ねこさんなのです

2020(梅雨)夏イベもまだ後半戦ではないようですが
いきなり最終海域E-7に先遣隊(弱友軍)ながら
NPC友軍が到来しました

友軍が来るのは、E-1とE-4とE-7の最終ボスです

今回はまた(最初の友軍もでしたが)磯波、ほか薄雲、吹雪
といったメンバーも来るようで恐らく磯波を入れても
来るという(最低保証友軍)アレです

「友軍実装前に突破する」という目標を掲げている提督も
多かったと思いますが、今回は最初の友軍=最終海域も含めた
友軍だったので意表を突かれたのではないでしょうか
いちおう「友軍を呼ばない」という設定のまま突破すれば
実質的には同じではあるのですが>(´ヮ`);;

C2_STAFF 12:56 本当に長い間の長期連載となりました。「艦これ」四コマコミック【吹雪、がんばります!】、最新第221話の公開 です!こちらも、仕事や出撃の合間に、ぜひどうぞ!
comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB02000004010000_68/
KanColle_STAFF 13:23 提督の皆さん、お疲れさまです!今夏展開中の期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】、現在「友軍艦隊」先遣隊の出撃準備が進んでいます。同「友軍艦隊」先遣隊の戦場海域到達&同突入開始は、本日7/17(金)夜以降を予定しています!今週末も元気に頑張ってまいりましょう!
KanColle_STAFF 13:35 今夏展開中の期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】「友軍艦隊」先遣隊は本日夜以降より出撃、第一及び第四、第七作戦海域(先遣隊)各最深部の戦場海域に、順次突入を開始予定です!※第七作戦海域友軍艦隊は小戦力の先遣隊です。※友軍艦隊主力の来援は夏イベ後半期を予定しています。
KanColle_STAFF 13:41 本日夜以降、各「友軍艦隊」が出撃を開始したら、再度お知らせ致します!※「友軍艦隊」は、あと一撃足りない…という提督方の艦隊の決戦を援護する艦隊戦力です。※「友軍艦隊」出撃後、「友軍艦隊」支援要請パネルから【支援要請】が可能になります(より強力な友軍艦隊の要請 も可能です)。
KanColle_STAFF 17:38 提督の皆さん、お疲れさまです!今夏展開中の期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】、「友軍艦隊」先遣隊の出撃準備が最終段階に入りました。本日夜【7/17(金) 18:30】以降より「友軍艦隊」先遣隊が、第一、第四、第七作戦海域最深部の各戦場海域に到達、順次突入を開始します!
KanColle_STAFF 18:20 本日、「友軍艦隊」第一陣、先遣隊が出撃するまでに、本作戦最終作戦海域(第七作戦海域)の最高難易度作戦「甲作戦」を突破された精鋭艦隊、最精鋭提督は40名強。同艦隊群と最精鋭提督の皆さんの勇戦を讃えます!最精鋭提督の皆さん、最難関「甲作戦」先行突破、本当におめでとうございます!
KanColle_STAFF 18:30 今夏展開中の期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】「友軍艦隊」先遣隊が出撃、突入を開始しました!第一、第四、第七作戦海域最深部で「友軍艦隊」との協同作戦を要請する提督方は、「艦これ」再接続を実施、母港の「友軍艦隊」支援要請パネルから【支援要請】をお願い致します!

↑(公式より)

E-1、E-4、E-7の最終ボスにNPC友軍到来

なお友軍実装前のE-7甲突破者は40名強だそうです

バグがない(バグがあったとき7名が強行突破したイベントは
ありました)状態で40名というのは非常に少ないといえると
思われ、このE-7の弱友軍実装は恐らく運営の予定よりは
最終突破者が少ないという可能性を示唆してるといえます

そして、メンバーをいちおう確認してみたら、という
磯波?のMMDイメージから開始です

yuugun01










↑(左より)薄雲?泊地の人

イベ出撃のほうは・・ちょっと予想外の友軍もあったので
(E-7に早くも来るとか)もう少し検討を続けておきます

|`ヮ´)<まだE-4以降は放置



yuugun02










↑泊地の人「・・薄雲、お前だけが頼りだ、任せるぞ」
 薄雲?「あの、私磯波です」 泊地「・・どっちでもいい」

ヽ(`ヮ´)ノ

今回、飛龍蒼龍吹雪磯波薄雲といったメンバーが目立ちます・・

(`ヮ´)<これは、・・
(´ヮ`)<たぶんただの「しばふ」友軍

薄雲という艦について注記すると、叢雲(白雲東雲)らと
第12駆を組んで運用されてたのは3ヵ月くらいで、
そのあと触雷で故障修理で本土送りとなります

(`ヮ´)<WW2開戦時、唯一修理中だった日本戦闘艦と思われます

そしてその後は北方で運用されており、「名前の割に南方でしか
活動していない吹雪ら第11駆逐隊」とかと離れて活動していた
のが薄雲といえるでしょう

(`ヮ´)<蒼龍とかも磯波らほど
(`ヮ´)<艦これでは運が低くされ、NPCカットインだときつい印象

ちなみに、深雪もE-7で友軍で来ており、「実はこの海域の
海戦に関係が・・」みたいな友軍解釈は今回難しいかもです

yuugun03










↑それでは友軍のほうを磯波?薄雲?と確認しておきます

 

 ・・・


〇友軍を呼ぶには

まず1回はリログしておきましょう

yuugun06

































↑(上)画面左上のほうに「友軍要請」とかあります
 (中)「友軍艦隊」要請にするととりあえず友軍が来ます
 (下)「強力友軍支援要請」も可能です

ただし、強力友軍はバーナー(高速建造材)を6消費しますので
注意なのですよ

冒頭に書いた通り、友軍を呼ばないままにプレイすることも
もちろん可能ですので、好きなようにやるのがいいと思います
(`ヮ´)b


 ・・・


現在、ねこ艦隊はE-3甲まで突破済、E-4は
未出撃という状態でした

〇E-1 Tマス

闇の薄雲のマスです
潜水艦交じりの編成で、基本的には夜戦で潜水が残ってると
落とせない・・はずですが、元気に海防艦友軍編成も
来ています>ヽ(`ヮ´)ノ

(1)能代 足柄 岸波 沖波 長波
(2)鳳翔 那智 多摩 カスミ 不知火
(3)白露 五月雨 春雨 時雨
(4)秋霜 早霜 清霜 長波
(5)秋霜 早霜 清霜
(6)択捉 福江 占守 国後 八丈
(7)択捉 福江 占守 国後

潜水艦が残ったときに夜戦はビミョーですが、ネタとして
楽しむというイミで夜戦でゴーはいいかもしれません
基本的に1~3隻が対潜装備のようです
(潜水を倒せない場合も重巡が入ってる編成などでは
1隻は水上艦を減らせる可能性です)

E-1については突破してしまっており今後は
海防堀もする予定は当面なく静観です


 ・・・


〇E-4 第3ゲージ Z3ボス

当海域の最終ボスです

(1)飛龍蒼龍 秋月初月山雲野分
(2)飛龍蒼龍 吹雪磯波薄雲
(3)飛龍蒼龍 磯波薄雲
(4)瑞鳳鳳翔 秋月初月山雲 能代
(5)瑞鳳 秋月初月山雲野分
(6)迅鯨 伊58 伊47 初霜朝霜薄雲
(7)迅鯨 伊58 伊47 初霜朝霜
(8)迅鯨 伊47 伊58
(9)能代 鳳翔 那智 磯波薄雲
(10)鳳翔 足柄那智 カスミ 不知火
(11)能代 薄雲磯波吹雪
(12)薄雲磯波吹雪

迅鯨旗艦の潜水(水上)艦隊がわりと目立ちます
伊58と伊47は運の高い潜水で魚電カットイン装備です
初霜朝霜も本隊に入れないほうがいいかもです

飛龍蒼龍は天山931+夜戦カットイン装備で来るので
本隊に入れないほうがいいです
931系は特効があります

瑞鳳は97艦攻931+夜戦カットイン装備のようですが
むしろ瑞鳳#2を本隊に入れて、飛龍蒼龍の来る確率を
上げる案もあるかもです
(瑞鳳1隻めはE-7に残したいです)
(なおこれをやってると薄雲吹雪磯波たちが来てくれます)

秋月初月山雲野分は、飛龍蒼龍とともに来るパターンがあり
これは本隊に入れないほうがいい・・などというととたんに
本隊に入れる駆逐が困りそうな気もしますが果たしてどうでしょうか

カスミもここで本隊でいいかという気もします
能代は使わず、那智と足柄どっちか使うなら足柄使う?という
印象です

なお(8)の編成は迅鯨改でなく迅鯨無印のようですが
現実的には大差ない?かもしれません

編成的には、瑞鳳翔鶴瑞鶴はE-7機動に残したいので
E-4は特に大鳳を使いたい感じです
(`ヮ´)<伊勢改二もここで使うかも


 ・・・


〇E-7 ラスボス

(1)飛龍蒼龍 South Dakota Fletcher Johnston
(2)飛龍蒼龍 鳳翔 能代 磯波薄雲
(3)飛龍蒼龍 能代 有明白露
(4)Colorado South Dakota Fletcher Johnston
(5)South Dakota Fletcher Johnston
(6)能代 吹雪深雪磯波薄雲
(7)薄雲磯波吹雪

これは先遣隊(弱友軍)ということで追加がイベ後半に
あるということですが、いつ後半に入るのかはわかっていません

ここの海域は鳳翔改に特効(隼鷹改にはない、隼鷹改二にはある)
とかでIDがずれてるのではないか、という推測がありましたが
NPC友軍で来ることを想定していたという説です

(`ヮ´)<よって風雲も強友軍の中に入ってくるのではないかと予想

最終海域には天山村田特効があるようですが(他の装備にも
いろいろあるようでまだどの艦で編成するべきかは流動的です)
飛龍蒼龍はいずれも天山村田を1は積んでるのでこれらを
来る可能性を上げるのは一案です

いまのところ、村田、徹甲弾、三式弾に特効です
熊野は三式弾積んでE-7機動が最善だと思われます

今回US艦に South Dakota Saratoga 以外は特効がない
可能性で、特に Colorado とか主主主カットインでたぶん
笑わせに来てるようなので注意かもしれません
ヽ(´ヮ`)ノ

友軍到来後にE-7突破報告も増えるでしょうから、
これでちょっと情報収集をしたいところです

各友軍で能代がなぜ選ばれてるのかはわかりませんが
しばふ友軍?がきたときに軽巡のまま改になるような
艦がいない(雷巡になってしまう)ので、1隻だけ
仲間外れ感が発生すると評判です>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


〇こうして情報収集を続けることに

yuugun04










↑薄雲?磯波がNPC友軍を確認しておきました

「後半まで」NPC友軍の追加はないというふうによめる
告知でしたので、逆にE-5とE-6についてはイベ後半
まで友軍は来ないと思っておくのがよさそうかもです

磯波をE-5かE-6で使おうとか考えてましたが、
こうも大量にNPC磯波が来るとは・・
予想外でしたにゃー>(´ヮ`);;

yuugun05










↑泊地の人「また予想外の展開か・・」

予想外だったのは飛龍の友軍追加ボイスです

飛龍「発(はつ)第二航空戦隊 宛(あて)全艦隊
 我、これより航空戦の指揮をとる!
 攻撃隊 全機発艦」

薄雲「薄雲、了解しました 増速です」

これは未使用ボイスだったのかもしれませんが
なかなか新鮮だったのですよ>(`ヮ´)b

〇モデル
・とらはぜ式159D
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 南半球の水着
 IJN_CAP(まりりん@Marilyn Monroe)
・とらはぜ式磯波(薄雲?)
 薄雲?の髪:とらはぜ式霧矢あおいの髪+藤堂ユリカの
  髪リボン+149Aのポニテ
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 南半球の水着
〇アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
・実写背景 http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
 Walk_Of_Fame

ずさーc(っ`ヮ´)っー!