ねこさんなのです

「至高のお好み焼きを求めて三千里 」開催!の
ネタバレっぽいのは記事後半から>(`ヮ´)の

takoyaki02











↑ををっと、なにか鳥の羽根っぽいアクセのついた装備も出ました

対象プレイヤーは魔力回避型でしょうか


takoyaki01






















↑公式には出ていませんが今回の更新情報では・・

本日のメンテで生産界にとってはわりと画期的な
改修が行われています>(´ヮ`)b

 

  ・・・


〇ひとまず更新情報

22-01-11 更新情報NEW

2022/01/11 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■

【システム】

◇コンバインウィンドウに『 生産可能 』のチェックボックスを追加しました。
 ※レシピバインダーに登録されているもので素材が足りないものを非表示にできます。


【クエスト】

◇ビスク港 に期間限定クエスト用NPC『 セノオ 』を追加しました。
 ※NPC『 セノオ 』に話しかけることでクエストを受けることができます。


■新規実装■

【テクニック】

◇『 クリムゾン サン 』の発動条件から触媒を削除しました。


■不具合修正■

◇『 魔法帝のマント 』の「 魔力障壁 」でスタミナ回復の効果が減少していた不具合を修正しました。

◇ランダムで魔法を反射する効果で反射された魔法をさらに反射した場合、反射率が100%で固定されていた不具合を修正しました。

↑(公式より)

〇クリムゾンサンの触媒不要化

クリムゾンサンは年末年始の大入りガチャで太陽の精霊の
着てるポンチョの付属テクでした

これは月星の精霊の帽子のほうは最初から触媒不要だったので
それに合わせろという要望があったのでしょう


〇魔法帝のマント

これは自分にとって役立つバフも一部半減していた不具合の修正です



そして・・

〇レシピバインダーで「生産可能」のチェックボックス登場

これは生産者にとってはわりと昔からあった要望でした

takoyaki03










↑うわー、大量に作成候補が出てしまってますにゃー(`ヮ´)ー!

デフォではレシピバインダーに、最大128こ書き込まれている
レシピがすべて表示されていましたのですよ

(`ヮ´)<通常、なにか作ろうとして作りたいものなど1つか2つだけ・・

しかしいままではつくりたくないものも、レシピバインダーに
書き込まれている限りすべて選択肢として表示されていたのです

(`ヮ´)<「0この生産が可能」という表示がわりと127回とか並ぶ・・
(´ヮ`)<なんというムダな表示であったのでしょうか

(´ヮ`)<そこから自分の作りたいものを上から順番に1つ1つ
探す必要
があったのですにゃー


takoyaki04










↑ををっと

今週のメンテより「生産可能」というチェックボックスが
追加されましたのです

(`ヮ´)<手持ちで作れるのは1つしかないので1つだけが
表示されました

これにより生産の手間が短縮されますのですよ
非常に良い改修と、極めて高評価です>(`ヮ´)bbbb

〇ちなみに従来は・・

takoyaki05











頻繁に作るものだけを書き込んだバインダーを別途用意してたりしました

ただ、これは課金ガチャのレシピが増えてしまった現状では
たいていの生産対象に対しては非実用的でした

(`ヮ´)<エルアンソード系はスルト産出の古文書なので限定的に可能でした

いずれにせよ、わりと良い改修が行われたのは事実であり、
MoEの生産界にとってもちょっと記念すべき1日となった
と記録させていただきますのですよ>(`ヮ´)b


 ・・・


〇3000SP利用で

takoyaki06












































↑サイドテール ウィッグ 頭防 NB NC
 回避+3 ST+5 移動+1

横に髪を結んだ髪型のいわゆるカツラ
(`ヮ´)<横髪がつくのではなく、髪型がこれになる系のアレ


 ・・・


〇ガチャ

takoyaki07

















































↑(上)通常確率 (下)10連ガチャの10連め


〇マジック フェザー ヘッド

takoyaki08

















↑マジック フェザー ヘッド 頭アクセ
 魔力+2 回避+2 魔法ディレイー1
 付加効果:魔法の羽 魔力と回避が+2%上昇


〇マジック フェザー ウエスト

takoyaki09

















↑マジック フェザー ウエスト 腰アクセ
 魔力+2 回避+2 魔法ディレイー1
 付加効果:魔法の羽

takoyaki10














↑うしろからみるとこんな感じ(前からのスクショは冒頭に)


〇秘伝の書 [ 背水の一閃 ] 

takoyaki11






↑秘伝の書 [ 背水の一閃 ]  刀剣70+生命90

HPが減るほど威力が増大



 ・・・


〇22-01-11 「至高のお好み焼きを求めて三千里 」開催!

takoyaki12












↑レランの横にNPC「セノオ」氏が登場です


そのまえにかいぎょう








かいぎょう







納品系ですが、自作は不要(料理は不要)ですが
ちょっと戦闘がいるかもです(伐採とかでも可能ですが)

なお、場所がアルビーズの森ですので半生産でも
友好ありのキャラでやるとはかどると思います


(1)ビスク港、レラン横、セノオに話す

クエを受けましょう


(2)納品1

takoyaki13














↑キャベツ5+オークの肉5+小麦粉5+麺5を渡す

(`ヮ´)<自作や自分で収穫不要、買ったもので進行可


takoyaki14























↑麺は近くのカマロン(要ギルドランクレラン★4)で
 小麦粉はその向かいのメニィから買うと早いです


(3)納品2


「ナンバードの卵」を収集します
(`ヮ´)<最低5

(3-1)戦闘編

takoyaki15










↑森の行者にんにく地帯で「ナンバード」を倒す

グラはビークです
(`ヮ´)<たぶんかなり弱い系の敵

takoyaki16














↑ナンバードの卵 をげっと

(`ヮ´)<1体で1このもよう


(3-2)生産?編

takoyaki17









↑ナンバードの巣もありました(パピー地帯の川を渡る)

(´ヮ`)<伐採する

takoyaki18






















↑こちらも1こ倒すと、1こDropです

それなりの伐採キャラなら1げきです


takoyaki19











↑ナンバードの卵を5こあつめたら渡すと・・


(4)報酬は

takoyaki20





























↑お好み焼きシールド(料理ヒットゾーンなど)
 そして セノオ風お好み焼きを1こゲット

|`ヮ´)<バフとしては「しいたて」のほうが強い?

takoyaki24











↑ばふ「魂のお好み焼き」ですにゃー


〇セノオ風お好み焼きとレシピは

(`ヮ´)<あとは卵10を追加で納品ごとに報酬をもらえて・・
(`ヮ´)<追加納品10かいめ(=卵100こ)でレシピをもらえます
|`ヮ´)<初回の5を入れて、卵は要105こです


takoyaki23


















↑レシピはこちら(料理バインダーNo3の末尾となります)

〇追記 セノオ風お好み焼き
 作成1
 ST+15、ST自然回復うp、攻撃力+7 効果7分


なお、MoEに以前からある方のお好み焼きは麺を使いません
(`ヮ´)<つまり・・


 ・・・


〇おまけ

年末年始の「千子」のクエは・・

takoyaki22



































↑頭乗りタイガー 頭アクセ でした


 ・・・


ねこ露店(家以外)の前々日までの売上の合計です

  • 12/31 15000Gold 1こ
  • 01/02 15000Gold 1こ
  • 01/05 15000Gold 1こ
  • 01/06 15000Gold 1こ
  • 01/08 55000Gold 1こ
  • 01/09 15000Gold 1こ


生産用に初期からあるという機能ではありますが、
レシピバインダーがつかいやすくなったというのは
10年以上つづいてるMMOでもやはりうれしいものです

(`ヮ´)<ねこ的には2008年末からですにゃー

あるイミ記念すべき1日となったことを記録しつつ
MoEもまだまだいろいろとジミに発展していくことを
期待して本日はおわりますのですよ
(´ヮ`);;

ずさーc(っ`ヮ´)っー!