ねこさんなのです

短時間(といいつつ4時間半)のメンテが行われています

なお、事前に告知のあった母港枠や、だいたい
予想できた7駆の7周年イラストの残り半分以外にも、
海防艦の新主砲が実装されています

海防艦を適当に改にすることにより新型の小口径主砲が
取得可能です(ただし占守以外)

なお本日の時点ではまだ梅雨イベの開始日については
言及されていません

C2_STAFF 11:21 ヒトヒトフタマル。皆さん、おはようございます。今日は金曜日。約75年前の今日はマリアナにおいて、歴戦の空母「翔鶴」、そして「大鳳」「飛鷹」、さらに母艦艦載機部隊の多くが喪われ、決戦兵力としての日本機動部隊が壊滅した日です。祈りの気持ちを胸に秘めつつ、本日も頑張ってまいりましょう。
C2_STAFF 11:34 今日は日本機動部隊を支えた「翔鶴」が斃れた日ですが、「翔鶴」達と共に【南太平洋海戦】の機動部隊同士の戦いでも活躍した「瑞鳳」の前身となる潜水母艦や、後の「龍鳳」となる潜水母艦「大鯨」が進水した日でもあります。今日は少し寒いですね…体調を崩さないように気をつけていきましょう!
KanColle_STAFF 11:39 提督の皆さん、お疲れさまです!本日【6/19(金) 14:00】より、次期期間限定海域(梅雨イベ&夏イベ)に先立ち、各サーバ群&データベース整備及び事前準備を目的とした【事前メンテナンス】を実施致します。同終了は【18:30】を予定しています。提督の皆さん、ご協力どうぞよろし くお願い致します!
C2_STAFF 11:46 今日は日本機動部隊を支えた「翔鶴」が斃れた日ですが、「翔鶴」達と共に【南太平洋海戦】の機動部隊同士の戦いでも活躍、そして小笠原諸島方面への輸送作戦にも展開した「瑞鳳」の前身となる潜水母艦が進水した日でもあります。今日は少し寒いですね…体調を崩さないように気をつけていきましょう!
C2_STAFF 11:47 すみません、再掲しました!
C2_STAFF 11:54 小さいけれど大切な艦種、海防艦!彼女たちの活躍を描いた?鬼才「ノブヨシ侍」さんの贈る【「艦これ」お役立ち!鎮守府調査隊】…「おや鎮」最新22話!残り話数僅かとなり名残惜しいですが、鮮烈に駆け抜けた「おや鎮」の最終コーナー、ぜひお見逃しなくッ!
comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB00000026010000_68/
(続く)
↑(公式より)

本日イベント開始・・という予想もしましたが、その場合は
どうしても某マリアナ沖に関する想定を行うことになったと
思われますがそうでもないかもですし、言及しないまま実は・・
という展開もあるかもです

といいつつ、どこかを散歩する白雪たちのMMDイメージから
開始です

sanpo01










↑(左より)絆創膏つけた人、白雪

|`ヮ´)<オボロ

〇朧

朧の初代艦長は、後に第11駆逐隊の司令(兼白雪艦長)を
務めていたりしますのですよ(当時は開戦前で、指揮官クラスの
人員が不足気味で兼任艦長とかも当たり前でした)
その軍人は後に開戦前の赤城の艦長も務めてたりしますが
開戦時は未実装の輸送艦(特務艦)の艦長だったりしました



sanpo02










↑白雪「今月配布(先月戦果)のランカー報酬が気になりますね」
 オボロ「・・オチは見えました」

(`ヮ´)<・・
(´ヮ`)<いまのところ本日実装の海防艦の主砲の上位版という
予想です

海防艦主砲は基本的には梅雨イベの小型海防艦が持参する
展開も予想されます


sanpo03










↑「ゴトシープ、アイテム画面にしておくとメンテ中でも遊べるそうですよ」
 しらゆき「まぁ、それは本当に役立たない知識ですね!」

 

 ・・・


〇更新情報・・の前に

C2_STAFF 12:10 東京神田に展開する鎮守府カレー専門店【カレー機関】。現在、来月七月以降の再開準備を進めています。一般受付に先行して、抽選中止/当選自粛時のカレー機関員の皆さん対象のフォロー優先受付を近 日中に実施予定です。精鋭&強力な新メニューも鋭意準備中!少しだけお待ちください! カレー機関
C2_STAFF 12:21 別途詳しくご案内しますが、申し込んだけど抽選自体が中止となった方、当選したけど残念なことに自粛期間となってしまった方全てが対象となる予定です。また、万一先行優先受付期間の抽選に外れてしまっても、続く一般受付にも、もちろん参加可能です!
C2_STAFF 12:27 もう少し後の事になりますが、今年度中に【西日本】方面へのC2機関全力出撃も鋭意再構築中です。また、新しい企画も別途企画中です。今、まさに力を貯めています……ぜひ楽しみにお待ちくださいッ!
C2_STAFF 12:31 対象となる予定です!できる限りのお席を用意しますが、暫くの間は、対策上席数をフル状態より間引いた形で準備します。万一優先受付フォロー期間に外れることがあっても、続く一般受付にも参加可能です。何卒、ご理解ご協力、お願い致します!
↑ごごご・・

一般の人の発言を引用してないので一部イミフメイになりましたが
「アイテム送付組は?」「対象となる予定です!」だそうです

KanColle_STAFF 13:33 この後【14:00】よ り、「艦これ」各稼働サーバ群は、次期期間限定海域(梅雨イベ&夏イベ)に先立ち、整備及び事前準備を目的とした比較的短時間の【事前メンテナンス】を実施します。同終了は【18:30】を予定しています。メンテ突入前にブラウザを閉じ、「艦これ」を一旦終了し て頂けますと幸いです!
KanColle_STAFF 18:10 本日【6/19(金)】実施「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスは、次期期間限定海域投入前事前メンテで大きな更新はありませんが、幾つかのアップデート情報があります!01▼「艦これ」サーバ群抗耐性向上施策の実施「艦これ」ゲームサーバ群及びデータベース群の整備&強化を実施しました。
KanColle_STAFF 18:12 02▼【母港最大拡張枠】の拡大艦隊「母港最大拡張」枠拡大【+10隻&40装備運用可能】を実施します。同拡 張により「艦娘」の最大運用隻数は、現在の450隻から最大【460隻】に拡張可能となります!※「母港拡張」を実施すると、「装備」運用枠も自動的に【+40装備分】拡張されま す。
↑以下、更新

まずは母港枠最大460隻です

KanColle_STAFF 18:16 03▼海防艦用【新装備】の実装本日、海防艦用兵装、新装備【12cm単装高角砲E型】を実装開始します。※本 兵装は強力な兵装ではありません。※海防艦主砲フィット補正が更新されます。※これに伴い、日振型及び御蔵型海防艦、さらに一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新されます。
KanColle_STAFF 18:19 04▼【改修工廠(明 石の工廠)】新改修の追加実装&更新改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが 拡張されます。ある艦娘たちがサポートすることで【12cm単装高角砲E型】の強化改修が 可能となります。※改修可能装備は秘書艦&曜日によって変化します。
↑ごごご

〇12cm単装高角砲E型

sanpo05










↑12cm単装高角砲E型 妖精は大東と日振です

本日は日振大東が改修担当艦
ただし★6から共食いのもようです

由良、鬼怒、那珂、睦月型、神風型にも能力うpが
あるようです

d(`ヮ´)b<梅雨イベの艦が持ってくると仮定して作りません

KanColle_STAFF 18:21 05▼【基地航空隊】関連データベース及びUIの整備期間限定海域などの高負荷時に、【基地航空隊】運用で通信エラーの発生を抑制する処理を投入しました。また、マウスクリックが無い環境(スマ ホでブラウザ版運用時/タッチパネルのPC等で、出撃ポイント指定が可能となるよう改善 を施しました。
↑なんか変わったようです

基地入れ替えで通信エラーが発生するというのを従来聞きましたが
それが解決したのかもしれません(エラー自体をそれほど
体験していません)

KanColle_STAFF 18:24 06▼細かい表示不具合等の改善・一部環境において【編成記録展開】展開画面で表示やアラートが正しく表示されるよう改良しました。・Android版【任務】ソート操作時の一部表示不具合を正しく 修正しました。・【一式陸攻 二二型甲】装備図鑑の機体表示が正しく表示されるよう修 正しました。
KanColle_STAFF 18:25 07▼第七駆逐隊【曙】【潮】にも限定【お祝いmode】&同ボイス特別実装!七周年の七駆、特型駆逐艦「潮」「漣」に続き、【朧】、そして【曙】にも艦娘【お祝いmode】を、特別限定実装です!同時に、少しだけレアな彼女たちの母港ボイスも、七周年七駆の四隻に特別実装されます。
KanColle_STAFF 19:24 こちら、もちろん、曙と…朧、「朧」です!潮は既に実装済みです!すみません!
↑記念グラとか

文頭の曙、潮にも・・というのは記述ミスです



sanpo06












↑(左より)7周年イラスト 朧、曙です

KanColle_STAFF 18:31 08▼謎の【遊べるエースターエッグ】の微更新!C2機関特製の謎の遊べるイースターエッグ【飛べ!ゴトシープ】を「Fight II」に微更新します!・「1st及び2nd Sequence」を少し改良!・みんな の「秋水」を少し改良!・見えにくいところ等も少し改良!・「Extra Sequence」も追加かも!
KanColle_STAFF 18:34 08▼謎の【遊べるイースターエッグ】の微更新!C2機関特製の謎の遊べるイースターエッグ【飛べ!ゴトシープ】を「Fight II」に微更新します!・「1st及び2nd Sequence」を少し改良!・みんな の「秋水」を少し改良!・見えにくいところ等も少し改良!・「Extra Sequence」も追加かも!
KanColle_STAFF 18:36 「艦これ」稼働全サーバ群「事前メンテナンス」&少しアップデートは、全作業完了しました!更新が不安定な場合は、ブラウザのキャッシュ削除後に再接続をお試しください。次期期間限定海域は、いよいよ来週末より作戦開始予定!作戦準備の艦娘たち、引き続きどうぞよろしくお願い致します!
↑むしろ見にくくなったという意見もあるようです

(`ヮ´)<キラの表示が編成画面で緑バーに黄色点滅という実装も
以前あり、運営の言う見やすさは必ずしも一般市民のそれとは
同じとは限らないのかもしれません

ゴトシープについてはメンテ中遊べるのでそれでいいとして
こちらでは放置する予定です


 ・・・


〇そして終わる

sanpo04









↑結局特に梅雨イベに向けての進展はなかった?白雪らがお送りしました

〇モデル
・とらはぜ式白雪
・とらはぜ式153A+とらはぜ式三村かな子の髪(オボロ)
 絆創膏(p_catz)
 衣装:とらはぜ式荊りんね
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
・実写背景 http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
 HS-Esplanade

ずさーc(っ`ヮ´)っー!