ねこさんなのです

気付いたところを少しづつメモっていくコーナーです

Windows10 になって游ゴシックUIなどといった
フォントがシステムフォントに採用されています

しかしながら、現実的にはWin7やWin8と
ビミョーに違うフォントなので戸惑う点があります
具体的には文字幅が狭く感じる人が多いかと思います

ところがシステムフォントを変更する簡易な手段が
 Windows10 には存在しなかったので、フリーソフトを
試してみた事案です

 
 

以下は本ブログとはいっさい関係ない外部サイトへの
リンクであり当然ながら何かを保証するようなものでは
ないことをあらかじめお断りしておきます

フォント自体は使っているモニタの種別によりみやすさが
変わるものですし、変えましょうなどといってるわけでは
ないこともお断りしておきます

実際、予備PCなどではフォントを変更していません

○noMeiryoUI 「Meiryo UIも大っきらい!!」
 noMeiryoUI220.zip
 2016/06/09 Update!

 http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/index.html
 ↑「 Tatsuミュージアム」

meirio01 




 




↑この例では「メイリオ 9pt」というフォントに変更中です

これは使いやすいですにゃー(´ヮ`)ー!
 
メイリオは Windows7 のデフォルトですが
たとえば大型モニタなどではフォントのサイズを
11pt とかにする設定も楽勝でしたのでおススメです

○FontChanger 「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」

ソフト名:Windows10 フォントが汚いので一発変更!
ファイル:FontChanger.zip / 57,575Bytes / 2015.10.21

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se511460.html
↑リンク先は Vector

meirio02
 
 








↑こちらはフォントサイズの指定ができないぽい?

ということで見ためはわかりやすいものの使い勝手で
 noMeiryoUI220 の方を採用しました

なお、現時点では「メイリオ」をシステムフォントに
変更して採用しています

ずさーc(っ`ヮ´)っー!