ねこさんなのです

本日は前回のメンテで追加された
「合同艦隊作戦任務【拡張作戦】」
を達成しておきました
5-5などの海域に行かされる任務です
例によってS勝利限定かつ各海域2周です
ただ今回は運良く最低出撃回数で終わりました

なお、選択報酬では「対潜短魚雷(試作初期型)」
を選ぶのがセオリーです
むしろ選ばないと死にます(直球)

・・
↑(公式より)本日はKan・・のほうの更新なし

時間の関係でいきなり初雪たちのMMDイメージから
開始です

gogo01










↑(左より)三隈先生、初雪

三隈は5-5出撃艦隊、初雪は決戦支援をしていました

gogo02










↑三隈先生「意外とすぐ終わりましたわ」
 初雪「来月はやりません・・」

5-5は最近3ヵ月に1回しかやってません>ヽ(`ヮ´)ノ

gogo03










↑なお初雪は今回夏服半袖です(比較的どうでもいい情報)

 

gogo04










↑どうやら新任務群については山場を超えたかもしれない初雪

US新魚雷、新爆雷投射機、そして今回の対潜魚雷で
前回メンテで登場した3種の新装備はすべて獲得となります

あとはSKレーダーの任務がありますが、そちらは
それほどすごい装備でもないので焦ることもありません

〇モデル
・とらはぜ式初雪
 衣装:とらはぜ式七倉小春 アイカツスターズ夏服
・とらはぜ式153A+とらはぜ式三隈の髪
 衣装:とらはぜ式如月ツバサ アイカツスターズS4制服
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases


 ・・・


〇合同艦隊作戦任務【拡張作戦】

前提は

neko3nano.blog.jp/archives/40777123.html
↑(前日の記事)改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.II」作戦開始!

です

今回の任務は
Fletcher Mk2 必須(この任務では旗艦でなくてもよい)
米、英、蘭オランダ、豪オーストラリアの艦から
(Fletcher 以外に)3隻+自由2で
4-5、5-5、6-4でボスS勝利2かいで達成です



 ・・・


〇5-5

ゲージ破壊後です

neko3nano.blog.jp/archives/40638622.html
↑(05/07)比叡改二丙見参!第三戦隊南方突入!

直近の5-5ゲージ破壊と5-5関係の任務については
上記に書いていますので、とりあえずゲージ破壊は
しておくのをオススメです
(`ヮ´)<5-5はゲージ破壊後のボス編成のほうがラク

・編成 Nelson Saratoga 武蔵 三隈 Iowa Fletcher Mk2
・支援 両方あり 戦3正空1

上ルートで、初手Bで対潜単横、ほか道中は単縦、
ボスは基本的に複縦で特殊攻撃です
(道中旗艦が中破したりしたときは臨機応変に)

gogo05








































↑ここは初雪決戦支援もありあっさり昼戦S勝利

(`ヮ´)<どちらかというと敵潜水を落とせるかが重要

gogo06






























↑そして2周めも初雪決戦支援で2撃沈でもっとラクに昼戦S勝利

5_5_05b




















↑装備一覧 5-5 出撃編成

三隈にはヘリ搭載でいちおう対潜艦2隻です
1隻にすると開幕大破することもあるので
ここはサブ対潜も入れて対潜艦2隻にするのが
いいかと思います


 ・・・


〇4-5

・編成 伊勢 Saratoga Atlanta 荒潮 Janus Fletcher Mk2

軽量編成(軽巡1駆逐3自由2)を採用で、
初手能動でどちらにいってもDで対潜単横、
ほか単縦で最短ルートです

4-5はゲージ破壊後は前哨戦形態に戻りますのですよ

gogo07































↑(上から)ルート、まず1周め昼戦S勝利、2週め夜戦S勝利

2週めは夜戦までいきましたが、昼戦でボス以外撃沈で
比較的ラクな展開でした

4_5_05b




















↑装備一覧 4-5 出撃編成

高速+統一という手もあると思いますが、検討する前に
2かいで終わってしまいました


 ・・・


〇6-4

・編成 Nelson Houston 夕張特 Janus あきつしま Fletcher Mk2
・基地

gogo08


























↑陸偵1陸攻3をボス集中

空襲は輪形、ほか道中は単縦、ボスは複縦で特殊攻撃です

gogo09































↑(上から)ルート、1周は昼戦S勝利、2周めは夜戦S勝利です

そろそろハマるかと思ったのですがそんなこともなく
結果的には全6出撃と最短出撃回数で終わりました

6_4_05a




















↑装備一覧 6-4 出撃編成

ボスは制空だいたい拮抗までですが問題ありませんでした


 ・・・


〇報酬は

gogo10


























↑選択報酬が1かいありますが・・

「対潜短魚雷(試作初期型)」をとっておくのがセオリーです
(`ヮ´)<対潜+20となります

対潜装備としては現時点で単独トップの+20という値で、
次点が+15なので破格の性能です

今回の任務の継続クエはもうありません
が Fletcher 改装時に同時実装された任務のうち、
残っている任務はあと1あります>(´ヮ`)b

(´ヮ`)<それはまた日を改めます

ずさーc(っ´ヮ`)っー!