ねこさんなのですよ

イベ前の第11駆逐隊クエ追加やバレンタインボイスでは
ハブられていた深雪ですが、今回の攻略でもフル出場です(伏線)

E-3からイベント名物ボスキャラが登場で、今回のE-3では
軽巡棲鬼を4回撃沈すれば難易度甲ではゲージ破壊完了です

(`ヮ´)<報酬に新艦が登場するのもE-3から
(`ヮ´)<なぜかE-3では甲のゲージ破壊回数が最も少ないです

E-3の新艦はU-511(Uボート)で、ゆーちゃんではなく
(元の発音に従うなら)うーちゃんではないかという説がありますが

(´ヮ`)<それだと卯月と紛らわしいですにゃー?

○E-3 難易度甲

・第1 あきつ丸、ビスマルク、とね、ちく、大鳳、加賀
・第2 初雪、白雪、深雪、磯波、阿賀野、妙高

ボス含め道中3戦で、うずしおを踏んでいくルートとなります

ラスボスでも制空優勢をとって空母にも砲撃させられるように
あきつ丸を入れています

f193536e.jpg

↑軽巡棲鬼きたにゃー(´ヮ`)ー!

このルートだとボス前に必ず戦艦棲姫がいますが、そこで道中大破が
なかったときはボス到達=ボス撃沈成功しています(4回到達)

軽巡棲鬼には2種類(髪が某No48の軽巡タイプと阿賀野ぽいの)が
いて、今回は阿賀野っぽい方でしたのですよ
(`ヮ´)<たぶん甲だとNo48のほうは出ない?

53e14b83.jpg

↑海域を攻略するとつく勲章マークに今回は甲とか書いてあります

またE-5を難易度甲で突破した提督は演習で甲種勲章が表示
されてるようです

(`ヮ´)<実用性がないが他の人にわかるという意味で勲章らしい

ただ、最初に(ただの)勲章が登場したときも資源にしか変換できず
その後4つで設計図になるという使い道が追加されてるのです

(´ヮ`)<あほねこ提督クラスになると最初の勲章は資源にした
(`ヮ´)<だからいつ甲種勲章にも使い道が来るかわかりません


 

 ・・・


○E-3 道中

連合艦隊は機動部隊編成、すべて第4陣形です
艦隊司令部は(駆逐に赤疲労などで)今回のイベでも使っていません

57ea2a11.jpg

↑ここでは道中支援は出していません

(`ヮ´)<すべての撤退原因は2マスめの戦艦棲姫

5-5の3マスめのエリレだと中破にさせることで閉幕雷撃を
撃たせなくできるので道中支援は意味あると思いますが・・

(`ヮ´)<E-3は道中は出さなくてもいい、というのが今回の結論

駆逐に戦艦棲姫の攻撃が入ったら大破する?と思う提督の方が
いるかもですが実際にはそれは逆です

(`ヮ´)<無傷から大破したのはビスマルク、大鳳、加賀のみ
(`ヮ´)<低装甲艦ほど轟沈ストッパーが働きやすいのですにゃー

轟沈ストッパーのときは大体無傷なら5/6くらいの確率で
中破で止まりますので、駆逐を狙ってくれたら逆に通過しやすくなります

2発めの命中弾だったらどうするか?・・あきらめる>(´ヮ`)b

また、E-3道中ではほぼレアは出ない(戦艦マスでS春雨くらい?)
ので、S勝利狙いの夜戦はしないようにした方がいいです


 ・・・


○ボス到達1回め

ボスBGMはアニメのOPの方がボーカルつきで流れます

f4642535.jpg

↑装備ミスをしないよう、最初からラスボス対応の制空値にしました

(`ヮ´)<空母も砲撃には参加できるようになってます
(´ヮ`)<磯波対空カットイン発動で開幕空爆はカスダメのみ

826dc6ac.jpg

↑主人公は決戦支援で今回も活躍で、ボス反航戦です

E-3クラスだと反航戦でボス随伴艦の攻撃を弱めつつ削る方が
実はいいのではないかと思います

T字不利でATKが振り切れてる空母おばさんというのがいますが
E-3だと出ないので安心です>(´ヮ`);;

e4f9ec32.jpg

↑機動部隊なので第2編成が先に攻撃し妙高さん小破のみで・・

支援の1と合わせて、敵駆逐2撃沈、戦艦1を大破に追い込み、
その後第1編成で敵旗艦中破(HP残111)で随伴すべて撃沈です

de9e93b2.jpg

↑本当は得意だし、こういうの>(゚ヮ゚) 司令部LV111

初雪→敵旗艦125ダメ撃沈成功です(1回め)
夜偵と初雪の照明弾が発動、いきなりですが初到達で初撃破です

装甲が厚い艦ほど与ダメは乱数に左右されやすくなるので
高ATK艦を使うよりは提督のリアル運を高めた方が撃破確率は高いです
(´ヮ`);;


 ・・・


○ボス到達2回め

92151658.jpg

↑こんどは深雪スペシャル>(゚ヮ゚)

夜偵は不発、初雪照明弾発動で、昼戦でボス旗艦大破にして
カスダメを3人で入れて撃沈成功です

なお、初雪と深雪はともにコモン砲★10×2、照明弾という装備です


 ・・・


○ボス到達3回め

08a7f909.jpg

↑再び深雪スペシャル>(゚ヮ゚)

今回も夜偵察不発で初雪照明弾のみ発動、敵旗艦は中破で
夜戦で反撃を許しますが白雪が大破にして深雪→クリ48ダメで撃沈

(`ヮ´)<これは流れは完全に深雪に向いてますにゃー


 ・・・


○ボス到達4回め (最終形態)

E-3甲は3回撃沈で早くも最終形態です

たぶんゲージの長さが甲乙丙で共通で、ボスのHPでそれを割ってる
だけなので、敵旗艦のHPが低いとむしろ破壊回数が伸びるようです

(´ヮ`)<それってむしろ難易度低い方が資源と時間には悪そう?

c5277e97.jpg

↑艦載機もそれほど落とされず優勢確保、主人公支援で1隻撃沈です

そしてボス同航戦で・・

16b891a0.jpg

↑昼で第2編成に大破が出なければおkと思ってたらおkでした

加賀さんも張り切って砲撃戦で今回も敵全随伴を片付けて旗艦小破で・・

a9b86b17.jpg

↑初雪あわや敵旗艦撃沈の大破に追い込んで深雪スペシャル>(゚ヮ゚)

「進ムガ・・イイサ・・(ここから人間らしい声で)その先には・・」

夜偵が発動、初雪の照明弾も発動で今回ボス撃ち漏らしなし、
しかも今回すべて深雪までの攻撃順でボス撃沈に成功しています

(´ヮ`)<今回の海域もすばらしく運ゲーでした

でもクエでハブられたりボイスでハブられたりしていた深雪が活躍、
そういう話も悪くないのではないか、そう思うねこ提督でしたのです

どうせ最後は100%運ゲーなので、まずは好きな艦を使い
イベント海域を楽しむのがたぶんいいのですよ


 ・・・


○海域報酬

c8a8a070.jpg

↑WG42は駆逐軽巡に積める三式弾(対北方棲姫等飛行場タイプ特攻

そしてU-511着任、LV35で改、LV55でさらに呂500に
なって、見ためもしゃべり方も伊401ぽくなる感じです

(`ヮ´)<U-511はデフォでは伊168よりも弱い感じの艦

WG42はU-511の装備としても存在するのでいきなり2個
入手してしまったことになります

(`ヮ´)<図鑑うめとしては乙以下の難易度でもおkですが・・
(´ヮ`)<実際、プレイ時間や資源としては甲の方がいいような・・


 ・・・


○第1編成装備(あきつ、ビスマルク、とね、ちく、大鳳、加賀)

2f197f09.jpg

↑ボス最終形態の前から制空過剰ですがこの形です

うずしおがあるので、電探を1つ積んでいますが(第2編成の
電探は軽減には関係ないぽい)E-5とかだともっと電探を
積んだほうが良さそうです

E-3だとうずしおの影響はそれほどないかもです

○第2編成装備(初雪白雪深雪磯波阿賀野妙高)

5da46e8d.jpg

↑初雪と深雪が照明弾要員です

白雪は初雪のガード役で回避用の浦風砲、磯波は対空カットイン役、
阿賀野さんに夜偵でしたが妙高さんの方が良かったかも?

(´ヮ`)<最初に発動したらゲンかつぎで装備はいじらない傾向

○第3編成決戦支援(主人公綾波ちと隼鷹アタゴンオイゲン)

61c0b08e.jpg

↑重巡は艦種内でローテ、他は固定です

(´ヮ`)<命中重視です


 ・・・


○おまけ

装備や新艦はまずロック、そして・・

f78aca1a.jpg

↑ぎゃー(゚ヮ゚)ー!

さっそく5-5でU-511の中破絵も図鑑登録完了なのです
(´ヮ`);;


 ・・・


○次はE-4ですが・・気になった情報

【艦これ】トラック泊地イベントE-4 大破バグ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25536171

【艦これ】E4 難易度丙 バグ動画無修正
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25536744

・・9日20時頃、こんな動画が流れていましたのですよ

識者によれば、サバから送られた結果とクラの表示画面が
何らかの理由でずれていて、本当は大破2になってたのに
クラでは全艦無傷(カスダメ)と誤って表示されていた・・
そして次のマスで加賀さん轟沈という推測らしいです

(´ヮ`)<これは怖すぎですにゃー

ちょうど攻略準備しててE-4水雷(夜戦)ルート
調べてたところだったのでガクゼンとしたねこ提督でしたのです

どう考えても、あと2枚の報酬のために(あと少しで)1年も
一緒に航海してきたカードたちを失うのは割には合わないし・・

エアプのねこ提督としては「用事ができたので数日間
攻略不可になったにゃー!」ということにして様子見を
決め込むのが正解かも・・?(´ヮ`)?

○重要情報が来たので追伸

(´ヮ`)<この情報の限りならひとまず安心してよい事案?


KanColle_STAFF 09:31 【リンガ泊地サーバ】で現在大破バグがあるのでは?という
事例報告を複数頂きました。事例は全てある1名 のユーザーのものです。同事例の
ログ解析を行いました。ご心配の提督も多いと思いますのでご報告します。
『不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません』でした。

KanColle_STAFF 09:33 ここでいう不正ツール使用者とは、BOT/マクロなどを使い
不正ツールを使い、「艦これ」に不正規かつ仕様/ ルール外の規約違反の方法で
接続を試みるユーザーです。仕様/ルール内のみで動作する 専用ブラウザは
(厳密には規約違反にあたりますが)今回の説明上の不正ツールには含みません。

KanColle_STAFF 09:35 不正ツール使用は、規約違反です。ご使用はお辞め
ください。今回ご説明したような不正ツール使用者に対しては、あらゆる
サポートは停止されます。また、任意のタイミングでアカウント停止その他の
比較的厳しい処置をとらせて頂く場合があります。

以上追記しました(02/10 09:40)

問題の動画については、不正規のツールを使ったため誤った通信内容が
表示されたのではないかという推測をしておきます


 ・・・


○さらに追伸

動画主、御本人と思われるつぶやきを引用させて頂きます


現在運営の方からの返信待ちです。何か進展があり次第お知らせ
する予定です。
改めて、艦これ運営の方々と楽しくプレイされてる皆さん、
お騒がせして申しわけありません。
・・・
本日艦これ運営の方にメールさせていただいて、今回の件で
大変騒がせてしまったことの謝罪と規約違反に関しての詳細を
お聞きしています。
・・・
今回、私自身GoogleChromeの専用ブラウザ(艦これブラウザ)を
使用する上での利用規約、注意事項を把握し切れていないことに
より、他の方々を騒がさせてしまい大変申し訳ありません。

以上追記しました(02/10 23:25)

運営の指摘した「不正規ツール」が何であったかはこのつぶやきで
推測できるような気がします

不正規ツールの使用によりクラ表示画面と実際の戦闘結果の乖離が
発生し轟沈という悲劇につながった、そういうことなのでしょう

罪を憎んで人を憎まず、この動画主の不正規ツールの使用の是非に
ついてはここではコメントしないことにします

ただ轟沈という症状が起きたとき動画主が不正規ツールを使っていた
ことがわかって本当に安心できたというのは正直なところです

(´ヮ`)<これでようやく安心して出撃できるにゃー!

ずさーc(っ`ヮ´)っー!