ねこさんなのです

以前に別記事の中でも書きましたが独立した
記事にしておきます

 win7 から win8.1 までを無償アップデートすると
 Windows10 HOME というエディションにできます

しかしそれで困るのは従来の Windows Update の
手動に当る設定がないということです

具体的にはネトゲの放置PCとかで困ります


 

(1)まず Windows Update を無効にする方法

 (1-1)
 「Windows+R」を押して「services.msc」と入力

(1-2)
 「Windows Update」→「スタートアップの種類」「無効」

(1-3)
 「適用」を押す


 ・・・


(2)次に「手動」でやる方法

(2-1)
 「Windows+R」を押して「services.msc」と入力

(2-2)
 「Windows Update」→「スタートアップの種類」「手動」

(2-3)
 「適用」を押す
 
aka06
 










↑絵的には同じですので「手動」の状態のみを示します


 ・・・


○問題点

「手動」でやった後に「停止」をしないと「自動」
もしくは「自動(遅延開始)」の状態になって
しまうようです

遅延開始の場合、翌日の夜中などに再起動されて
しまうことになり、通信断でログアウトしてしまう
放置用のPCでは使えません

ネトゲ用のPCでは普段は同設定を「停止」とし、
自分がやりたいタイミングで「手動」に設定し直すのが
最も安心かと思います

ずさーc(っ`ヮ´)っー!