ねこさんなのです

ねこ艦隊はE-3まで甲甲甲で突破済、
E-4については後段作戦実装後に検討開始という作戦です

本日はE-3甲突破後の堀を(他の周回も平行して
行っていますが)行い、平戸堀に成功しておきました

2020梅雨イベ開始前からの未所持艦はこれで
A/KI/SHI/MOのみとなりました


C2_STAFF 13:23 現在C2機関では、「艦これ」期間限定海域の「後段作戦」実装準備最終準備を現在単縦陣で両舷前進一杯、突撃陣形で鋭意進めています!投入は今週末金曜日深夜予定!決戦は金曜日っ!今週末も、気合い、入れて、頑張ってまいりましょう!この後は、「艦これ」運営鎮守府で! 決戦は金曜 日
KanColle_STAFF 13:39 提督の皆さん、お疲れさまです!現在「艦これ」では、期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】、その「前段作戦」を作戦展開中です。サーバ群を止めない形で、同拡張作戦たる「後段作戦」を明後日7/10(金)深夜以降に実装&開放予定です!今年も夏に向かって、頑張ってまいりましょう!
KanColle_STAFF 13:47 本日15:00前後より 、「霧島改」をはじめとした金剛型四姉妹の各改にも、時報ボイスを順次対応開始します。また、「霧島改二」16時時報ボイスが同最新ボイスに先行更新されます!【後段作戦】開始暫く後に、さらに同17時も追加更新予定です!本作戦でも、金剛型四姉妹、よろしくお願いします!
↑(公式より)

07/10に後段作戦・・という予定は前段作戦の開始とともに
告知されていましたが「深夜以降に実装」というのが出ました

(`ヮ´)<「以降」きたか・・

ここで「サーバ群を止めない形で」というのが明記されており
通常であればそんなに遅れる要因はないとは思われます

しかし従来の実績より土曜になるのではないかという意見も
あるようですが、ここではそういう憶測はしないでおきます

今回「霧島改二」の16時の時報が更新されています

また後段作戦開始後に17時のも更新されると予告されましたが
「霧島改」のほうで旧式のボイスが聞けるようにされており
新ボイスのイメージが違う」という声にも対応しているようです
(`ヮ´);;

というところで深雪たちのMMDイメージから開始です

hirato01










↑(左より)海防艦平戸制服の浦波、深雪、
 薄雲?イメチェン磯波、白雪、初雪

いつもと違うのが1隻交じっていますが気のせいです
(´ヮ`)<ぉ、ぉぅ

現時点では未公表ですが、実は薄雲と平戸の声優は
(`ヮ´)<

いや、そこはなんか言えですにゃー>(´ヮ`);;


hirato02










↑薄雲?「E-3は突破後は基地で防空が使えるんですよ」

2部隊の出撃に加え、3部隊めで防空をすることが可能です
E-3甲は比較的前段では温情な海域であるので
突破してから掘るのがセオリーです


hirato03










↑深雪「あれ?誰、きみ?」 薄雲?「やだなぁ、ほらほらぁ」

(`ヮ´)<ほらほらぁ、はやめるんだ


neko3nano.blog.jp/archives/41139454.html
↑(E-1甲)潮と薄雲はこちら

 

hirato04













↑薄雲?磯波たちとE-3甲の戦いを確認しておきます

〇モデル
・とらはぜ式深雪白雪初雪磯波浦波
 薄雲?の髪:とらはぜ式霧矢あおいの髪+藤堂ユリカの
  髪リボン+149Aのポニテ
 衣装・艤装:平戸(あるが)
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
・実写背景 http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
 HS-Esplanade


 ・・・


〇霧島ボイス

「1600 あぁ~? そこの戦艦、いまなんつった?
 ほぉ、この金剛型姉妹をナメてもらっては
 困るなぁ~」

ヽ(`ヮ´)ノ

そこの戦艦とは、ビスマルク(改)10時であり
「午前10時、金剛?長門?いえ知らないわ、誰?強いの?」
というセリフと並べておくといいかもです・・

(`ヮ´)<ちがうにゃー!たぶん South Dakota の時報にて
解決?されるのですにゃー

元のは
「1600 ドック、建造デッキ、不備はないわね?チェックして」
であり、こちらは霧島改のボイスに移動しています


 ・・・


〇E-3甲

neko3nano.blog.jp/archives/41140600.html
↑(E-3甲)ルート追加~ゲージ破壊まではこちら

初期状態では海域にボスへのルートが存在しないというのが
特徴ですが、特にボス周回については今回のイベで
最も難易度が低いと言えます

かなり繰り返しとなりますが、詳細は上の記事の方を
どうぞです

・編成 佐渡対馬日振福江 蒼龍#2飛龍#2
・支援 両方なし
・基地 (1)陸攻4 (2)東海4 (3)ロケット局戦など防空

hirato08










↑基地 陸攻4と東海4はボスO集中です


D能動で、E通過、F対潜で単横、U能動で、
T警戒、Oボス単横

(`ヮ´)<ボス単横注意

hirato07





















↑(上)ルート (下)ボス撃破というスクショ

hirato06




















↑(上)平戸が着任 (下)6-2で中破絵

中破時に片目が赤くなります
ガーター(靴下止め)やスカートを持ち上げる仕草などが
特徴です
(´ヮ`)<そしてメガネ艦

平戸の声は森山です
(LSDAやグレやデ・ロイテルとかと同じです)


2019/12実装、最終報酬が Atlanta で、その1つ前の
E-5のDropとして実装された艦でしたが・・
(`ヮ´)<それ以来の登場で初のDropとなりました

E3hirato




















↑装備一覧 E-3甲 Oボス 突破後周回編成


 ・・・


〇海防艦平戸

長崎県の島ですが、1977年に橋が開通しており
現在は観光業が発達しています

硫黄島(いおうじま、いおうとう)の例でわかる通り
海軍の命名は国土地理院と必ずしも一致しておらず
海防艦としては「ひらと」で現在の島名は「ひらど」です

(現在の海自の掃海艇は「ひらど」と呼びます)

平戸はヒ72船団の旗艦を務めたりした海防艦です

随伴に敷波がいましたが(敷波のほうが当然大きいのですが)
その際の敷波は故障を修理するために回航随伴してたものであり、
当然船団としてはお客さんでしたので旗艦ではありませんでした

ヒ船団とはフィリピン船団(比=比律賓)とか日の丸船団とか
いわれますが、日本とシンガポールの航路のタンカーを護衛
していく船団です

Gato 級US海軍主力潜水艦である USS Growler, SS-215 及び
群狼戦術による配下のUS潜水艦隊によって魚雷攻撃を受けた結果、
平戸と敷波、そして4隻の輸送船が相次いで撃沈されています
1944年9月のことでした

群狼戦術は3隻(以上)の潜水艦で船団を攻撃する作戦であり、
通常前後に船団を護衛する艦がつくことを利用し、まず周囲を
囲むように陣取り、1隻が攻撃、反撃してきたら手が空いてる
方向から次の艦が攻撃、というのを繰り返すといった作戦です

また、日本軍の爆雷の爆発する深度は浅い一方、US主力の
潜水艦はかなり深く潜れたこともあって戦術の効力が高まった
ということもあり、日本側に大きな被害をもたらしています

若干時間がないのでこのへんで記述を切り上げます


 ・・・


〇こうして未所持艦は1つ減った

hirato05










↑こうして1つの目標を成し遂げた深雪たち


↑モーション:一騎当千(moka)

hirato09












↑平戸型の深雪

身長149cmに衣装を調整(吹雪型と同サイズに)
元の平戸は110cmくらいです

袖がだいぶ短くなってしまいましたが気にしたことはありません
(´ヮ`)<ぉ、ぉぅ 洗濯のし過ぎだな

靴のカカトとか、元のデザインと違いますが速そうなのでゴーです
(´ヮ`)<違います、じゃないが

眼鏡?そんなものは知りません
(´ヮ`)<眼鏡は893だからな!(霧島から目をそむけながら)

後段作戦までは未所持艦、あるいはレア艦サブの堀を続けます
(´ヮ`)<クジラとか

ずさーc(っ`ヮ´)っー!