沖ノ島」周辺や「北方AL海域 」周辺、また、西方リランカ島周辺や南方海域サブ島沖、中部海域などで高確率回収可能です。
 KanColle_STAFF 00:35 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンスは、予定を1日変更させて頂きら【12/29(火)】に実施致します。現在展開中の「艦これ」クリスマスmodeや艦娘期間限定ドロップ、「間宮のお手伝い」は同メンテ実施迄です。同メンテが本年最後のメンテナンスとなります。
KanColle_STAFF 00:40 「お飾り材料」は、同アイテム回収可能海域において、「菱餅」や「秋刀魚」より大幅に発見/回収率の高い アイテムです。また、熟練見張員や探照灯などの効果によって、より発見/回収率が高め ることも可能です(秋刀魚漁支援で有効だったいくつかの対潜装備は、今回は効果ありま せん)。

↑(公式より)長々と引用させていただきましたが・・

期間も短め(12/29まで)ですし、間宮アイス(キラづけアイテム)
がとくに欲しいというわけでもないですし・・

(`ヮ´)<これはクエのついでに狙うていどですにゃー

○追記します

(お飾り集め目的でこの記事に到着してしまったひと向け)
 
・お飾りDrop確認
 1-4 1-5 2-4 2-5の各ボス
 3-3ボス 3-4D・H・N・ボス 3-5北方棲姫・ボス
 4-4 4-5 5-3の各ボス
 6-1H(鬼など) 6-2ボス
 
|`ヮ´)<5-4で出るわけないよな!

 「数時間で終わってしまった!」などというコメントも
あるかと思いますがそういうひとは軽空&見張・探照灯艦で
赤疲労かローテで1-4などすごい勢いで回したという前提の
発言であると思うので、「廃」でない方は注意してくださいです

必要数は最初16の継続16で合計32なのと、期間が実質
5日間で秋刀魚などに比べて極端に短いことも注意です 



 ・・・


○3-5 北方クエ 2勝め

・編成 響き雪風初春ウシホ暁神通

2マスめ初春小破のみでボス到達、同航戦・・

funfun04
























↑やりましたにゃー(`ヮ´)ー!

昼戦で敵旗艦含め4隻撃沈で夜戦でも敵に攻撃を許さず
圧勝というパターンでした


 ・・・


○5-5  出撃5回め ここまでゲージ削り1回

白雪道中支援が毎回来て毎回3隻撃沈という安定さで
ボスに全艦カスダメ以下で到達・・

funfun05
























↑開幕空爆で大鳳大破、初雪決戦支援は1隻撃沈のみ、同航戦です

funfun06
















↑その後は順調にこちら被害増えず敵随伴3隻撃沈で・・

夜戦でも敵旗艦の攻撃→大破中の大鳳で被害が増えず
A勝利、ゲージ削り2回め成功でした

○カンタンな装備
・武蔵 試製51 46cm 観測機 91徹甲弾★6
・大和 同上
・伊401 艦首8門×2
・伊19 試製FaT 5連装酸素★4
・伊58 5連装酸素★4×2

○道中支援
・白雪吹雪、重2、軽空2ローテ

○決戦支援
・初雪綾波、重2、正空2ローテ


 ・・・


○明石改修の事案

前日の時点で、13号電探改★10が1、★8が1、★6が1でした

わりと旗艦は適当でしたが、本日は大和さんが開発をがんばって
くれて、13電探×2、さらに32電探×3とか作ってくれましたのです

|`ヮ´)<32電探改の改修とかはたぶんラスト

funfun07







↑もちろん確実化で、13電探改★9ができましたのです


 ・・・


○サンタ衣装の事案

クリスマスに向けてみんなでイベント用のコスプレをする
という脳内ストーリーでやっています

http://neko3nano.blog.jp/archives/2455905.html
↑敷波と綾波

http://neko3nano.blog.jp/archives/2354569.html
↑磯波と深雪と白雪
http://neko3nano.blog.jp/archives/2061187.html
↑白雪
http://neko3nano.blog.jp/archives/2163817.html
↑深雪
http://neko3nano.blog.jp/archives/2194892.html
↑磯波

本日はさらに・・

funfun08 













↑初雪です 私だって本気を出せばやれるし

初雪はあの黒髪さんから衣装を借りたため少し大きかったようです

funfun09













↑主人公 私がみんなをやっつけちゃうんだから!

なお、タイツとローファーは、とらはぜ式冬服版のものです

余談ですがいちばん最後まで苦労したのは磯波の物理で
中身の材質を消さない主義だったのですが危険な部分が・・
(`ヮ´)<いちぶのぶつりだけOFFにした
(`ヮ´)<ほかはキケンでないので物理の破綻は無視する

さらに余談ですが、主人公がまともなコスプレをしたのは
本ブログでは今回が初めての事案です

(`ヮ´)<衣装がまともなのはあったかもですが・・内容が・・

○モデル
・とらはぜ式初雪
 衣装:林式クリスマス衣装A1208
 サンタの帽子(BloodyKylie)
・とらはぜ式吹雪
 衣装:クリスマスバージョン時雨(みなちゃん)
・とらはぜ式白雪
 US4958改変ゆきはね13式初音ミクよりサンタ服
 cham式初音ミクよりサンタ帽子とブーツ
・とらはぜ式深雪 
 衣装:くらうち式改変如月千早ノエル
 アンジェリーク・サンタ仕様(ないち@P)
・とらはぜ式磯波
 衣装:くらうち氏改変如月千早ホーリーナイトドレス(相良P)
・とらはぜ式改変綾波敷波(Kizck)
 アイドル風の衣装:ひいらぎ式天海春香
○アクセ・背景
・スカイドーム(怪獣対若大将P)

予想通り衣装の紹介文がタイヘンなことに・・
(´ヮ`);;
 
ずさーc(っ`ヮ´)っー!