ねこさんなのです

そろそろベンダーの枠もわりとうまってきて、あと数種の生産アイテムを
並べたら終わりそうな気がしてきましたが・・

(`ヮ´)<そのあとのことはそのとき

battou01










↑抜刀の鞘

先日のスイカバースカバードシールドにつづきまして
刀の鞘の形をしたアレです

MoEの生産を数年に渡って楽しんできた者にとってこのブログの
記事は昔話を紹介するという役割もあるかと思い、いろいろな
ことを書いてみます

battou02






















↑最大同時生産数が4なのは特徴といえます

 

この抜刀の鞘は2013/07の下旬に実装されていますが・・

いまでは珍しくもないガチャ産レシピですが、当時としては
実は珍しく、わりと物議をかもした事案でした

2012/06下旬に錬金の褒章を削除する(既にうめた
バインダーの褒章は現時点でも取得可能)というアナウンスがあり
実質的にはそれが錬金の終りの始まりでした

その後、錬金自体は2回リニューアルされましたが、現時点で
2013/04下旬からリニューアルされていません

つまり新レシピを供給する手段として錬金が使われなくなった
とみることもできます

(`ヮ´)<という状況だったことを説明させていただきます

じつは抜刀の鞘のレシピが出たのは週末のガチャのリニューアルで、
メンテのときに「鍛冶に新レシピを追加」というアナウンスがあり
時間差で出たことも話をややこしくしています

一般論としてガチャレシピというものは当時は存在せず、多くの
鍛冶屋さんはSoIのような隠しレシピではないかと想像し各種の
素材組み合わせを試そうとしていたのです

よって、レシピ探しに集中していたひとにとってはいろいろなイミで
ガチャでの新レシピ追加は裏切られた感じがあったと思うのですよ

その後はガチャレシピ連発がいまに続いていますのです

しかし抜刀の鞘こそが、錬金の完全な終焉を告げた生産レシピである
という感想をいまでも持っています
(`ヮ´)ノ


 ・・・


battou03










↑初心者+匠+爪アカでMG7マス

ガチャレシピとくくっても多種多用ですが、さいしょのころは
難易度は低く(MGは容易で)ただし同時作成数を制限してくる
(抜刀の鞘の場合は4が上限)という傾向があったかもです


 ・・・


ねこ露店(家以外)の前々日までの売上の合計です

  • 12/23 0Gold 0こ

先日の、といっても数ヵ月前になってしまいますが、座談会では
錬金リニューアルの話も出てましたのです

(`ヮ´)<どういう形になるにせよ待望です

ガチャ偏重の時代が続きましたがリニューアルを口にしたことは
何かしらの時代の変化を期待したいところです

ずさーc(っ`ヮ´)っー!