ねこさんなのです

(〇追記 07/20

スペシャルウィークの3種類めの別衣装版である
「日之本一の総大将」が本日追加のストーリーモードで
配布されましたので取得法を末尾に追記しました

〇追記おわり)

まずは対戦相手やルムマの皆様に感謝を>(`ヮ´)b

ウマ娘の月例杯であるキャンサー杯2が行われましたのです
今回は阪神2200芝・稍重・曇り・夏といった条件でしたが、
練習的には宝塚記念を選んで条件を追加する形でおkです

キャンサー杯はこの時期ということで稍重になるのが通例のようです

例によって実際のレース名は「キャンサー杯」でしたが
ここでは、昨年の条件(東京1600芝稍晴夏)とは異なりますので
区別がしやすいように「2」をつけることにします

(`ヮ´)<さて、今回も参加賞をもらうか・・

 

とか浅ェこと思ってンだろうなぁ!とお叱りを
受けそうですが(1ヵ月ぶり14かいめ)1次予選では
2勝どまりだったものの2次予選では1勝以上して
決勝はグレードリーグBグループでは10回めとなる
1着を獲得しておきました

cancer01


























↑うわー ブロンズに★がついてるにゃー!

グレードBでの優勝ということでキャンサー杯ゴールドなどの
称号がもらえていますが、昨年にブロンズをとったので
それだけ★が1つ増えたといったところです

cancer02



















↑自軍のメンバーは(上の左より)アグネスデジタル、
 水着マルゼンスキー、新衣装ナイスネイチャ(チアネイチャ)となります

そして優勝は自軍のアグネスデジタルでした

〇アグネスデジタル(デジたん)

デフォで差し直線を、LV4以上に上げる必要がありますが
中距離直線、道悪、そして密集状態で強いウママニア
というスキルを持っています

ウママニアはいまのところアグネスデジタルだけしか
持ってないスキルで、基本的には開幕直後に出ますが
後方脚質(差し、追込)の中で、優位なポジションを
とりやすくなることが多いです

(`ヮ´)<今回の条件には適したキャラと言えますにゃー

チアネイチャはノンストップガールという現状では
先行以下の脚質(逃げ以外)で優位なスキルをデフォで
持っていますので必ずしも上位とは言えないキャラ
(4番人気以下でないと固有スキルの力が落ちるなど)
ですが、比較的勝ちを狙いやすいといえます

今回、ラストでわずかな差がついてアグネスデジタルが
チアネイチャをおさえて優勝でしたが、いわゆる最終
コーナーの内外の関係で内をついたアグネスデジタルが
外をまわったチアネイチャより展開が向いたようです

水着マルゼンスキーは・・
(´ヮ`)<まぁいつも通りですにゃー

予選では某西野花さんなども採用しましたが、ウマ娘では
逃げ不在になったときに(だいたい)先行のうち1頭が
逃げ役に選ばれてそれが優位にレースを進めるケースがあり、
(西野花さんについては固有スキルの関係で1番手を進んでると
その優位を生かすのが難しくなります)
その展開になったらタイヘンということであえて逃げ1を
採用した次第です

水着マルゼンスキー、クリスマス衣装オグリキャップ(栗小栗)と
バレンタイン衣装ミホノブルボンはいわゆる3強と称される
キャラかもしれません

(`ヮ´)<でもバレンタイン衣装ミホノブルボンは未所持
(`ヮ´)<栗小栗は所持していますが自前のはそれほど強くなかったので
非採用でした

今回は、今年のアリエス杯(4月)あたりと条件が似ており、
そこに採用したのを使いまわすといった傾向がみられましたが
自軍については決勝については今月新たに育成したものを
それぞれ使っておきました



 ・・・


〇予選は

今回は複数のキャラで号外を狙っていくスタイルとしました
(`ヮ´)<予選は自軍も使いまわしキャラ多めでした

cancer03










↑(左から)水マルうわー、ウンスうわー、ドベうわー

cancer04










↑スペうわー、チアネイうわー、黒ネイうわー

スペシャルウィークについては月例杯で採用して
勝利できたのは今月が初でした>ヽ(`ヮ´)ノ

衣装変更をすると走行シーンの衣装は変えられますが、
アイコン部分は変えられませんので識別可能です
(この例では衣装変更はせずに両方のキャラで
1勝ずつしている状態です)

cancer05











↑西野花うわー

ニシノフラワーは歯ありと歯なしで両方残しておきました
(`ヮ´);;

cancer06










↑ファル子うわー、ダスカうわー、ショコフラうわー

今回ダイワスカーレットは、★2以下のキャラでは
所持スキル的に勝ちやすかった可能性があります

バレンタイン衣装エイシンフラッシュですが、この例は
走行シーンは通常衣装に変更しています
(アイコンがバレンタイン衣装のままです)

cancer07










↑カイチョーうわー、インモーうわー、エルコンうわー

いままで号外をとったことがなかったキャラも
いろいろとっておきましたのですよ

〇そして決勝

cancer08










↑デジたんうわー

決勝では絶好調固定になるので予選までと別の個体を
出しています

なお、以前のスコーピオ杯(2021年11月)でも
雨の天秋ということでアグネスデジタルを採用しており
月例杯としては優勝は2回めとなりました

(`ヮ´)<それ以外は?ええと、水マルとかが優勝している
ケースが多いというか・・
ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


〇ツルマルツヨシ

次のガチャは育成は再販ですが、サポはグループ型であり
ツルマルツヨシがNPCとしては登場することが確定です

今回のグループ型サポートカードはシンボリルドルフ、
トウカイテイオー、ツルマルツヨシというメンバーであり
テイオーとツヨシはそれぞれルドルフ産駒です

cancer09









↑(公式より画像引用)

テイオーはルドルフの初年度の産駒で、ツヨシのほうは
重賞を勝った中では最後の産駒となりますのですよ

(`ヮ´)<ただし格としたらテイオーの方が上であるといえます

育成未実装のツルマルツヨシはさておき、テイオーや
ルドルフの育成にはこのサポートカードが使えなくなるのが
欠点といえますが、果たしてどのような性能なのかは
注目なのですよ

ずさーc(っ`ヮ´)っー!


 ・・・


(〇追記 07/20

スペシャルウィークの第3衣装「日之本一の総大将」の
取得について

まず「日本一のウマ娘」というスキルをもった育成済の
ウマ娘が必要です
ない場合は(1)へ、ある場合は(4)へどうぞです


(1)サポートカード「チーム<シリウス>」を
入れて育成し慣れてるウマ娘を1かい育成する

持ってない場合は、メインストーリー
「第1部 最終章 前編 13話」を見て報酬でゲットです

supe01











↑イラストはこちら、ススズの遺影うわー

この例では「サークルPt」を利用して完凸させて
いますが、無凸でも問題ないです
d(`ヮ´)<育成を完走できればだいたい問題なし


(2)育成中はチーム<シリウス>をストーカーし
絆を上げ、お出かけを最後まで進める

supe02























↑今回はウンスで育成しました

|`ヮ´)<バクシンオーでもウララでも別になんでもいいです

シリウスのサポカのアイコンはスペシャルウィーク
(右上の)です

友情ゲージがたまるとおでかけができますので
7回ほど(要は最後まで)お出かけしてくださいです

supe03


























↑重要そうなレースに出る以外はお出かけ優先でいいです


(3)育成が終わるまでにスキル「日本一のウマ娘」を
獲得しておく

supe04


















↑ををっと、「日本一のウマ娘」スキル獲得完了できましたのですよ

必要スキル値が高いのでレースにはそれなりに出ておきましょう
(`ヮ´)<取得できたら淡々と進めて育成完了してください


(4)本日追加されたストーリーを進めましょう

「メインストーリー 第1部 後編 最終章 22話」
の次の「有馬記念 第7R」まで行くと
「継承ウマ娘選択」ができますので、そこで
「日本一のウマ娘」スキルを所持しているウマ娘を
選択すればおkです

ここでは(3)までに育成したウマ娘を指定しておきました


supe05










↑(左より)有馬記念へ、継承で、所定のウマ娘を選択

(`ヮ´)<「日本一のウマ娘」スキルを未所持なら(1)に戻る
なお、同スキルがない場合には確定で敗北演出です


(5)ストーリーの有馬記念で勝利する

元ネタではグラスワンダーに負けてるのでいわゆる
仮想的なIFストーリーとなります

supe06










↑うわー、出来レースきたにゃー!

継承で所定のスキルを持つウマ娘を選ぶと、日本総大将
というスキルを所持した状態でレースに参加する展開となり、
途中で勝ち確定の演出が始まりアニメの歌が流れたりします


(6)あとは追加されたストーリーを見ると

supe07










↑日之本一の総大将、スペシャルウィーク第3衣装版げっと

ぶじに総大将スペことスペシャルウィークの配布報酬版を
獲得できましたのですよ

キャラとしては長距離で中山向き、つまり有馬記念で
強そうな設定となっていますのですよ
|`ヮ´)<仮想だから(元ネタでは東京で強かった)

いずれにせよ、場合によっては1回育成が必要であるものの
タダで★3相当のキャラを配ってくれるとは今回は太っ腹
であるといえるかもです
(`ヮ´)b

〇追記おわり)