ねこさんなのです

2019春イベは甲16で海域突破完了ですが
新艦の掘りは0です

今回はE-4甲突破後、支援なし周回をやってみました
なおたまにS勝利できます(が基本A勝利狙いです)

KanColle_STAFF 11:15 微妙に疲れがたまった時…そんな時はこれ!ノブヨシ侍さんの描く珠玉の公式シュールギャグ連載コミック【お役立ち!鎮守府調査隊】!今回は主力オブ主力な夕雲型駆逐艦姉妹がよってたかって、同二番艦「巻雲」をねぎらうハートフルなお話!疲れも一気にとれる…かも?
comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB00000026010000_68/
↑(公式より)

E-4甲では、明るい笑顔が最も似合わない敵と思われる
ボス随伴の戦艦水鬼(通称:ネオダイソン)が出現します

そして某100均ショップである某ダイソーの店員
といえばあの有名な決めセリフが知られています

ネオダイソン、某ダイソー、・・
これらが意味するところは1つしかありません

ということでさっそくショップで探し物をして
店員に質問する初雪のMMDイメージから開始です

○そこに無ければ無いですね~

daison01








↑初雪「すみません Fletcher さんを探してるんですけど」
 戦艦水鬼「ソコニ無ケレバ無イデスネー」

「そこに無ければフレッチャーなどない」という
接客を行う戦艦水鬼です

(`ヮ´)<超絶店員に向かない人、きたか・・

なお人気商店なので出ない人は20分くらいおきに
再度やってくるようです>ヽ(`ヮ´)ノ


daison02








↑初雪「知り合いのT氏やA氏は出たそうなんですが・・」
 戦艦水鬼「ソコニ 無ケレバ 無イデスカラネー」

この種の掘りは適当に記録を行い、S勝利やA勝利の
回数を調べて自分が何人に1人くらいの凶運かを
調べるとおもしろいかもです

おもしろくねーよ、うわぁぁぁん>ヽ(`ヮ´)ノ

なお魔法の数字はSで5.128 Aで1.222くらいです

補足しますと20回S勝利をすれば出るということは
まったくありません

daison03








↑初雪「いや、ほんとは隠してませんか?」
 戦艦水鬼「ソコニ無ケレバ 無イデスヨー」

掘りは基本的に運の悪いひとは掘ってもダメですので
あきらめておきましょう>(`ヮ´)b

それでは終わります

 

(`ヮ´)<と言うとでもおもったか!

○E-4甲 突破後掘り

NPC友軍要請は「強力友軍」で固定

・編成
 (第1)大鳳 Roma Italia 大潮満潮三隈
 (第2)風雲 Ташкент 夕張 航巡とねちく 北上#4
・支援 両方なし(週末頃に支援入れるかも)

基本的には削り~撃破までのメンバーですが
加賀→大鳳、加古→三隈、対潜駆逐と Gotland →たしゅ夕張ペア

支援はとりあえずようすみで両方なし
支援はPTを落とすのがメインなので第2が残るようなら
入れたほうがいいです

・基地

daison05








↑第1と第2は陸戦1陸攻3でVボス集中(距離7)
 第3は局戦4で防空(これは固定)

ルートはX対潜まじりで第2、Y空襲第3、O第4、
V第4です

なお素の索敵+5以上の電探を4隻入れないとボス前
空襲Rに流されます(1回やった(´ヮ`)てへ)

○注意点

今回のイベントの特徴ですが、E-5突破後のみ他の
海域の呪いのお札(海域出撃制限札)がついていても
E-5に出撃できて
しまいます

(`ヮ´)<あくまでも突破後のE-5だけです

よってせっかくE-4に艦を残していても誤出撃で
E-5のお札がついてしまう可能性がありますので、
突破後とはいえども初回の出撃では100回確認して
E-4に行きましょうです

daison06


























↑ほげーと出撃開始

まず基地では敵3隻撃沈です
次に大鳳の艦戦2と三隈水戦3で優勢をとります
道中で空襲マスがあるのでみためより艦戦が減りますので
優勢とれることを確認してくださいです

daison07

























↑反航戦ですがT字不利以外は問題ありません

例によって大破大潮→集積地4ケタのダメで撃沈です
基本的には第1は三式弾やWGを積みません
戦艦は徹甲弾で、
駆逐には対集積地向けに内火艇系、戦車系、電探です
装備は後述

そして大鳳さんが砲台1とPTを落としてしまって
わりと最後2択になりそうな形です

daison08


























↑昼戦で敵第2を全滅させ・・

自軍第2が雷撃戦のみになるという形が理想的です
第2は基本的にWGあるいは三式弾を装備します
北上#4のみ対戦艦水鬼です

友軍は霧島艦隊が(うえの2せきを削ってくれて、
飛行場を撃沈してくれそうで)最も良さそうかもです
ただ友軍はわりとだれでもいいかもです

実は最後は基本的に2択になりますが、とねちくが
敵旗艦を撃沈し、北上#4 が敵水鬼(ネオダイソン)を
撃沈することにより(この順のみ)S勝利となります

(`ヮ´)<北上#4 位置は、たぶん6せきめで!

北上#4 はイベント前に5連装牧場したE-4開始時に
LV50の艦で(雷装装甲以外は改修MAXでもないですが)
まったく問題ありません

(`ヮ´)<なおDrop
ヽ(´ヮ`)ノ

E4Vhori01

















↑装備一覧 E-4甲 Fletcher 掘り第1艦隊

E4Vhori02
















↑装備一覧 E-4甲 Fletcher 掘り第2艦隊

軽巡は対潜値100以上とします
軽巡の場所は「次はここが狙われる」と予想して
そこにヤラレ役として入れます(初戦以外はデコイ)

風雲は「風雲でなかったんだー?ふう~ん?」というアレを
思いだしたわけではなく削りから使ってるので採用です

いずれにせよ掘るつもりで行くのではなく、どのくらいの
編成でS勝利できるかのテストという気分で出撃して
おくのが良いのではないでしょうか>ヽ(´ヮ`)ノ


 ・・・


○そこになければないですね~

daison04








↑初雪「あの Fletcher が欲しいんですが・・」
 戦艦水鬼「ソコニ無ケレバ 無イデスネー」

ソシャゲ系と全般に非常に相性の良い某ダイソーの
店員のセリフとともに、初雪と戦艦水鬼が楽しい
E-4掘りのようすをお送りしました

ヽ(´ヮ`)ノ

○モデル
・戦艦水鬼(シア)
・とらはぜ式初雪
 衣装:Rexra式ジョンストン
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!