ねこさんなのです

ねこ艦隊の今回の冬イベの主人公は、やはり・・

b10d696a.jpg

↑私がみんなを、まもるんだから!

○現状のまとめ
・E-5甲、最終形態で敵旗艦を撃沈できず停滞
・他全部撃沈しても敵旗艦のみHP2ケタ残りが連続発生
・そろそろE-5甲を突破できなければ丙にする
・初雪を第2艦隊から外した→決戦支援に回す
・主人公を改二にしたら対空素材がちょっと足りなかった

E-5甲 33回めの出撃・・

9a756b75.jpg

↑( ゚ヮ゚)・・

(゚ ヮ ゚)

「ヒカリ アフレル ミナモニ・・ 私も、そう・・はっ!」

中破綾波のカットイン、敵戦艦水鬼HP39から70ダメ撃沈・・
主人公の対空改修素材が間に合わなかった関係で、初雪の位置をそのまま
雪風にして1回挑戦したところ・・

(´ヮ`)<今回敵重巡すら撃沈できてなかったのに旗艦撃沈成功

・・なので主人公を投入するヒマもなく終了です

○冬イベ消費資源一覧(開始~E-5甲完了、E-4のみ丙で他は甲)
 遠征の回復分を含む(▲は増加)
・燃料  49196
・弾薬  40846
・鋼材  15410
・ボーキ ▲1857
・バケツ 70
・ダメコン 2

(´ヮ`)<もうぐったりですにゃー! 朝霜?・・今は忘れます


 

○E-5 甲 最終形態

大和武蔵伊勢日向加賀明石+雪風神通ビス大井北上綾波

07fda9d4.jpg

↑まず2マスめまで、いずれも2巡め大和までで完全S勝利です

(`ヮ´)<道中支援 白雪深雪高雄愛宕ちと龍驤

787fe69d.jpg

↑3マスめ問題の空母BBAですが・・

開幕空爆でダメコン明石、烈風キャリアー加賀が中破と小破です
そして空母BBAでなく随伴空母のネコダマ艦載機で明石大破

(`ヮ´)<実質無傷で空母BBA通過
(`ヮ´)<お前ら空母BBAのことを空母おばさん言うな失礼ですにゃー

ボス同航戦で・・

13e3d9f4.jpg

↑名物の大破明石カットイン発動、加賀カスダメのみです

(`ヮ´)<加賀さん烈風キャリアーなのでここまで実質全艦無傷

37b834ce.jpg

↑決戦支援は初雪磯波長門陸奥飛龍蒼龍とここは少し重めです

撃沈は0ですが、敵随伴空母を中破、重巡ネ級#6中破で
空母砲撃戦と閉幕雷撃を片方止めることに成功です

あとは伊勢さんが一発大破を食らったものの、それなりに順調に
取り巻きを排除しています
(`ヮ´)<艦の順番がところどころ入れ替わってるのはもうオカルト頼み

c18e9445.jpg

↑ここで再び明石さんダメコンきたにゃー(゚ヮ゚)ー!

(`ヮ´)<ダメコン搭載艦は出撃前に必ず確認を、ですにゃー!
ここは致死級の被ダメを1回受け流すのに成功した計算になり
見ため以上の有利となります

(´ヮ`)<随伴戦姫2隻も中破以上にできて上出来・・

・・と見せかけて下のネ級#5が開幕大井雷撃と明石割合カスダメ以外
攻撃を受け付けずに小破のまま残ってしまって・・

a19dfa23.jpg

↑やっぱりネ級魚雷きたにゃー(´ヮ`)ー!

敵水鬼→神通中破、ネ級→閉幕雷撃神通大破で、
これで敵4艦が残りで、こちら5艦残りとなります

1艦で敵水鬼HP315を倒せる乱数を引くのは難しいので
2艦以上で狙うのがセオリーとなりますので既にギリギリです

いわゆる絶望的な状況きたにゃー(`ヮ´)ー!
この時点ではそろそろ丙の準備をしようと思っていた>(´ヮ`)

e855c53a.jpg

↑雪風にはカットイン威力のために魚雷を3積みです

探照灯は綾波、照明弾は大破神通、夜偵はビスですが全発動します

f6437209.jpg

↑「ナキサケベ! シズンデイケッ!」

攻撃前の大井さんが水鬼連撃で大破し・・

b787d08a.jpg

↑随伴戦姫#2→綾波中破、しかしビスマルクが直後に撃沈します

( ○ ヮ○)<さぁ2択です、しかも2回も2択ができます

7167135d.jpg

↑北上さんの連撃は水鬼を大破にします(直後にネ級→北上中破)

(´ヮ`)<このあとの展開は記事先頭に(綾波カットイン→ゲージ破壊)

今回は何が良かったのか→運です、これだけは断言します
前回まで何が悪かったのか→提督が悪いですが多分運も悪かったのでしょう

自分への問いかけをしつつ、次のイベントでもっと(初雪と)
がんばればいい・・そう思う、ねこ提督でしたのです

bed13fa8.jpg

↑天城と甲種勲章げっと、今回の冬イベも掘りを忘れておくと完了です

甲種勲章は途中に関係なくE-5を難易度甲で突破した場合に
得られるものです(実際にE-4は丙提督になりましたがゲット)

現時点では使用しても若干の資源にしかならないようです

問題は甲種勲章が何に使うかわからないものだということで、
逆にとらないといけないような感じがあったのですよ

ちなみに演習画面やマイランクなどで甲種勲章の所有者にはマークが
つきますが、甲種勲章を使用すると消えるらしい>(´ヮ`)b

個人的にはE-4で丙提督になったこともありますが、
今回難易度を自分で選択できるシステムなのは好印象です>(´ヮ`)b


 ・・・


○装備一覧

2e46dfda.jpg

↑大和武蔵日向伊勢加賀明石

主砲は迷走していましたが、試製41+ビスマルク38改砲とかを
大和型に試してみたところ当ててたのでそのままいきました

(´ヮ`)<戦艦3隻は最後まで無傷(伊勢さんのみ一発大破した)

db854a48.jpg

↑雪風神通ビス大井北上綾波

第2は命中よりも火力重視がいいようでビスマルクも46×2という
主砲を選択しています

(´ヮ`)<探照灯役の綾波ががんばってくれたにゃー

綾波を旗艦にして探照灯を持たせ僚艦がかばわないことを祈る
パターン(雪風がラストで締める担当)もあるかと思います

(´ヮ`)<まぁ最後は運だし、もう気にしないことにしますにゃー

b772fe4a.jpg

↑楽しい決戦支援(初雪磯波飛龍蒼龍長門陸奥)

命中重視ですが、41cmを試製にしたり、★をつけるパターンも
あるようです

(´ヮ`)<次にまた考えるにゃー

385644d4.jpg

↑こちらは道中支援(白雪深雪高雄愛宕ちと龍驤)

敵編成の下の艦にあたればだいたい撃沈できてるので
だいたいこれでいいかもです


 ・・・


○おまけ

実は珍しく突破後に茫然としていて(夏E-6ですら1秒で磯風を
ロックしたのに)30分くらい天城ロックすることも忘れてたのです

(´ヮ`)<ということで5-5に行ってきたにゃー

3f79ab0d.jpg

↑これはひどいですにゃー(´ヮ`)ー!

(`ヮ´)<どうみても殺人事件


 ・・・


○おまけ2

今回のイベント、ここまで決戦支援などにほぼ毎回顔を出しつつも
まだ1回も海域に出撃してないねこ艦隊の主人公がいるらしい>(´ヮ`)

5e420adf.jpg

↑主人公「あれ?私の出番は?」

|`ヮ´)<・・も、もちろんそのうちに来ますにゃー!

○モデル
・とらはぜ式改変吹雪改二(フガク式艤装)
○背景
・スカイドーム(額田倫太郎)
・海(ビームマン)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!