ねこさんなのです

ゴブリンスレイヤーのコラボは第2弾が開始です

コラボクエストは中級が出たり報酬にちょっと
追加があったりしています
(`ヮ´)<ネタバレの追加っぽいのは記事後半で

neko3nano.blog.jp/archives/46909677.html
↑先週の記事はこちら

yousei14









↑新たなコラボ装備が今週も登場なのですよ

yousei01











↑(公式サイト)右下にいるのは妖精弓手です

(`ヮ´)<いわゆるエルフ、きたか・・

前週は女神官(左下)がおめかし(青)フィニュや装備などで
登場していましたのです

続いて今週は、魔法少女(桃)フィニュなどで
妖精弓手のおめかしや装備などが登場していますのですよ

(´ヮ`)<まずは順当な順番に登場ですにゃー

来週はどんなおっさんもしくは人外装備が来るかという点で、
今から楽しみなのです
ヽ(`ヮ´)ノ

 

〇更新情報

22-07-26 更新情報NEW

2022/07/26 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■

【NPC】

◇城下町ビスク 北西エリア の『 依頼掲示板 』に中級者向けの期間限定コラボクエストを追加しました。
 ※クエストの依頼は『 依頼掲示板 』から選択してください。

◇城下町ビスク 北西エリア の『 報酬交換ボックス 』に新規アイテムを追加しました。

◇城下町ビスク 中央エリア にある『 メモリーズ ボックス 』にコラボアイテムの交換処理を追加しました。
 ※キャンペーンで入手できる「 ゴブリンスレイヤー チケット 」を『 メモリーズ ボックス 』に渡すことで交換メニューが表示されます。
 ※交換に必要な「 ゴブリンスレイヤー チケット 」の枚数は交換するアイテムによって異なります。

 □交換可能リスト□
 ================================================
 ▼30枚:ノアピース [ 聖光 ]
 ▼30枚:ノアピース [ 沈黙 ]
 ▼50枚:ノアピース [ 聖壁 ]
 ▼50枚:秘伝の書 [ バリアント ブロウ ]
 ▼200枚:おめかしフィニュセット(女神官)
 ================================================
 ※交換可能アイテムは毎週追加していく予定です。

◇ヌブールの村 に今年も『 オルモー 』がやってきました。


【ペット】

◇『 魔法少女フィニュ 』に特殊変化の処理を追加しました。
 ※「 おめかしフィニュセット(妖精弓手) 」を「 魔法少女フィニュ 」に渡すと、服装とステータスが変化します。
  一度変化させると、右クリックメニューでいつでも戻すことが可能です。


■調整・変更■

【クエスト】

◇コラボクエスト専用エリアから帰還した際の出現位置を変更しました。
 ※冒険者組合前の密を避けるための対応となります。


【テクニック】

◇『 聖壁 』と『 リプレイス マナ 』を同時に使用した際の挙動に不具合が確認されたため、暫定的に同時に使用できないように変更しました。
 ※『 リプレイス マナ 』のBUFFが優先されます。

◇『 聖壁 』のエフェクトを調整しました。


【ペット】

◇『 女神官フィニュ 』が使用する「 奇跡・聖壁 」の発動条件を変更しました。


■不具合修正■

◇『 女神官フィニュ 』のメニューから「 奇跡・蘇生 」を選択した際に使用条件を満たしていなかった場合、
 発動するまでメニューが開かなくなっていた不具合を修正しました。

◇『 聖光 』と『 沈黙 』のBUFFが競合していた不具合を修正しました。

◇『 ネオク高原 』の一部テクスチャが正常に表示されていなかった不具合を修正しました。

◇一部アイテムとテクニックのinfoを修正しました。

↑(公式サイトより)

主にゴブスレで先週追加された不具合の修正です>ヽ(`ヮ´)ノ

コラボガチャのチケットが追加ですが、聖壁が人気のようですが
聖光や沈黙に比べて交換必要枚数などが多いのでご注意くださいです

クエストの帰還場所が、ビスク北西の闘技場だと混雑するという
ことで変更されたようです

聖壁とリプレイスマナを併用した状態で被ダメを受けると
(ワサビでも)「死ぬ」というバグがあったようで
同時に使用できないように一時的に変更されたようです
現時点ではリプレイスマナ優先という処理になっています

聖壁については、装備時間無限とか魔力とか依存でかなり
HPが高くなるとかいう特徴があるようで、人気は集めている
ようですが、今後のバランス調整とかあるのかは注目です

ネオク高原については先週に続いてテクスチャの修正です
|`ヮ´)<10数年来の修正?多少はおおめにみる事案ですにゃー


 ・・・


〇第3回顔型コンテスト ついに決着

moepic.com/sp/face-design03/index.html
↑こちら

前回(第2回)から6年くらいを経てのコンテスト実施であり
このたび「8顔」として実装されることになったようです

なお、実装時期については今後告知されるようなのですよ

yousei02












↑ゲーム内で動いてるのを見るのが楽しみなのですよ


 ・・・


〇助けて釣り名人!『オルモーの金魚釣り2022』開催中!

(`ヮ´)<今年も開催

yousei03




















↑オルモー、今年も襲来です

細かい話は変わりますが、やることは最初から変わらずで
ヌブ村の中央付近の金魚池付近にいるオルモーに話しかけて
開始する展開です

(`ヮ´)<そして魚を釣ってオルモーに渡す
(`ヮ´)<金魚池でなく、ヌブSB裏の池も舞台となりますです

魚ではないものも出てくるかもですが、いつも通りです
ヽ(`ヮ´)ノ




 ・・・


〇22-07-26 お得なエンシェントコインセット販売!

(`ヮ´)<「お勧めアイテム」のコーナーより

yousei04





















↑家コインが5枚で1000SPという安売り展開が開始です


 ・・・



〇ダイアロスサマープログラム

moepic.com/sp/dsp2022/index.html
↑こちら

yousei05











↑ゴブスレのコラボと重なっていますが・・

オルモーとFS勧誘がイベントとして記載されています

自分のFSに勧誘したい人は07/31までに運営に
メールしてイベントにて勧誘する方向となりますが
詳細は公式サイトをご覧くださいなのですよ


 ・・・


〇1000SP購入か利用で抽選で

yousei06



















↑妖精弓手フィニュのペンダント 胸アクセ NB NC CA

いわゆる変身ペンダントが登場です

外観としては今週実装の魔フィニュのおめかしへの変身
となります


 ・・・


〇ガチャ

yousei07



















































↑(上)通常確率 (下)10連ガチャの10連め

moepic.com/sp/goblinslayer/campaign_02.html
↑ゴブリンスレイヤーのコラボ 第2弾特設ページです



〇妖精弓手なりきり装備セット

yousei08





























↑妖精弓手なりきり装備セット

こちらはプレイヤーが装備するほうです
レンジャーのエルフという設定で、弓のディレイ、
ジャンプ力や落下軽減などで恩恵があるという装備です




〇妖精弓手の弓

yousei09















↑妖精弓手の弓


 ・・・


〇鉱人道士の髭

yousei10

















↑鉱人道士の髭

(´ヮ`)<髭だけ、きたか・・
コスプレマニアには良いかもしれません

髭だけ先にきたということはこのひとの全身装備自体は来ない・・
のかどうかは現時点では予断を許さない状況かもです


  ・・・


〇秘伝の火酒

yousei11

















↑秘伝の火酒

酩酊テクにバフがつきます


  ・・・


〇おめかしフィニュセット(妖精弓手)

yousei12















↑おめかしフィニュセット(妖精弓手)

魔法少女(桃)フィニュ用です
(`ヮ´)<女神官(青)と違ってこちらは桃ふぃにゅのおめかし

yousei22














↑ををっと


 ・・・


〇ノアピース [ 酩酊 ]

集団酩酊させる
(`ヮ´)<強化+酩酊の魔法扱いですちゅうい


〇ノアピース [ 石弾 ]

砂粒を飛ばして攻撃


〇秘伝の書 [ 剛射 ]

射程が短いが威力の強い弓攻撃


ノアピースは基本的に魔法であり、秘伝の書は基本的に
テクであるという分類ですのでご注意くださいです

yousei13

























 ・・・


〇ゴブリンスレイヤーのコラボクエスト

クエストや報酬が追加です

いちおうかいぎょう









かいぎょう








報酬は
・金貨 2000枚 販売員小鬼
・金貨 2000枚 小鬼のペンダント
の2つが追加です

(`ヮ´)<小鬼と書いてゴブリンと読む系

ただ、金貨2000枚は「EXPキューブ×100」
と同じであり、販売員小鬼とほぼ類似の機能を持つ
影の尖兵(ログホラのコラボ)の販売員と比べても
ちょっと割高になっているという印象かもです

yousei15















↑今週の交換可能アイテムです


こらぼくえすと中級は
・豚王討伐 50P 金貨15(マップ内PT可能&範囲進行は不可)
・蛮族討伐 50P 金貨15(同上、アマゾネスクイーン)
・防具屋依頼 30P 金貨20(生産、鍛冶、納品系、
  銅プレートどこでも4部位&鉄ロンソ2+鉄グレアックス2)
・村人の救出 80P 金貨20(ソロ、専用マップ)
・呪術師の討伐 60P 金貨30(同上)
の5種が追加です

なお、中級を受ける際には自分の等級が青玉等級以上
であること(等級については下記に補足します)が必要です


〇ゴブスレさんと共闘

別マップに行く系は専用のミニアルターから行けます
行く際に「ゴブリンスレイヤー」NPCに話しかけると
疑似PTを組んでくれていっしょに戦ってくれます

ただし、あるクエを受けてるときに(別エリアに移動して)
そこでゴブスレさんを置いてきてしまってから別のクエを受けると
ゴブスレさんが定位置に戻ってきてくれません
再度ゴブスレさんと共に戦いたいときは
クエをなんとか終わらすとか破棄するとかしてくださいです

なお、呪術師の討伐で「ゴブリンシャーマンの変身前に
ゴブスレさんが殴ってしまうとバグで進行不可になる」
という報告があるようですのでそこは共闘しないのを推奨です


〇冒険者の等級について

下から順に白磁から上がっていきます

1白磁→2黒曜→3鋼鉄→4青玉→5翠玉
→6紅玉→7銅→8銀

設定では一般の冒険者は銀等級までしかいけない
(銀→金→白金という等級もありますが一般人にはムリ)
ようですので恐らくMoEのコラボも銀等級が
事実上の最高位である可能性です


〇レイドボス来るにゃー?

コラボの最終週あたりでレイドボスが来て、専用エリアで
巨大な小鬼英雄あたりと戦うような展開が来るのではないか
(小鬼の王とかいますが知略系です)
という予測が根強くあるかもなのですよ

そうすると少なくとも青玉とか(もっと上?)までは等級を
上げておいたほうがいいのではないか(レイドに参加する
際にもなんらかの等級の制限があるのではないか)という
説がありますのです

ということで害獣駆除(地下水路入口付近、ネズミ)あたりから
開始して、森、小鬼と進み、ポイントを多少稼いでおくのが
いいかもです

(`ヮ´)<戦闘力0で生産スキルもない?
噴水広場で子供(リヴ)に猫を渡す方向でゴー>(´ヮ`)b


 ・・・


〇進行例

yousei16










↑初期状態です

子供からの依頼をやってみました

噴水広場のリヴと話すと猫の特徴を教えてくれます
基本的に毎回変わります

yousei21



















↑所定の猫をみつけて「ターゲットにアクション」キーなどでげっと


yousei17












↑猫をつかまえて「リヴ」に話しかけます

毎回、闘技場の受付に戻って報告しましょう

7回ほどくりかえすと「等級が上がる」と言われますので
認識票を受付にトレードで渡しましょう

yousei18











↑白磁から

yousei19














↑黒曜に変わりました

yousei20














↑夜間警備や森の依頼が増えていることがわかります

やってみてですが、害獣駆除のほうが効率がいいと思います
(´ヮ`)<お、ぉぅ


 ・・・


ねこ露店(家以外)の前々日までの売上の合計です

  • 07/22 55000Gold 1こ
  • 07/23 50000Gold 1こ
  • 07/24 15000Gold 1こ

最近?なぜかライブドアブログで画像のうpに時間がかかる
(重いようではなく、うp時にエラーが数回連続で発生して、
たまに正常に戻るとその際は普通に高速にうpできる
という状況)になってしまっています

ということでちょっとスクショについてはいつもより
少なめになっていますが、あとで追記するかもです
ヽ(`ヮ´)ノ

ずさーc(っ`ヮ´)っー!